京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

パン教室


d0175151_028298.jpg
10月になりましたね
今日は初めてのパン教室に参加して来ました
小竹薮の修道院に女学院の卒業生が12人集まりましたが
大先輩ばかりでなんと最年少でした(笑)
最近あまり無い経験でした(^O^)

小竹藪の修道院は 閑静な佇まいの素敵なレトロ建築です
お庭の樹木も素敵!!
初夏にはお庭を流れる小川に蛍が舞うそうです
画像左端はルルドのマリア様のお隣に灯篭があります 面白いですね

d0175151_0301174.jpg
本日のお題はメロンパンです
パン生地チームとクッキー生地チームに別れて生地を捏ねて作り
発酵後にクッキー生地を伸ばしてパン生地に乗っけて
模様を付けます

これはオーブンに入れる直前の画像です
焼く前は大きめの大福くらいの大きさです

d0175151_0304359.jpg
そして焼き上がりがこれ!!
どぅです(^O^)
買って来たみたいに上手に出来たと思いませんか?(笑)
焼きたての甘い香りは格別です
2人で12個焼いて
6個ずついただいて帰りました
お味は買って来たのより美味しいですよ~!
しっかりふくらんでくれてふかふかです

とても楽しいひと時でした
[PR]
by keiko-primavera | 2014-10-01 20:27 | 日記