人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

正倉院展

正倉院展_d0175151_20473350.jpg
始まって2日目の正倉院展を友人と一緒に見に行って来ました
一時期 毎年必ず見ていたのに今回は何年ぶりだったかしら?
とても久しぶりに奈良まで行きました
人が多くてだいぶ並ぶかと思ったら
特に見る順序などもなく展示の仕方がすごく上手で
けっこうどんどん進むうえ
人の間からどれも割にしっかり見られて良かったです
その昔につくられたとは到底思えないほど完成度が高く そんな昔のものとは到底思えないほど保存状態の良い作品もたくさんあり
ひとつずつしっかり心に刻みつけて来ました
紅牙撥鏤尺という象牙の物差しと
螺鈿の象眼の鏡がとても心に残りました
今後の創作活動のこやしとなってくれることを切に願います

お昼は久しぶりに懐かしいお蕎麦屋さんに行ったり
大好きな造り酒屋でお買いものをしたり
古都奈良の町をゆっくり歩き
お天気にも恵まれ 和やかな楽しい休日となりました
by keiko-primavera | 2015-10-25 23:00 | 工芸・美術