京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

出雲大社 神在祭

d0175151_17343.jpg
60年に一度の遷宮の年の神在祭の真っ最中の出雲大社に
本日行ってまいりました
あいにくのお天気でしたが 大変大勢のお参り客でした
因幡の白ウサギの場面の銅像がありました

d0175151_182226.jpg
画像はよくある写真撮影スポットではなく
御本殿の裏です
ここが一番のパワースポットだとガイドさんにお聞きして
目一杯パワーをいただいてきました
これで少し良い方向に向かってくれるかしら(笑)
在りし日の岡本太郎氏が あまりのパワーの強さに
この場所から動けなかったというエピソードがあるそうです

d0175151_1101818.jpg

d0175151_1104627.jpg
神迎祭の行われた稲佐浜を見に高台の展望台へ行きました
ピンポイントで お日様が照り なんだか神々しい写真が撮れましたが
実際は 信じられないどしゃ降りの雨に遭い
全身びしょ濡れでした(笑)
果たしてどのくらいご利益があるでしょうか(^O^)
日本中から人がやってくる今日のこの日に
全ての神様が集まっているこの出雲で
なかなか忘れ難い旅となりました
清々しい気持ちで 明日からまた頑張ろう!

d0175151_1143451.jpg
おまけ画像
御祈祷でいただいた神在祭のお餅です
つきたてで柔らかくて美味しかったです

d0175151_1145137.jpg
おまけ画像 その2
タケちゃんは七五三の御祈祷をしてもらいました
メダルを首からかけてもらい
いなばのしろうさぎのご本と お守りと お干菓子の入った袋をもらっていました
お干菓子はもらってすぐに食べてしまい写真には写りませんでした(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2013-11-17 17:25 | 日記