人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都ネーゼでディナー

京都ネーゼでディナー_d0175151_221461.jpg
今夜は大切なお友達と京都ネーゼでディナーでした
シェフの森先生は昔習ったお料理学校の恩師で
素晴らしいお料理の数々
いつも堪能させていただくのです
今夜は先生の真ん前のカウンターに座らせていただき
完全お任せのコースのようにいただきました

生ハムと水牛のモッツァレラのサラダを
オレンジジュースとスプマンテの食前酒とともに
皮ごと入っている黒いちじくも
柔らかくて他の食材とのバランスが素晴らしいです

京都ネーゼでディナー_d0175151_23033.jpg
鮮魚のカルパッチョ
川魚(マスの一種だったような・・・)とイサキとヒラメです
お野菜もとても美味しいです
珍しい芽ネギはとても香りが高くて美味しいです
スダチを絞っていただきます

京都ネーゼでディナー_d0175151_232585.jpg
で やっぱり飲んじゃうんだな~(笑)
白ワインでも良いかと思ったのですが
日本酒があるとお聞きしてしまい・・・
生のお魚料理ととてもよく合うので
ちょっぴりおかわりまでしちゃったわ(笑)

京都ネーゼでディナー_d0175151_23434.jpg
アワビのバターソテーです
プリップリのアワビに
バターの香りの胆のソースがもうたまらない!
ソースは全部残さずフォカッチャに付けて
いただきます
これも日本酒でいただきました
幸せ・・・

京都ネーゼでディナー_d0175151_24645.jpg
ポルチーニ茸のソテーに
トリュフを添えていただきました
素晴らしい香りが辺りにただよい
これは赤ワインでいただきました
傘の部位はみずみずしくつるんつるんの食感で
軸の部位はしゃっきしゃきの食感で
同じ食材とは到底思えない!!
ポルチーニの持つ風味と
トリュフの素晴らしい香りが相まって
素敵なお料理です

京都ネーゼでディナー_d0175151_24243.jpg
お肉料理は鴨のスモークです
こちらもとても香りのよいお料理です
赤ワインがとても良く合いますね
素晴らしい歯ごたえの鴨と
周りにあしらわれた湯葉やお野菜を
塩コショウ(これもどこかの国のコショウでした)でいただきます

京都ネーゼでディナー_d0175151_252419.jpg
お腹一杯ですか?
と先生がお尋ねくださったのですが
本日初めてお連れしたお友達にどうしても召し上がっていただきたかった
森先生のカルボナーラです
2口ほどの小さな分量にしてくださいました
暖かいうちにどんどん食べないと
オレンジ色の卵の黄身のソースが固まってきてしまうような濃厚なソースです
このソースもフォカッチャの残りに全部つけていただきます

京都ネーゼでディナー_d0175151_254564.jpg
一つ目のデザートです
ちょうど旬のピオーネを使ったデザートは
ジェラートとジュレ仕立てで
葡萄の実も入っていて
さっぱりととても美味しいです

京都ネーゼでディナー_d0175151_255912.jpg
最後のデザートは
もうすぐ終わりに近い黄桃のデザートです
桃の果肉と
桃の香りの高いジュレと
生クリームとカスタードクリームと
ジェラートが入っていました
最後にカプチーノをいただき
至福のディナーは終了です
ご馳走さまでした

これだけいただいても
この食材とこれほどのお手間いりの割には
とてもお手頃です
なかなか予約が取れない理由がよく分かりますね
超のつくおススメですが
これ以上予約が取れなくなったら困るわ~(笑)
本日はパリの有名なショコラティエの御一家と
台湾から歌舞伎を観にいらしたお客様もお越しになり
グローバルな人気のお店ですよ!

京都 ネーゼ
京都市中京区三条木屋町上ル三軒目三条木屋町ビルⅡ 3F
075-212-2129
by keiko-primavera | 2014-09-25 22:02 | グルメ