京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

サンティアゴ

d0175151_1222677.jpg
これはアトリエに作った
サンティアゴのコーナーです

一番上がペンダントの説明の中で
杖につけて歩くと書いたものです
ここでは貝殻と一緒に
ヤコブ十字のひょうたんも飾っています
昔の巡礼者はひょうたんに水を入れ
水筒として持ち歩いたそうです
最近では若い人がワインを入れて歩く
なんて言っていました

真ん中はサンティアゴの大聖堂で
御ミサの最中に
ボタフメイロという
巨大な香炉を
数人の男性が左右に大きく振る儀式に使う
大香炉のモチーフのキーホルダーです
(ちょっと小さくて分かりにくいかな?)
長い道のりを歩いてようやく到着した
巡礼者たちは
必ずしも衛生面が万全でないため
体臭を緩和するためにお香を焚いたと
言われています
このボタフメイロの行事は
通常は毎週日曜日と決まっていますが
今年は聖ヤコブ年に当たるので
毎日やっているとテレビで観ました
いいなぁ~

一番下は
サンティアゴケーキといわれるタルトの箱です
アーモンドプードルのシンプルな焼き菓子で
とても美味しいですよ
このパッケージがあまりに素敵なので
(やはりホタテ貝)一緒に飾っています

この3つはサンティアゴ巡礼の
アイテムとしては
欠かせません
[PR]
by keiko-primavera | 2010-07-12 01:37 | 日記