京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:たけちゃん( 77 )

d0175151_0214778.jpg
お利口タケちゃん 今朝はお芋掘りの行事に
お弁当と水筒を持って
張り切って出掛けて行きました
昨日一日休んでママもお出掛けできるようになりました
良かった良かった(^O^)
今日はたくさん歩くらしいのでどうかしら
なんておばあちゃんが少し心配していました
元気に帰って来てくれるといいな(^-^)/

d0175151_0221265.jpg
そして タケちゃんがお芋掘りでたくさん採ってきてくれたお芋です
サツマイモ3本と たくさんの里芋です
タケちゃんはくたびれて帰って来たはずですが
ハイテンションで落ち着かない感じでした
夕方私がアトリエに出掛ける支度をしているのを見て「けいちゃん お仕事?」と言って
「ボクも行く」って泣いていました(笑)
眠いのを我慢しているようでした(^-^)
可愛いね~
[PR]
by keiko-primavera | 2013-11-01 22:21 | たけちゃん

たけちゃんの送り迎え

d0175151_0234712.jpg


今日はタケちゃんのママ(つまり私の妹ですね)が熱を出し
私が代理でタケちゃんの送り迎えをしました
朝タケちゃんは自分から 先生方とお友達に「おはよう」ってご挨拶して
「今日は けいちゃんと来た」と先生方にわざわざ説明してくれて
お靴をきちんと履き替えていました
「じゃあ バイバイ」とお手てをふって 元気に機嫌よく教室に入って行ったタケちゃんは
二度とこちらを振り向く事もなく
先に来ていたお友達とリュックを並べて なにやらお話していました
そこまで見届けてから先生方にご挨拶した私は
3歳児が一個人として立派に社会参加しているんだな
と頼もしさを感じながら
親でもないのに 非常に感慨深い気持ちで帰って来ました
画像はタケちゃんが拾って来てくれたドングリです
「ヤスダ先生と拾った」のだそう・・・(^O^)
お土産どうもありがとう
[PR]
by keiko-primavera | 2013-10-31 23:57 | たけちゃん

たけちゃんとお出掛け

d0175151_1244227.jpg
今日も良いお天気で
タケちゃんは昨日の運動会の代休でしたので
2人でお出掛けしました

まずマクドナルドのハッピーセットでオヤツをしました
タケちゃんはプチパンケーキが大好きですが
なんと今日はタケちゃんの大好きなシェイクが 機械の故障で買えず
どうかなぁと様子を見ていたら
りんごジュースでなんとか我慢出来ました
お利口です
獣電戦隊 キョウリュウジャー というのの
キョウリュウレッド & ディノチェイサー
というおもちゃがついていました
車や乗り物が大好きなタケちゃんは
バイクに乗った戦隊物のチョロQをたいそう気に入り
喜んで遊びながらオヤツを食べていました

その後 お歌を歌いながら公園まで歩いて行き
滑り台や鉄棒やブランコで遊びました
タケちゃんはとても用心深い性格で
遊具で遊ぶ時も ゆっくり様子を見ながら遊んでいます
以前は怖がって一人では乗らなかったブランコに
今日は一人で乗りました
足を伸ばして曲げて って教えると
上手にぶらぶら揺れて 楽しいね って笑っていました

その後 セブンイレブンでアイスクリームを食べました
シェイクが無かったのでその代わりに
おりこうによく我慢できたのでご褒美です

ママやパパが居なくても
お利口さんにお出掛けできるようになりました
目の中に入れても痛くないタケちゃんです
[PR]
by keiko-primavera | 2013-10-28 22:23 | たけちゃん
d0175151_22155339.jpg


甥っ子のタケちゃん
初めての運動会です
朝から早起きして張り切って元気に出掛けて行きました
障害物競争では 梯子をぴょんぴょん飛んだり 網をくぐったり 太鼓橋を渡ったり
結構難しい事をしますが
頑張って練習した甲斐有ってとっても上手に出来ました~
大玉ころがしも上手であっという間にゴールして
皆さまから拍手喝さいいただいていました
お昼はおばあちゃんとわたくしの作ったお弁当を
大喜びでおりこうにたくさん食べていました
先週の日曜日が台風で延期となり
本日はお日さまの光の降り注ぐ良いお天気に恵まれ
運動会にはふさわしい日となりました
[PR]
by keiko-primavera | 2013-10-27 22:16 | たけちゃん

