京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:たけちゃん( 77 )

七夕

d0175151_22275193.jpg
七夕のささ飾りです
タケちゃんが保育園で作りました
ハサミとのりとクレヨンを使って
工作がだいぶ上手になりました
今夜は残念ながら天の川は見えないな・・・
[PR]
by keiko-primavera | 2014-07-07 22:23 | たけちゃん
d0175151_16281120.jpg
かまぼこトミカ と プラレールあげかまぼこ!
小田原のジィジ(母の兄です 私には伯父ですね)からタケちゃんにお土産です
小田原の鈴廣という蒲鉾屋さんの商品です
トミカとプラレールを使うあたりがもぅさすが!な感じですね
トミカは板付きかまぼこで切っても切ってもパトカーとバスになっています
プラレールは新幹線と電車の形のあげかまぼこです
タケちゃんの食い付きのスゴいこと!(笑)
練り物が大好きなタケちゃんは こんなカッコいいかまぼこに大喜びで
お利口にたくさん食べました
[PR]
by keiko-primavera | 2014-07-04 17:55 | たけちゃん

蓮華摘み

d0175151_0282250.jpg
本日甥っ子のタケちゃんは蓮華摘みの行事で
ママの作ったお弁当と水筒を持って出掛けて行きました
お日さまサンサンの良いお天気でよかったね
(^O^)
普段は給食なので妹は久しぶりのお弁当を一生懸命作っていたみたいです
タケちゃんは残さず全部食べて帰って来て みんなに褒められてご満悦でした(笑)

子供の頃は探さなくてもどこにでもあったけれど
蓮華畑なんて久しく見たこともありません
私も一緒に連れて行ってほしいくらいですね
[PR]
by keiko-primavera | 2014-04-23 22:25 | たけちゃん

たけちゃんの桜

d0175151_6523053.jpg
甥っ子のタケちゃんが
おじいちゃんとおばあちゃんにおみやげを
拾って帰ってきました(^O^)
お家の中でもお花見できるね
だって!
か〜わ〜い〜い〜!
やさしい子に育ってね
[PR]
by keiko-primavera | 2014-04-16 22:50 | たけちゃん

タケちゃん画伯

d0175151_2337642.jpg

タケちゃんが園でお絵描きをしてきました
とても上手に描けていて
帰って来て自分で
「これ 飾ってもいい?」
とおばあちゃんに聞いていました
おばあちゃんは大喜びで
「もちろんよ 壁に貼って飾りましょう」
と言って
一緒に掲示板のように貼り出したそうです

今日はお家に帰ってから
ペーパークラフトをプリントアウトして
ハサミでちょきちょき切ったり
のりで貼ったりして夜まで遊びました
色々なことに興味を持って粘り強く取り組むようになってきた
近頃のたけちゃんです
[PR]
by keiko-primavera | 2014-02-15 23:32 | たけちゃん
d0175151_0435391.jpg
本日はタケちゃんのママの(つまり妹です)お誕生日でした
タケちゃんからのプレゼントは手作りケーキで〜す
昨年のクリスマスケーキもタケちゃんが作ってくれましたが
クリスマスの時より 今日はもっと上手にできました
みんなでハッピーバースデーを歌って
タケちゃんのリクエストのピンクのハーブティーを入れて
美味しくいただきました

d0175151_0442765.jpg
妹一家には両親と一緒に住んでくれて
いつも車で父や母の用事や私の用事を助けてくれるので
本当に感謝しています
元気に仲良く過ごしてくれることをいつも祈っています
[PR]
by keiko-primavera | 2014-02-13 23:52 | たけちゃん

クリスマスケーキ

d0175151_0425593.jpg
今年の我が家のクリスマスケーキは
タケちゃんが作ってくれました

ケーキのスポンジ台と
ホイップクリームと
飾りつけ用のチョコレートと
苺を別々に買って
タケちゃんがクリームを塗って苺を並べて作ってくれました!!
間には薄切りした苺とクリームがはさんであって
とっても上手にできたでしょ!
たけちゃんもみんなに褒めてもらって得意気で嬉しそう!!

Merry Christmas!!
[PR]
by keiko-primavera | 2013-12-24 20:52 | たけちゃん

たけちゃんのお楽しみ会

d0175151_23541188.jpg
本日はたけちゃんのお楽しみ会に行ってきました
たけちゃんのクラスは3匹のこぶたの劇をやって
たけちゃんはおおかみさんの役でした
連日の練習で お家に帰ってからも私たち相手に
「おおかみさんだ~~~ 食べちゃうゾ~~」
って毎日やっていた可愛いたけちゃん
張り切って上手にできました
私はビデオ撮影担当だったのでおおかみさんの写真は撮影していませんが
お楽しみ会では 父兄以外の身内も申し込んでおけばお昼が出ました
メニューはカレーです
たけちゃんはお家と違っておりこうに
ニンジンや玉ねぎ等のお野菜も
自分でちゃんと食べていて感心しながら見ていました

d0175151_23545475.jpg
タケちゃんのお楽しみ会の後
大阪へ出掛ける用事があり四条通りを歩いている時に
大勢のサンタ集団に遭遇しました
バイクのツーリングのように20人位のサンタさんが
列をなして走って行きました
街中が非常に和んだひと時で
なんというファンキーなナイスアイデアだろうと
いたく感動しました(笑)

d0175151_23551521.jpg
道行く大勢の人が歩道から写真を撮っていて
サンタさん達はご満悦でみんなお手てを振ってそれに応えています
なかなか良い光景でしたので
もちろん私も撮影させていただきました
サンタさん達
素敵なプレゼントをありがとうございました
[PR]
by keiko-primavera | 2013-12-22 23:52 | たけちゃん

たけちゃん お留守番

d0175151_21475839.jpg
自宅のお隣の神社の参道の坂道で
ボール遊びをするタケちゃんの図です
ママがご用事でお出掛けだったので
帰って来るのを待ちながらお外で落ち葉を拾ったり
ボールで遊んだりして
お利口にお留守番できました
お隣の神社も紅葉がとても美しくなりました
京都もようやく紅葉が見頃になって来ましたね(^O^)
[PR]
by keiko-primavera | 2013-11-21 21:32 | たけちゃん

タケちゃんの七五三

d0175151_0114856.jpg
今日はタケちゃんの七五三のお祝いで
朝からみんなで教会に行きました
タケちゃんはいつもよりちょっとカッコいいお洋服を着て
おとなしくお利口さんで御ミサにあずかり
最後に おメダイを首からかけていただき
お菓子の袋をいただいてご満悦でした
機嫌良くお家に帰って大喜びでオヤツを食べていました
[PR]
by keiko-primavera | 2013-11-10 20:25 | たけちゃん