京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

盛りだくさんの一日

d0175151_1565149.jpg
本日はお友達の職場近くのオムライス専門店で
待ち合わせてランチをご一緒し

d0175151_1573147.jpg
お友達がお仕事に戻られた後
てくてく歩いて
松ぼっくりを拾いながら
御所を散策し

d0175151_1575050.jpg
烏丸通りの門から出ましたら
お向かいにこんな神社が見えたので
道を渡ってお参りに行きました

d0175151_1595569.jpg
菅原道真公の神社で
鳥居をくぐり境内に入って写真を撮ると
背景に平安女学院のアグネス教会のステンドグラスが写ります
なかなかユニークな風景です

d0175151_201358.jpg
非常にホスピタリティに溢れた神社で
私のようなクリスチャンでも一人でお参りができるよう
丁寧に説明がついています
これで手を清め口をすすいでお参りできます
この手を洗うところに流れているのは
どんな冷たい水かと思って身構えていたら
なんとお湯でした
ありがたや

d0175151_22029.jpg
菅原道真公がお生まれになった時の
産湯の井戸だそうです
千年以上このように保存され
今に伝わるそうです

d0175151_223399.jpg
二礼二拍一礼のやり方も丁寧な説明がついていました
どうすればよいかわからない人でも
一人でお参りできますね

d0175151_233170.jpg
次なる目的地へ向かう道中
平安女学院の敷地に
旧二條城跡碑がありました
織田信長が建てた二条城って
二条通りじゃなかったのですね
御所の西側です
[PR]
by keiko-primavera | 2014-01-27 23:56 | 日記