京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガラス工芸作家 こんぴらさんに登る

d0175151_2103684.jpg
木曜日
青春18きっぷが2回分余っていて9月10日までに使わないと無駄になる
と父が言うので
急遽 こんぴらさんまで行くことになりました
朝早起きしてお出かけです
11時20分頃瀬戸大橋を渡りました

d0175151_211639.jpg
ちょうどお昼頃
琴平駅に着いて
名物のおうどんを食べました
シンプルな食べ方ですが
コシがあって美味しいですね

d0175151_220040.jpg
腹ごしらえが済んだら
さぁいよいよ登りま~す!!

と最初は張り切っていたのですが
階段は狭くて結構急なので
すぐに疲れちゃった(笑)
日ごろの運動不足をひしひしと感じます(笑)

d0175151_2513144.jpg
書院は下りて来るときに見ることに決めて
登りには通り過ぎます
ここで475段です

d0175151_237206.jpg
旭社に到着です
ここで629段です
まだまだ半分弱ですよ
すでに汗だくです(笑)

d0175151_393210.jpg
足場が狭くてすごく急な長い長い階段がつづきます
今 何段目かなんてもう分からなくなってきて
3分の2くらいかなぁ・・・
なんて言いながら登る
呑気なガラス工芸作家とその父親です

d0175151_2393889.jpg
金刀比羅宮御本宮です
ここが実は785段です

d0175151_2415444.jpg
白峰神社に着きました
この辺りではもうさらに いちいち今何段まで来たかなんて
把握している余裕など全く無くなり
もう全部来たのかな~なんて
馬鹿な事を考えていたら
なんと!!

d0175151_244234.jpg
衝撃~~~!!
ウソでしょ~~って気分になります
ここでまだようやく3分の2辺りだったとは!!

ここで実は父とわたくしの間で
もうやめて帰ろっか~?なんて相談をしたのですが
少し座ってお茶を飲んだりして気を取り直し
今日は宝物館も高橋由一館も書院もやめて
とりあえず登ることだけに専念しようと
意見がまとまりました

そして
これで終わりか?
これでいよいよ最後か?
という期待を何度も何度も裏切られながら
黙々と登ることに専念して
ようやく

d0175151_2554614.jpg
厳魂神社に到着です
1368段!!
我ながらこの運動不足の極みによく登りきったと感心しますが
70代も半ばの父が まぁよく無事に登れたことだと思いました
よく頑張りました
ぱちぱちぱち!!

d0175151_301074.jpg
登りきったら途端に元気になりますね
絶景かな

女性のあいだで登山が流行っているそうですが
この階段登りも 妙~な達成感があります
これが昨今 女子たちがハマる要因ではないかしら
私は全く興味を示すこともなく現在に至りますが
今回の階段登りも
登山やマラソンのような長丁場も
途中くじけそうになっても何とか気を取り直して
諦めずに最後まで辿りつけた時の喜びって
同じ感じなのかなぁ
なんて思っていました
実際には同じではないかもしれませんが・・・
なぜかそんなことを感じながら
1368段の階段をまた1歩1歩下りていました
雨が降るかと傘の準備をしていたのに
全く降られることもなく
とても充実したよい一日でした
[PR]
by keiko-primavera | 2012-09-08 03:17 | 日記