京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

エクストラ スーパームーン

d0175151_2327576.jpg
今年のスーパームーンです!
昨年のスーパームーンの日は雲が厚くて京都からは見られなかったから
今年は何とか見せて欲しいなと思っていました
2:43に近地点に到着し 3:09に満月を迎えるそうだと事前に調べました
月が地球に一番近づく日で 通常の満月より30%明るいそうですよ
お仕事の帰り道には雲の切れ間からお日さまが照っていたけれど
この時間 雲がどんな感じになるのかな
と思って作品作りながらとりあえず起きてはいたのです
3:09を待ち構えていたのに外に出てみると雲がとても厚くて
アトリエからはエクストラ スーパームーンが全く見えず
場所が悪いのかと思ってこんな時間にだいぶ歩いちゃった
けれど場所が悪いわけではなく 空一面本当に広く厚い雲に覆われていたのだと
20分粘ったらようやく分かりました
雲の切れ間から真ん丸の眩しい大きなお月さまが見えたから・・・
良かった!(^O^)
今日のお昼間は台風で雨が降っていたのに しっかり見られて本当に嬉しいです
だいぶ蚊に刺されちゃったけどね(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2014-08-11 03:31 | 日記