京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今日感じていること

今回の作品が出来上がるまでに 自分の中で 本当にたくさんの紆余曲折があった
途中 諦めて何度投げ出しても その都度なぜか救いの手が差し伸べられ 結果的に何とかして創り上げる以外に選択の余地はなかった
そして孤独感に苛まれ泣いている時には必ず夢に亡くなった父が出てきてくれた
別に何を言うわけでもお説教をするわけでもなく 何て事ない日常の風景に溶け込んでいる父の夢を何回か見たが きっと頼りない長女の様子が心配だったに違いないと思う
今回の作品は従来のような物とは全く違う所に力を入れて作った
それで最初なかなか上手く行かなくて 嫌になって 準備万端整え座っているのに作業が出来なくなる事が何度もあった
でもある時を境に不意に上手く行き出すと それまで面倒で辛かった手間の掛かる作業が 一心不乱に没頭するほどの楽しみとなった
これが今回の一番の収穫である
自分の考えを貫き 自分の思いをどこまで実現できるのか
それがものづくりの真髄であると 今のわたくしは心の底から思っている
この考えは この作品を手掛ける以前のわたくしからは出ない発想だった
だから多分 もっと何年も経って なかなか思うように行かない局面に立たされる時には 今日のこの思いを思い返すことで 初心に戻れるのではないかと思う
とりあえずわたくしは自分の運の強さに感謝している
とても長かったけれど そんな一ヶ月だった(^-^)
[PR]
by keiko-primavera | 2014-08-11 22:20 | 日記