京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

醍醐寺へ

d0175151_105357.jpgアップが遅れましたが10月31日(水)
日本工芸会の研究見学会で
醍醐寺へ行きました

純淨観で僧侶が出して下さるお抹茶をいただき
通常は非公開の弥勒堂でお話をお聞きしました
この写真は国宝の唐門です
お庭からは撮影禁止ですので外に出てから撮りました
平成22年に復元されたばかりで
黒の漆と金箔の紋が大変美しい門です

そのあと雨月茶屋でお昼御飯をいただきました
雨月茶屋の建物は御所から移築された由緒ある建物です

d0175151_10174353.jpg
お昼御飯の後は霊宝館を見学です
この写真は霊宝館の入り口に向かうお庭の桜です
これ 1本の木ですよ!!
すごい巨木で 携帯のカメラなんかでは全貌が撮影できません(笑)
春に咲いたら見事でしょうね

d0175151_1019196.jpg
霊宝館の後は
五重塔や
金堂(国宝)を見に行きました
清々しい秋晴れで
たくさんの樹木に囲まれ
境内で
気持ちの良い森林浴のような
癒しのひと時でした

d0175151_10262987.jpg
弁天堂まで登ると
ほんの一部だけ紅葉が始まっている木がありました
一番いい場所の木がピンポイントで
赤く染まってとても綺麗です
水面に鏡のようにお堂と橋と紅葉が映り
あんまり綺麗でゆっくり眺めてきました

d0175151_10282663.jpg
立派な一眼レフを持った見知らぬおじさんが
携帯で撮影した ↑ わたくしの写真を勝手に覗きこんでダメ出しをして来られ
さんざんうんちくを語っておられ
水面を真ん中に持ってきて景色と映りこみを半々にすると良い
とあんまりうるさく仰せだったので(すみません 笑)
御指導の通りに撮ってみた写真を最後に載せます(笑)

もう少しして紅葉の時期には
参道の並木が全部楓ですのできっと見事な紅葉でしょう
桜の木も色々な品種がすごい本数あるので
春もきっと素敵でしょうね
いずれも人が多いでしょうけれど(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2012-11-02 10:07 | 京都