京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

トロッコ列車と保津川下り

d0175151_7433148.jpg
本日は工芸会の遠足で
トロッコ列車→亀岡でお昼ご飯→保津川下り のコースをめぐってきました
トロッコ列車の画像は撮り損ねましたが外国人の観光客が大勢ですごい人気でした
トロッコ列車の終点からJRでひと駅移動して
現在のトロッコ列車として有名な旧山陰線生みの親、 田中源太郎翁の生家を今に伝える楽々荘でお昼ご飯をいただきました

楽々荘のおべんとう
お昼間っから ビールと熱燗 いただきました(笑)
お外が寒かったので・・・

d0175151_7443685.jpg
楽々荘では 国登録有形文化財として登録されている建築 及び 平安神宮神苑等の庭で近代造園の総合プロデューサーとして有名な七代目小川治兵衞(植治)の作と伝えられる庭園の見学もあり勉強にもなりました

楽々荘の洋館
山陰線(現在のトロッコ列車)のトンネルや鉄橋と同じレンガをつかっています
素敵なたたずまいです

d0175151_7455492.jpg
洋館のお二階
サンルームのようなガラス張りの縁側に出る扉も素敵!

d0175151_7463183.jpg
洋館のお二階の窓辺
ゆらゆらした古い窓ガラスです

d0175151_746496.jpg
洋館お二階の窓から見たお庭
紅葉が綺麗!

d0175151_747561.jpg
洋館お二階の暖炉

d0175151_747595.jpg
豪壮な書院造りの和館
大判の窓ガラスはもちろんゆらゆらのレトロガラスです

d0175151_7482671.jpg
最後に保津川下りで秋を満喫してきました
天気予報では午後から晴れと言っていましたが
終日曇りで冷たい一日でした
昨日の雨で水かさが増し
結構な激流でスリルもあって
船頭さんの面白いお話に笑いながら
楽しいひと時を過ごして帰ってまいりました

保津川下り
前を行くお船も工芸会の方達の乗船です

d0175151_7484838.jpg
山の自然がとても綺麗!
秋を満喫してとても良い一日でした
[PR]
by keiko-primavera | 2015-11-19 22:50 | 京都