京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

中原淳一展

d0175151_0131253.jpg

最終日を明日に控えた本日
念願かなってようやく 中原淳一展 を見に行ってまいりました
まぁなんと脳ミソの柔らかな人だったことよ
素敵な装いのデザイン画の数々に
久しぶりに心臓が トクンッ と音をたてました

d0175151_0192097.jpg
生誕100周年記念の展覧会ですが
ちっともレトロなんかではなく
とても斬新で 激しくお洒落です
男性でありながら 戦後の日本女性のファッションリーダーですね

d0175151_0203153.jpg
ファッションだけでなく 住まいの模様替えの工夫や 礼儀作法のような場面にいたるまで
日本の若い女性たちが
これからの社会にバランスの取れた人格として参加して行けるように導く
そんなトータルコーディネートで
物質的に非常に制限のあった時代の日々の衣食住に
潤いと彩りと喜びを与えた人だったのですね
あ~~感動しました
私も今置かれた状況の中で
まだまだ創意工夫の余地が必ず有るはず!
諦めないで頑張って行こうと心に誓ったひと時でした
[PR]
by keiko-primavera | 2014-04-13 23:11 | 日記