京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:たけちゃん( 77 )

カブトムシ

d0175151_2250629.jpg

あのリアルで恐ろしい画像からひと月と一週間
タケちゃんのカブトムシがかえり始めました
「かえる」って言うか 成虫になりました
昨日1匹
d0175151_22503756.jpg

そして今日また1匹
けっこう大きくて立派な体格でよく動いています
雄ばかり2匹 先にかえりました
まだ雌が2匹土の中に眠っているの
タケちゃんははりきって餌のゼリーをあげると言っていますが
まだ怖がって自分では触れないの(笑)
パパにやってもらっています
d0175151_22505946.jpg

おまけ画像は本日のランチ画像
矢尾定の日替わりランチのメニューは焼き鳥でした
品数がたくさんで美味しいです
斜めお向かいの少し北側にまだ何にも乗っかっていない大船鉾がありました
今頃はもう龍が乗っかっていますね
明日見てみよう
[PR]
by keiko-primavera | 2016-07-19 22:50 | たけちゃん

少林寺拳法

d0175151_043467.jpg

今日は甥っ子 タケちゃんの少林寺拳法の発表会でした
大きいお兄さんお姉さん方とご一緒に 先生の長いお話をお利口にお聞きしたり
日頃の練習の成果を存分に発揮する演武も とても上手にできました
d0175151_0431823.jpg

お家ではどうしても甘えるけれど
およそでは団体行動もきちんとできていて 安心しました
礼儀正しく育てていただいて タケちゃんの今後の人生の為になる 良い習い事をみつけられて良かったと思います
蒸し暑い日となりましたが 雨のお天気予報が外れて有り難や
[PR]
by keiko-primavera | 2016-07-17 23:30 | たけちゃん

七夕

七夕ですね
甥っ子 タケちゃんが幼稚園で作ってきた笹飾りが
とても綺麗~(^o^)
d0175151_00534118.jpg


最近 折り紙が好きで 結構難しいのを一人で折ったりしているので
実力を発揮できて達成感があったんじゃないかしら
今夜は雲の間から星が見えて良かった!
[PR]
by keiko-primavera | 2016-07-07 23:51 | たけちゃん

タケちゃんのカブトムシ

d0175151_2305753.jpg

タケちゃんのカブトムシの幼虫
つがいを2組 幼稚園でいただいて来てからひと月半
めちゃ大きくてよく動いて元気です
ホント冗談抜きで小さめのタマネギの輪切り位の大きさなんですよ
タケちゃん曰く もうサナギになりかけてるって言っていますが
本当かどうかは分かりません(笑)
最初怖がってパパにやってもらっていたけれど
最後は自分の手で移しかえて得意そうにしていました
男子は昆虫が好きですよね~~(笑)
タケちゃんの母親も虫は苦手ですが 最近はしょっちゅう
色んな虫を連れて帰ってくるので悪戦苦闘しているみたいです(笑)

しかしこの画像
リアル過ぎてちょっと引きますね(笑)
ガラケーのおバカカメラの時は画素数が粗くて
こんなに身の毛もよだつ写真なんて撮れなかったから・・・(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2016-06-10 22:57 | たけちゃん

お餅つき

d0175151_1832526.jpg
本日はたけちゃんの幼稚園でお餅つきがあり
おばあちゃんと一緒におばのわたくしも参加させていただきました

この催しは先生方を始め
保護者の皆さまが
まき割りから始めて
せいろでもち米を蒸し
たくさんたくさんお餅をついて
たくさんたくさんのメニューのお餅料理を作り
ふるまってくださいます
大勢の保護者の皆さま方の
素晴らしい連係プレーで
たいしたお手伝いもせずにじっくり見させていただき
わたくし いたく感動いたしました

画像はお餅づくしのお料理です
お雑煮2種類(料亭のおすましと料亭の白みそ)
きな粉餅
あんころ餅
磯辺のり巻
大根おろし餅
そして焼き芋です

わたくしも遠慮せずにおかわりまで
お腹一杯いただきました

素晴らしい幼稚園で
お恵みをたくさんいただき
タケちゃんが毎日元気に生き生きと通園し
すくすくと育ってくれることを祈っています
[PR]
by keiko-primavera | 2016-01-23 18:02 | たけちゃん

クリスマスページェント

d0175151_2353685.jpg
甥っ子タケちゃんはミッション系の幼稚園に通園していて
本日は幼稚園のクリスマスページェントでした
私は勤務が終わってから駆け付けてタケちゃんの出番には間に合いました
小さい方達が難しい長い台詞もよく覚え
お歌もとてもお上手で
皆さんとても頑張ってられて もぅ感動でした(TOT)
タケちゃんもお行儀よく上手に歌えました
良かった!(^-^)

d0175151_2362028.jpg
夕方からほぼ2時間の長い礼拝で
園児の皆さまよく頑張りました
お疲れさまでした
[PR]
by keiko-primavera | 2015-12-15 23:05 | たけちゃん

