京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お餅つき

d0175151_1832526.jpg
本日はたけちゃんの幼稚園でお餅つきがあり
おばあちゃんと一緒におばのわたくしも参加させていただきました

この催しは先生方を始め
保護者の皆さまが
まき割りから始めて
せいろでもち米を蒸し
たくさんたくさんお餅をついて
たくさんたくさんのメニューのお餅料理を作り
ふるまってくださいます
大勢の保護者の皆さま方の
素晴らしい連係プレーで
たいしたお手伝いもせずにじっくり見させていただき
わたくし いたく感動いたしました

画像はお餅づくしのお料理です
お雑煮2種類(料亭のおすましと料亭の白みそ)
きな粉餅
あんころ餅
磯辺のり巻
大根おろし餅
そして焼き芋です

わたくしも遠慮せずにおかわりまで
お腹一杯いただきました

素晴らしい幼稚園で
お恵みをたくさんいただき
タケちゃんが毎日元気に生き生きと通園し
すくすくと育ってくれることを祈っています
[PR]
by keiko-primavera | 2016-01-23 18:02 | たけちゃん