たけちゃんとおでかけ

d0175151_18185316.jpg
本日は作品の納品に高島屋まで出掛けたのですが
なんとタケちゃんと2人で行って来ました
ママじゃなきゃダメな時期が随分長くて結構大変でしたが
3歳のお誕生日を目前にした頃から急に
おばあちゃんと2人でお留守番ができるようになり
今日は「けいちゃんとバス~」と言って
機嫌良くお出掛けできました
途中 工事現場でクレーン車の働く様子を見学したり
白バイの警察官を観察したり
道で出会ったかかりつけのお医者様と立ち話をした時もごあいさつできて
帰りにマクドナルドでパンケーキとバニラシェイクとポテトのセットで
オヤツまで済ませて帰って来ました
色々な面で日々様子が変わってきて
なかなか大人達を喜ばせてくれるタケちゃんです
(^O^)/
画像はバスの窓からお外を眺めるたけちゃんの図です
[PR]
by keiko-primavera | 2013-08-23 18:20 | たけちゃん

たけちゃんのお誕生日

d0175151_23372837.jpg
本日は甥っ子のタケちゃんの3歳のお誕生日です
アトリエからお家に帰って タケちゃんのためにスパゲッティを作りました
今日はお昼寝をしなかったので ちょっと眠そうに食べていましたが
ケーキでお祝いする前に寝ちゃいました(笑)
お誕生日おめでとう
毎日元気に遊んで お怪我やお病気しないで大きくなってね
いつもお祈りしています
[PR]
by keiko-primavera | 2013-08-22 23:32 | たけちゃん

妹のお誕生日

今日は甥っ子のタケちゃんのママ(つまり私の妹ね)のお誕生日で~す
おめでとう(^O^)
と言っても私はアトリエに引きこもっているので 心を込めてメール送るくらいしかできませんが…(笑)
私の居ない自宅では 記念すべき出来事が起こったらしい!
今日 タケちゃんがおじいちゃん(つまり私の父ね)と2人だけで動物園に行けたらしい!
タケちゃんがママと離れて2時間も過ごすなんてまずあり得ないと思っていたのでビックリです
お家からじぃじとお手てつないで動物園まで歩けたらしい!
着いてからもお利口さんで 黄色い車のカートに乗って分かれ道に来ると 「こっち」とタケちゃんが指をさすそうで おじいちゃんが後ろから押して歩いて ライオンやらフラミンゴやら黙ってじっくりと動物たちをよく見ていたらしい!
動物園の閉園時間が迫っても帰りたくなくて とうとうおじいちゃんはママにお電話して ママが自転車でお迎えに来てくれて抱っこでお家まで帰って来たらしい!
お利口さんでした
[PR]
by keiko-primavera | 2013-02-13 22:00 | たけちゃん

動物の積み木

d0175151_11531848.jpg
たけちゃんは日々色々学習しています
非常に頭を使うのです
あまり触らせたくないものを
高いところに乗せておけば手が届かないだろう
と思っていても
台にする椅子を運んで来て自力でとってしまうし
簡単なジグソーパズルは一人で全部できてしまいます
車やバスや電車などの乗り物が大好きで
外で道路を走る乗り物を見て「バス」とか「トラック」とか
指をさして言っています
NHKのおかあさんといっしょのお歌も
おにいさんおねえさんと一緒に歌います

少し前から写真のような動物の形の木のおもちゃを
上手に積み上げるようになりました
大きさも形もまちまちなので
なかなか難しいのですが
崩れないように色々考えて上手に積み上げています
この写真では3つぐらいですが
5つぐらいは簡単に積み上げておりこうに遊んでいます
上手にできたね~
すごいね~
と褒めると とても得意そうなお顔で嬉しそうにします
可愛いたけちゃんです
[PR]
by keiko-primavera | 2013-02-07 11:52 | たけちゃん
d0175151_0131088.jpg
タケちゃんは本日もお洗濯を干してくれました
今日はハンドタオルです
籠に残っている洗濯バサミをほぼ全部使って
今日はママに助けてもらうことなく
自分でできました
とっても得意そうに自慢げに見せてくれます
あ~~可愛い!
[PR]
by keiko-primavera | 2013-01-25 00:16 | たけちゃん

タケちゃんのお手伝い

d0175151_211643.jpg
甥っこのタケちゃんがお手伝いで
お洗濯を干してくれました
パパの靴下です
タケちゃんのお手てには
洗濯ばさみが固過ぎて
なかなか上手にできず苦労していました(笑)
途中ママに手伝ってもらいながら
小さいお手てで一生懸命とめていました
あ~~可愛い!!
[PR]
by keiko-primavera | 2013-01-22 20:57 | たけちゃん