人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大阪府庁 本館 正庁の間

大阪府庁 本館 正庁の間_d0175151_964761.jpg
昨日はレトロ建築三昧の一日でした
午前中は難波の精華小学校の見学会に参加してきました
その様子は画像の公開に教育委員会の許可が必要とのことで
現在お願いしている最中ですのでまた後日ご紹介しますね

見学会の後
商店街のお店で色々買い物をしたりお昼を食べたりして
午後からは
大阪府庁本館 正庁の間 の見学に行きました
今年の1月から一般に公開を始めていて
どうしても一度行ってみたかった場所なのです!

どうですこの美しさ!!
きらびやかではなく 品が有って とても綺麗です

天井のステンドグラスや
天井と壁面のレリーフを
お椅子に座ってしばらくゆっくり見ていました

窓からは大阪城が見えますよ

大阪府庁 本館 正庁の間_d0175151_9122953.jpg
大阪府庁本館の正面は
こんな感じです
重厚な石造りですね

この入り口のお向かいの正面に大阪城が見えます

大阪府庁 本館 正庁の間_d0175151_91315100.jpg
本館に入るとこんな佇まいです
きれいですね
大理石のゴージャスな階段です

大阪府庁 本館 正庁の間_d0175151_9193258.jpg
正庁の間の窓から見える大阪城です

大阪府庁 本館 正庁の間_d0175151_9203853.jpg
床の寄木もとても美しいデザインです
3種類が組合わせられています
古い板張りはいいですね

大阪府庁 本館 正庁の間_d0175151_921126.jpg
谷町4丁目 もしくは 天満橋より歩いて10分程度で
こんな綺麗な建物が無料で見られます
日本の国も自治体もこういう事になら 税金を使ってほしいですね
平日水曜と金曜は10時から5時まで公開しています
皆さまも是非ご覧になられたらいかがでしょうか
奥のお部屋ではレトロおもちゃの展示会もしていて
興味深いものが色々見られますよ
by keiko-primavera | 2012-04-21 09:25 | お気に入り