人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

枳殻(からたち)

枳殻(からたち)_d0175151_2102838.jpg
爽やかな秋晴れが続きますね

4月に自宅のからたちの垣根に白い花がいっぱい咲いた写真を投稿した事がありました
今 からたちには丸い実がいっぱいなっていて
緑色の実が黄色く色づき始めています
ちなみにこの画像の中には8個か9個の実が写っているのです
ちょっと分かりにくいかもしれませんね(笑)
北原白秋と山田耕筰の「からたちの花」の歌詞と同じように
「まろいまろい金の」実がいっぱいなっているのです
父が生前 白秋の詩と我が家のからたちがおんなじ様子だと
よく申していたことを思い出します

辺りには金木犀の香りが漂い
真ん丸の実を眺めていると
暑くなく寒くなく過ごしやすい時期を嬉しく感じます
秋ですね(^-^)
by keiko-primavera | 2014-09-28 20:10 | 日記