京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:たけちゃん( 77 )

動物園

d0175151_0521394.jpg
今日は午後からタケちゃんと2人で動物園に行って来ました
あいにくのお天気でしたが だいぶ前から今日のお約束だったので
おにぎりを準備して幼稚園までお迎えに行って
直接 動物園に行きました
4頭の子ゾウさんがラオスからやって来て
何度も見に来ているタケちゃんは
「ボク 敬ちゃんにゾウさん見せてあげたかった〜」と言って
まるでガイドさんみたいに得意気に園内を案内してくれました(笑)
子ゾウのお名前募集中で タケちゃんも何か書いて投書していました
どうしてもゾウさんの写真の良いのが撮れなくて
画像はエミューです(笑)
まだまだ大掛かりな工事中で全部出来上がるのは平成27年夏だそうです
[PR]
by keiko-primavera | 2015-03-07 22:52 | たけちゃん

お風呂

d0175151_22563290.jpg
今夜は久しぶりに甥っ子のタケちゃんとお風呂に入りました
タケちゃんとお風呂に入るととっても楽しいのですが
メニューが色々でとにかく長い・・・
今日は妖怪ウォッチの入浴剤を入れたので
緑色のお風呂に入り
遊ぶおもちゃも妖怪ウォッチシリーズでした
妖怪の指人形をお風呂に沈めて桶ですくって集める遊びと
小さいマスコットを浮かべて金魚すくいみたいにコップに入れる遊びを終えたところで
ママがお迎えに来てくれて 事なきを得ました(笑)
あんまり長湯すると風邪ひくといけないのでね
[PR]
by keiko-primavera | 2014-12-22 22:56 | たけちゃん

ねりきゃんランド

d0175151_184222100.jpg
お皿に乗っているパステルカラーの色んな形のもの
何だと思いますか?
答えはキャンディーです

タケちゃんは粘土遊びが大好きで
いつも粘土でお団子や果物や車など
とても上手に色々作りますが
このキャンディーは粘土みたいにこねて
好きな形にできるキャンディーだそうです
おまけにピンクと水色のキャンディーを混ぜると
紫色のキャンディーにできたり
色々応用のきく遊びができとても良い商品です

今日はママと一緒にたくさん作っていました
飛行機や電車や果物の他に
この画像ではちょっと分かりにくいかもしれませんが
型に入れて動物のお顔を作ったり
パラパラとトッピングをつけたり
違う色を繋げてグラデーションで細く伸ばしたりして
とても上手にたくさんできました
[PR]
by keiko-primavera | 2014-11-27 22:30 | たけちゃん

お芋のカップケーキ

d0175151_0562739.jpg
タケちゃんが元気に帰って来ました
今日は保育園で お芋のカップケーキを作ったそうです
先週お芋掘りで採れたお芋だって!
美味しそうね(^O^)
[PR]
by keiko-primavera | 2014-11-10 16:56 | たけちゃん

七五三

d0175151_15321981.jpg
今日は午前中教会で 甥っ子のタケちゃんの七五三のお祝いでした
厳密に言うとタケちゃんは4歳なので七五三ではないのですが
教会も少子化が進み
一人でも多くのお友達 是非来てください
と ご招待があり
あいにくのお天気でしたが早起きしてお利口にお参りできました
千歳飴も ちゃんとカトリックのみことばが書いてあり
タケちゃんは 皆さんからおめでとうって言っていただいたり
お菓子をいただいたり
ご機嫌で帰ってきました(^O^)
お怪我やお病気をしないで
健やかに育ってほしいものです
[PR]
by keiko-primavera | 2014-11-09 15:32 | たけちゃん

プラレール

d0175151_2275894.jpg
今日お家に帰ったら甥っ子のタケちゃんがトミカのプラレールで複雑なレールを組み立てて一人で遊んでいました
全部のレールにトーマスの仲間たちが走っています
おとなしくいつまででもひとりで没頭して遊んでいます
お利口に一人で遊んでくれるのは可愛くて良いんだけれど
没頭し過ぎてご飯が食べられない・・・(笑)
呼んでも来なくて 「先に食べちゃうよ~」と脅しても
「おなかいっぱい」と知らん顔で遊んでいます
この部屋にお布団敷いてタケちゃんとママが寝るので
毎日全部きちんと片付けます
で また翌日同じように店開きして・・・の繰り返しです(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2014-10-30 02:23 | たけちゃん

