京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

山鉾巡行

d0175151_21372684.jpg
祇園祭の鉾巡行 どうなるかと思いましたが
大雨の中 無事決行されましたね
本日のお昼休み
わたくし まずお一人様でオーバカナルのキッシュのランチを食べに行きました
(先月に続いて昨日もキッシュのお店が満席だったのでどうしてもキッシュが食べたくって(笑))
ふるふるぷるんのまるでプリンかお茶わん蒸しのようななめらかなキッシュでした
これも超のつくおススメです!

d0175151_21381460.jpg
そして大満足のランチを終え
大雨の中 鉾が見られるかと外に出てみると
雨天の為 巡行も予定時刻通りには動いておらず
遅れてくれたおかげで先頭の長刀鉾だけ見る事が出来ました
しかも四条新町の角で辻回しの最中でした
お囃子のテンポが全然違ったのでちょっとビックリ!

d0175151_21401618.jpg
そして聞きなれた調子のお囃子に変わると
少しずつ少しずつこちらに近づいてきます

d0175151_21434925.jpg
大雨の中でも煌びやかで美しい佇まいと
大勢の人達の結束した努力の賜物の様子に
いたく感動~~!!

d0175151_21454375.jpg
途中風が強くて鉾の先端が随分揺れる場面がありましたが
しなやかに揺れても 折れたり落ちたりすることもなく
伝統的で理にかなった技術の素晴らしさに
さらなる感動~~!!
たった1時間のお昼休みが
こんな有効に使えるなんて
なんと運の良いことでしょう
とても良い一日となりました
[PR]
by keiko-primavera | 2015-07-17 21:30 | 京都