京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

本日のお教室

d0175151_0123798.jpg
本日は土曜クラスのお教室でした
京田辺市内は何年ぶりかの積雪で 大変寒い日となりました
そんな中ご遠方からおけいこに来られた生徒さんたちが
オヤツを持って来て下さいました
扇型のお菓子は
成城石井の「有機苺と純生クリームのプリンアラモード」です
これは本当にスゴくて 全く奇をてらわず 蒸して卵の固まる力を使って作った王道のカスタードプリンです
最近はフルフルの柔らかいプリンとか 色んなものを混ぜた濃厚プリンとか 色々出回っていますが
そんなものには見向きもせずに正統派な作りに徹した素晴らしいプリンです
甘さは非常に控え目で キャラメルソースはちょっと苦め
マンゴーとブルーベリーと苺をコンポートの様にしたものをプリンの上にゼリーで固めて生クリームが飾ってあります
果物も過剰に甘くせず素材の香りを活かして
腰抜かすほど美味しく作られています
超の付くオススメであります
四角い方のお菓子は
いかりスーパーマーケットの「わいわい家族のショートケーキ」です
なんと「博多あまおう苺使用」だそうで
パックを開ける前から 苺の甘い香りが漂っていました
このケーキもスゴくて スポンジ台を2枚に切って
間に苺果汁を混ぜてホイップした生クリームと カスタードクリームが挟んであり
上にはうっすらカスタードクリームを塗って カットしたあまおう苺が乗っています
スポンジ台が卵の香りのするまるでカステラのような黄色いスポンジで
これも手作りケーキの王道! 非常に美味しいです
私の母は昔お菓子作りが得意で
私達の子供の頃のオヤツは毎日母がオーブンで焼いたお菓子でした
その頃は袋のスナック菓子が羨ましかった覚えがあります(笑)
今日のお菓子は2種類とも
お家でお母さんが作ってくれる手作りオヤツを思い出し
なんだか感慨深い気持ちになるような
お菓子の原点 そんなオヤツでした
ご馳走さまでした

で・・・ お教室のおけいこはいつも通りちゃんとやりまして
生徒さんたちそれぞれに作品は作られたのですが
久しぶりの珍しい大雪と 素敵なお菓子の話題でもちきりで
不覚にも作品画像を撮影し忘れたというお粗末さまでございました(笑)
悪しからず・・・
[PR]
by keiko-primavera | 2014-02-08 23:11 | 日記