タケちゃんの運動会

d0175151_17252140.jpg
甥っ子タケちゃんの運動会に行ってまいりました
タケシにとって恩人の方も応援に駆けつけてくださって
難しい障害物も ダンスも その他の団体競技も はりきってとても上手にできました
家にいるとまだまだ子供のタケシですが
お友達と一緒の団体行動もそつなくこなし
先生方やお友達とのやりとりが立派な社会参加である頼もしい様子に
親でもないのにいたく感動して帰ってまいりました
団体の中で協調性などの面でも
ダンスやかけっこの体力的・リズム感などの面でも
すごい成長を感じられた一日でした(^O^)/
今日はタケちゃん ご飯もたくさん食べ
行き帰りは自分で自転車を漕いで
体力もついてきました
元気に楽しく毎日を過ごしてもらいたいものです

伯母のわたくしは本日の炎天下で激しく日焼け(笑)
足の甲に靴を脱いでも履いているみたいなくっきりの型がつきました
[PR]
by keiko-primavera | 2015-10-03 17:25 | たけちゃん
d0175151_93818100.jpg
勤務から帰り家に着いた時
甥っ子のタケちゃんが何やら一生懸命つくっている最中でした
私が
「ただいま」
と声をかけると
タケちゃんは
「あ~~間に合わなかった 今けいちゃんのプレゼント作ってるところ」
と言いました
「うれしいわ じゃぁ出来上がるまで見ないようにするからあわてないで作ってね」
というと
「うん 分かった」
と言ってその後10分ほど作業していました

ケーキでお祝いの時に「おめでとう」と言って手渡されたタケちゃんの工作です
色々装備されたカッコいい車を作ってくれました
タケちゃんどうもありがとう
みんなの見える所に飾ろうね
[PR]
by keiko-primavera | 2015-09-16 00:05 | たけちゃん

恐ろしいトランプ

d0175151_23303983.jpg
甥っ子のタケちゃんがドラッグストアで恐ろしい物をもらってきました
アースごきぶりホイホイトランプだって!
(-_-;)んもぅ衝撃です(笑)
このトランプでみんなでババ抜きをするって言うんだけれど
この強烈なデザインのカードをさわるのも あんまりソワソワ気もそぞろで
とても楽しく遊べる気分になれないの(笑)
もぅ 心がざわざわしちゃって落ち着かなくって
あんまり私が怖がるので 面白がってタケちゃんが
わざわざ「A」や「ジョーカー」のカードを私の肩や首のところに持って来るの
その度にいちいち私が大騒ぎするのですっかり味をしめたタケちゃん
もうええっちゅうほど何度も同じことを繰り返しています
興味深い事に 人間って慣れて来るもので
もう今は最初ほど怖くなくなって来ました(笑)

d0175151_23311197.jpg
ところで私の出身校は私立の女子校で在学当時
茶色いジャンパースカートの制服だったの
私たちが茶色い制服で通学路のきつい坂を毎日のぼる様子を
「GきBり坂」なんて呼ばれたり
あの制服のことを「茶ばねGきBり」って呼ぶ人がいる
なんて話を聞いて ヤだな 悪趣味だな って思っていたけれど
今日このトランプで見るまで
そんな品種が本当に存在するとは知りませんでした(笑)
チャバネGキBリって本当にいるのですね(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2015-06-30 23:25 | たけちゃん

自転車

d0175151_9323449.jpg
タケちゃんにおばあちゃんから自転車のプレゼントです
妖怪ウォッチ自転車だそうで
鏡もついているし ベルの所が妖怪ウォッチのデザインになっています
買ってもらってからタケちゃんは幼稚園から帰ると毎日必ず宝物の自転車でお遊びに出掛けているそうで 私が勤務から帰った時のタケちゃんの姿は疲れてくにゃくにゃになって眠そうにご飯を食べています(笑)
久しぶりにタケちゃんのことを書きますが
彼はこの数カ月ですっかり様子が変わり少年らしく成長しました
文字の読み書きに興味を示し 言葉を使った遊びが得意です
しりとりなんてすると大人顔負けの難しい言葉を言ったりします
4月に新学期を迎えて間もない頃 可愛いお声で「僕ねぇ」ってお話していたたけちゃんが
変わらぬ可愛いお声で「俺さぁ」なんて言うようになりました
「僕でしょ」っていうと「俺だよ」って言うのよ(笑)
周りの大きい人の影響で覚えた言葉が他にも色々あります
これも彼の成長ですね
元気に毎日遊んでほしいものです
[PR]
by keiko-primavera | 2015-05-30 09:32 | たけちゃん