京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

皇室の名品  近代日本美術の粋

d0175151_23103353.jpg
所属している日本工芸会近畿支部諸工芸部会の研究・見学会があり
京都国立近代美術館で開催中の
皇室の名品 ―近代日本美術の粋 
という展覧会を見に行ってきました

近代という限られたくくりで
皇室に献上されたものや
皇室が買い上げたものなど
工芸の作家として生きている私には
丹精込めた素晴らしい作品の数々をゆっくり拝見し
とても良い勉強になりました

d0175151_23111243.jpg
近代美術館4階の窓から見える東山の風景です
あいにくのお天気でしたが
山裾に霧が立ち上り
平安神宮の朱の鳥居の鮮やかな色が栄え
とても美しい景色でした

d0175151_23114158.jpg
お昼は南禅寺ぎんもんどで納会でした
湯豆腐のついたランチで
お昼間からよそうと思っていたのに
おちょこに2つほど
日本酒をいただいちゃいました(笑)

d0175151_23121378.jpg
近代美術館を出る時に
再入場できる手続きをしていただいたので
お昼の後 またみんなでてくてく歩いて戻りました
近代美術館1階にあるカフェでみんなでお茶しました
私はアールグレイのお紅茶と豆乳プリンです
「まだ食べんの?」なんてビックリされちゃったけれど
全然余裕ですが 何か??(笑)

さて今回の展覧会で
私の心に非常にピンポイントで残った作品がいくつかありまして
工芸では
柴田是真 漆画帖
大島如雲 菊折枝置物
日本画では
今尾景年 花鳥之図
今尾景年 錦軟障(高松軟障)
この4つがとても心に響きまして
もう一度見て帰ってきました
今後の私の創作活動の血となり肉となってくれることを祈ります
[PR]
by keiko-primavera | 2013-12-18 23:07 | 日記