タケちゃんの運動会

d0175151_20522754.jpg
甥っ子のタケちゃん 本日運動会でした
タケちゃんは入場行進の時は少し緊張した面持ちでしたが
かけっこも障害物競争も大玉転がしも1番のりでご満悦でした
元気に毎日色々なことを吸収し
昨年の運動会とは全く違う甥っ子の様子を垣間見て
とても頼もしい気持ちで帰ってまいりました
朝は寒くて心配したお天気も晴天で
腕には袖の 足には靴の日焼けの型がくっきり・・・
楽しい一日でした

d0175151_20545965.jpg
タケちゃんのママ(私の妹)が本日キャラ弁デビューしました(笑)
いきなり妖怪ウォッチのキャラクターなんて難しいんじゃ・・・と思いましたが結構上手にできていました
妖怪ウォッチにどっぷりハマっているタケちゃん
もちろん大喜びで全部残さずにおりこうに食べました
右側の小さいおにぎりは朝ごはん用のふりかけおにぎりです

d0175151_1735577.jpg
ジバニャンおにぎりを食べるタケちゃんの図
先生方が順番に覗きに来てくださって
その度にお弁当自慢のタケちゃんです(笑)
毎日先生方からも慈しんで育てていただいている様子が良く分かり
感謝の気持ちでいっぱいになりますね
[PR]
by keiko-primavera | 2014-10-19 20:52 | たけちゃん
d0175151_10151560.jpg
タケちゃんは最近ふりかけご飯が大好きで
朝からお気に入りのふりかけでご飯を食べて
保育園に出掛けて行きます
キャラクターのパッケージのふりかけは
食べる以外にも楽しみがあり
どれにしようか選んで食べています
妖怪ウォッチふりかけには
1つずつに1人の妖怪の絵が描かれてあり
ふりかけの味よりも(さけ とか のりたま とか)
袋のキャラクターで判断しているように見えますね(笑)
たくさん食べて大きくなってほしいです
[PR]
by keiko-primavera | 2014-10-02 22:11 | たけちゃん

花火

d0175151_23535769.jpg
タケちゃん 今年初めての花火です
今日は保育園で夏祭りでした
帰りに少しお買い物して
帰ってご飯を食べて
花火の後はママとお風呂に入って
とってもお利口でした(^O^)

保育園の夏祭りでタケちゃんは
先生やお友達と
とても楽しそうに明るく接していて
非常に安心しました
まだ小さいから・・・とつい甘やかしてしまうことも日ごろありますが
一人の人格として
立派に社会参加している様子は頼もしく
大勢の中では我慢しなければならない場面もあり
お家とはまた少し違った雰囲気のタケちゃんの様子を垣間見られて
ママも
おばあちゃんも
もちろんわたくしも
とても嬉しい日でした
なんとか雨が降らずに行事が終わるまでもってくれて
感謝しています
[PR]
by keiko-primavera | 2014-08-25 22:52 | たけちゃん

タケちゃんのお誕生日

d0175151_13252619.jpg

甥っ子のタケちゃん
本日4歳のお誕生日を迎えました
今日はアトリエから2日ぷりにお家に帰ったら タケちゃんが
「敬ちゃん ぼく今日4歳になったよ」
って言いに来てくれました
ちょっと涙が出ちゃった(笑)

アトリエのご近所に大変美味しいスイーツのお店があり
シフォンケーキがとっても有名なのですが
一年かけて貯めたスタンプラリーがようやく終了し
12個のスタンプを集めた人だけに贈られる
スペシャルシフォンをゲットしました〜(^O^)
タケちゃんと一緒に生クリームとフルーツで飾りつけて
メッセージのチョコレートとろうそくでお祝いです
タケちゃんは周りの大人達からいつもよりちやほやされてご満悦でした

タケちゃんお誕生日おめでとう
大きなお病気やお怪我をしないで
お友達と仲良く元気に遊んでね


d0175151_2262627.jpg

余談ですが シフォンケーキと一緒にお店のスタンプラリー達成の表彰状をいただきました(笑)
楽しい企画ですね
12種類のシフォンを毎月必ず買いに行って
それはそれで結構大変でした
シフォンの為にアトリエに行く用事が無くても行くことにしたり・・・(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2014-08-22 20:25 | たけちゃん