人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近食べたもの

最近食べたもの_d0175151_23503142.jpg
久しぶりの投稿になりました
まとめて数日分
最近食べて特に美味しかったものを載せます

4月中旬に数日間 四条烏丸界隈へ通うことがありました
これは綾小路通り
trattoria bar IL GHIOTTONE のランチです
私は魚介のリゾットを選びました
サラダに盛り合わせている卵料理も
ドレッシングもとても美味しいです
日替わりなのでメニューは毎日変わります
1000円でこの内容は超お得で美味しいです

最近食べたもの_d0175151_2351013.jpg
先週末3日間 京都駅前のホールに出掛けました
会期中お世話になった業者さんにお呼ばれで
ヨドバシカメラの裏手の町家の
露地もん
というお店に連れて行っていただきました
なんとこれが最初にでてくる付き出しですよ
サラダ菜の上にくみ上げ湯葉の上に
ホタテのカルパッチョの上に鯛のカルパッチョの上に
サーモンのカルパッチョの上にそら豆とイチゴが乗って
酸味のあるドレッシングがかかっています
盛りだくさんでゴージャスな付き出しでしょ
その他お料理もお酒もとても美味しいお店でした

最近食べたもの_d0175151_23512654.jpg
週明けから四条烏丸に戻って
cocon烏丸のSOHOLM CAFE + Dining
のパスタランチは900円也
サラダかスープが選べて
パンと飲み物まで付きます
この日のパスタは桜エビと春キャベツのちりめん山椒パスタです
サラダにはつやつやの生ハムが乗っていて
これも超お得なおススメメニューです

最近食べたもの_d0175151_23514919.jpg
翌日はcocon烏丸地下の
ナチュラルキッチン 麹
の日替わりランチです
この日はカレー風味の鶏肉と春巻きのセットです
具だくさんのお味噌汁と小鉢はひじきの煮物
これだけの品数で750円也!!

最近食べたもの_d0175151_23524926.jpg
木曜日からアトリエに出向きました
小・中学時代のお友達にラーメン屋さんに連れて行っていただきました
一蘭 というとんこつラーメンのお店です
まっすぐな細麺で替え玉までしちゃいました
スープはとんこつでも非常にすっきりしていて
最後まで飲み干せる感じですね
卵は半熟で黄身がオレンジ色ですよ

最近食べたもの_d0175151_23531062.jpg
ラーメン屋さんの後 コンビニをはしごして
大好きなチロルチョコを色々見つけました
左から
桜もちは本当に塩漬けの桜の葉の香りがします
ORANGEはビターチョコレートとオレンジピールの組み合わせがかなり高級志向で美味しいです
1個30円とは到底思えないほど高級感が漂います
CONFITUREはホワイトチョコと苺の粒々の入ったジャムのゼリーとピンク色の苺チョコの組み合わせです あんまり酸味がなくてまろやか!ホワイトチョコ好きならオススメです
バヤリースのチョコはオレンジの香りのするまろやかなチョコレートの中からちょっと酸味のあるオレンジのゼリーが出てきます
バラエティに富んでいてどれも美味しいですが
個人的にはORANGEが一押しかな

最近食べたもの_d0175151_23533061.jpg
そしてこれは
Chat noir の苺のティラミスです
昨日お教室の生徒さんが持って来て下さいました
まぁなんと可愛らしいスイーツでしょうか
お菓子も甘酸っぱい苺の香りが高く素敵ですが
このお店はパッケージもとっても可愛くて
紙袋や箱や保冷剤まで黒ネコのデザインです
とてもニクい演出ですよね
by keiko-primavera | 2013-04-21 23:50