京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

エリザベートへ!!

d0175151_23593773.jpg
本日は母と二人 およばれで宝塚の舞台
エリザベートを観劇しに行ってまいりました

昨年 父の病気が発覚してから
母はずっと自分の娯楽のための外出などありませんでしたから
神戸の伯父と 伯父の中学・高校時代の同級生の方がお心にかけてくださり
この度の宝塚行きが実現しました

宝塚は今年100周年を迎えており
様々な場面で色々趣向をこらして迎えてくれます

劇場入り口に一番近いレストランでは
アニバーサリーランチという期間限定メニューをいただきました

最初のオードブルとスープです
お皿にステンシルで100周年の美しいモチーフが書いてありますね
宝塚ホテルの経営するレストランですので
お料理はどれも美しく また大変美味しいです
ゼラチンを使った冷たいオードブルは
魚介がたくさん入ってとっても美味!!
スープもとても美味しいポタージュでした

d0175151_002754.jpg
メインのお料理は小さなカツレツです
一つずつレモンとオリーブが乗っていて
バルサミコ風味のソースでいただきます
綺麗な盛り付けで華やかな一皿ですね
これにライスかパンが付きます

d0175151_025230.jpg
最後はとっても美味しいチョコレートケーキと
コーヒーかお紅茶が選べるデザートです
シンプルですがこのケーキがすごくて
非常に美味しかったです

d0175151_03231.jpg
さぁ!!いよいよ舞台の観劇です
エリザベートは大人気の公演でなかなかチケットが取れないそうですが
本日は 伯父の中高時代のご友人 元タカラジェンヌの加茂さくらさんがお誘いくださいましたので
素晴らしく良いお席で拝見させていただきました

筋書きと音楽がとても素晴らしく
トップさん・娘役トップさん達がビジュアルも美しくお歌やダンスもお上手で
非常に見ごたえのある素晴らしい舞台でした
前方の中央に近いお席で拝見しましたので
舞台の作りも至る所でよくできているなぁ・・・と感心することしきり!
ロケットダンスでは若い方達の団結力がとても伝わってきて
頑張っていない人なんて一人もいないということが非常に感じられ
私も頑張ろうと思えた そんなひと時でした

開演前と幕間の舞台は緞帳が開いていて
このような美しい紋章がかかっています

d0175151_034980.jpg
観劇し終わってから
ランチをいただいたレストランで
こちらも100周年記念のアフタヌーンティーをいただきました
大階段のモチーフで
生のフルーツや甘いお菓子
そしてサンドイッチがこんなたくさんの種類出て来るので
もう興奮しちゃいました!!
素敵でしょう!

最後は殿堂入りの卒業生の方や裏方を支えてこられた功労者の方々の展示を拝見しました
宝塚の世界は
ジェンヌさん達はもちろん全員女性ですが
男役さんと娘役さんとでは 男尊女卑といいますか
男役さん重視みたいな風潮が強い中
加茂さくらさんは娘役さんで殿堂入りされた数少ない方のお一人です
ファンの方からプレゼントされたオルゴールなどが展示されていました
他にも母が少女の頃見ていたスターさん達の殿堂入りや
わたくしが十代の頃ハマって観ていた時代のスターさんの展示もあり
母もわたくしもとても感慨深い気持ちで拝見してきました

久しぶりのお出かけで
久しぶりの宝塚の舞台の観劇と和やかなお食事タイムは
心弾む楽しい一日だったようで
母は帰りの阪急電車でもとても嬉しそうにしていました
もちろんわたくしにとっても
嬉しく楽しい素敵な一日でした
このような機会を与えてくださった伯父さんと加茂さんに
心より感謝しています
ありがとうございました
[PR]
by keiko-primavera | 2014-09-01 23:58 | 日記