京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

盛りだくさんの一日 その2

d0175151_218338.jpg
午後からは私の所属するある団体の
お茶部会という有志のサークルで
お干菓子を作るイベントがあり
参加してきました

材料を混ぜて型に入れてしばらく寝かせて固め
包丁で切ります

d0175151_2182642.jpg
こんな本格的なお菓子が手作りでできるのですよ!!
スゴイですね~

d0175151_2184268.jpg
立て出しのお抹茶をいただきながら
様々な種類のお菓子を食べました
自分たちが作ったものをいただくのですから
感慨もひとしおで
みんな存分にいただき
またお土産に持って帰る用のものも準備しました

d0175151_219014.jpg
木型があって

d0175151_2192570.jpg
丸い枠を乗せて
そこに材料を詰めて
力を入れて何度も押さえて

d0175151_2205511.jpg
型から外すと

d0175151_2211398.jpg
あらら ちょっと失敗!!
でも一番左側のなんかは
くっきりと模様もうつって
なかなかの出来栄えでしょ
お店で買うお干菓子と
同じ味がして
みんなかなり感動しながらいただきました
楽しい一日でした
[PR]
by keiko-primavera | 2014-01-27 23:57 | 日記