京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

祇園祭

d0175151_2041468.jpg
祇園祭宵山の本日
お昼ごはんに行くつもりのお店が
なんとお祭りの影響かお昼の営業をお休みするそうで
急遽お店を探して歩きました

鱧の天ぷら定食 900円也
美味しかったです

d0175151_2042359.jpg
そして予定外の行動が功を奏し
急遽駆け足でお祭り見物となりました

お昼ご飯のお店のすぐ前に
菊水鉾が立っていました

この鉾はスゴくて
鉾の屋根の天井は
円山応挙の画だそうです
鉾を四方ぐるりと取り囲むテキスタイルも
龍と獅子と鯉と麒麟(だったと思う)の織物で
美しかったです

d0175151_2043042.jpg
四条まで出ると毎日見ている函谷鉾です

d0175151_2046364.jpg
そして四条通りを少し西に行くと
月鉾があります

d0175151_20435093.jpg
四条通りを少し南に行くと
鶏鉾があります

d0175151_2044516.jpg
なぜかサザエさんに遭遇(笑)
とっても愛想の良いサザエさんでした

d0175151_20442174.jpg
そして夕方帰り道の長刀鉾前です
歩道の大勢の歩行者が全く動かないほど
もぅすんごい人で
怪我しないで帰れるかどうか心配になるほどでした
暑かった~~

駆け足で見て歩いた祇園祭ですが
明日はいよいよ鉾巡行ですね
バスで通勤できないので
少し早く出なきゃね
[PR]
by keiko-primavera | 2014-07-16 20:30 | 京都