京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

御所の桜

d0175151_2553528.jpg
仕事帰りにちょっと寄り道してもう少し今年の桜を見て行こうかと・・・

下立売通りをまっすぐ東に歩いて
これは平安女学院のアグネス教会のところの小さな枝垂れ桜です
大きな枝垂れ桜はすでに葉桜でした

d0175151_2562241.jpg
下立売御門から御所に入ると散ってしまってすっかり葉桜なものもたくさんありますが
ちょうど見ごろで満開の桜もあります
この時期になるとほとんど八重桜になりますね
スケッチブックを持って立ったまま描いている人がいました
この桜の両側の桜はほとんど咲いていないので散ってしまったのかと思ったら・・・

d0175151_304283.jpg
左側の木はこんな緑色の桜の蕾が少しほころんできていました
葉っぱが赤いのね
まだまだこれから楽しめる桜です
この桜が咲いたところを見てみたいなぁ・・・

d0175151_31682.jpg
右側の木はピンクの蕾がようやく開き始めたところでした
可愛らしいですね
蕾の中で花びらがぎゅうぎゅう詰めで
咲いたらどんなに華やかでしょうね

d0175151_322769.jpg
こんなのや

d0175151_374025.jpg
こんなのもあり
まだまだ楽しめます

d0175151_385524.jpg
ここからはおまけ(笑)
帰り道バスを降りてから白川沿いを少しあるいて見つけた枝垂れです

d0175151_391181.jpg
そして最後は我が家のすぐご近所の
小学校の塀沿いの桜です
だいぶ散ってしまいアスファルトがピンクの絨毯ですが
まだこんなに咲いてもいるのですよ
[PR]
by keiko-primavera | 2015-04-10 00:52 | 京都