京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今日の出来事

d0175151_1553951.jpg
本日は月末締めの業務で職場が鬼みたいに忙しく
すっかりくたびれてしまい
ちょっとリフレッシュしに帰りは歩いて家まで帰りました
今日も大丸ヴィラの前を通って 御所へ
ヒール履いていたのに砂利道を30分近く歩いちゃった(笑)
でも御所はやっぱり萎えた気持ちがピンと治りますね
平清盛公の母 祇園女御を祀った小さな神社や
九条邸跡なんかを見ながら寺町通り側に出て丸太町に戻るべく
南に向かっててくてく歩きます

d0175151_1563978.jpg
すると新島襄旧邸のある同志社新島会館に到着です
新島襄旧邸は今でも普通に公開しているのですね

昔この写真の左側の白い壁の建物にホテルの経営するレストランが入っていて
お食事ができたのですが
今はそんなサービス無いのかしら・・・

丸太町を東に真っ直ぐ歩いていると
図らずも鴨川の橋の西詰めに 女紅場趾があり
八重の桜めぐりの観光客みたいに帰りました(笑)

d0175151_1571137.jpg
冷泉通りで工事中のロームシアター京都の後姿を横目で見ながら
平安神宮の前まで来ると
長い間工事をしていた岡崎公園がすっかり綺麗にできあがっていて
公園内を二条通りまで歩きました
桜の時期にはとてもきれいな公園だったんですよ
今度の春はどうでしょうね

その後 図書館と近代美術館を眺めながら京都市美術館前を歩いて
結局家まで1時間半も歩いちゃった(笑)

d0175151_1573241.jpg
おまけの画像は本日の菊寿司ランチの画像です
昨日はお友達とランチで
私は握り寿司の定食にしたので
本日は海鮮丼にしました
12時5分に行ったのに最後の1食でした
食べられて良かった!!

9月になりました
がんばって行きましょう
[PR]
by keiko-primavera | 2015-09-01 22:50 | 日記