京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:花・植物( 36 )

自宅のお庭

d0175151_1085183.jpg
朝方から土砂降りの大雨で
今日はお庭の作業は無理かと思っていたのに
止んだと思ったらおひさまが照って
青空となりました

本日は植木屋さんの同級生が京都の自宅の植木を見に来てくださいました
松と檜と楓が伸び放題に伸びて
どうにも手がつけられなかったのを
綺麗に剪定していただきました

檜の伐採はこんな感じ
脚立から木の枝に移って
屋根より高い木に軽々と登って行き
スゴい早さでどんどん切っていきます
ちょっとびっくりしました

父が生前元気なころに 素人仕事で
割にこまめに一生懸命お庭を世話していましたが
今日は「さすがお金をとれるプロのお仕事」って
こういうことだぁと
しみじみ感じながら見ていました

d0175151_1091388.jpg
その間 わたくしは毎年恒例の梅の実を摘みましたが
毎年の様に梅の木に登って収穫をしていたら
足を掛けていた枝が折れて 結構な高さから落ちたのよ
背中全体で上手に落ちたので たいした怪我はなかったけれど
あっちこっち引っ掻き傷と打ち身ができていて
ちょびっと負傷(笑)
着ていたお洋服が破けていないのに
皮膚を擦りむいたみたいな擦過傷になっているの
不思議ね
それにしてもたまたま笑い話で済んだけれど
考えてみると骨折などいくらでも深刻な状況になり得た出来事でした
反省です
今後は気をつけないとね
[PR]
by keiko-primavera | 2015-06-21 23:07 | 花・植物

父のさくらんぼ

d0175151_263721.jpg
父のさくらんぼの木が
今年は鈴なりです(^O^)/

d0175151_271413.jpg
ちょうど1ヵ月前に花がたくさん咲いたので
どうかしら・・・と思っていたのですが
もぅびっくりしました

d0175151_274025.jpg
母と妹が大喜びして
一枝 摘んできてくれました
真っ赤でつやつやでとても可愛らしいです

d0175151_2004735.jpg
小粒ですが甘くてとても美味しいです
農薬なども使っていないしたくさん食べても大丈夫なので嬉しい!!
[PR]
by keiko-primavera | 2015-04-30 02:05 | 花・植物

桜の盆栽

d0175151_1848076.jpg
世間様では桜もすっかり終わったようですが
我が家では母が買ってきた桜の盆栽が満開です
背の低い小さな植え木ですが
ひらひらの花びらがとても可憐です
今にも散り始めそうな一番の満開を迎えています
[PR]
by keiko-primavera | 2015-04-19 18:30 | 花・植物

ブルーベリー

d0175151_18445089.jpg
自宅のお庭のブルーベリーに
今年もびっしりと真っ白な花が咲いています

毎年たくさん実がなりますが
たいてい野鳥に食べられてしまいます
今年は網でも張って収穫してみようかしら(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2015-04-18 22:50 | 花・植物

父の桜

d0175151_636765.jpg
お花見日和が続きますね
自宅の玄関先に昨年父が植樹した紅桜が満開です
昨年 買って来た苗の時にすでにたくさん咲いていて あんまり可愛くてつい買ってしまった桜です
まだまだ背の低い小さな木ですがしっかり根がつき たくさん花を咲かせてくれました
(^O^)
母が小躍りして喜んでいます
[PR]
by keiko-primavera | 2015-03-31 16:30 | 花・植物

お庭の植物

d0175151_1737144.jpg

久しぶりにゆっくりPCに向かっています
祖父と父がとても大事にしていた自宅のお玄関にあるすももの木が
数年前の台風で太い幹をなぎ倒され
泣く泣く伐採を迫られました
根元に苔の蒸すような樹齢の古いすももの木で
家の屋根を圧迫するので切ってしまおうかと植木屋さんに相談した時に
植木屋さんが
こんなに古い樹木はいまから植えてもこんなになるまでには何年もかかるし
切ってしまうのは忍びない
なんとか温存する方法をお考えになったらいかがでしょうか
とおっしゃいました
曲がった根元につっかい棒を立てて大事にしてきたそのすももが
台風の強風に耐えられずバキバキと音を立てて大きなひびが入り
折れてしまったので父が少しずつのこぎりで枝を切り落とし
最後はひびの一番下の根元から幹を伐採したのです
その後 残った切り株から2種類の別の植物が芽を出し
今年もそのうちの一つに白い花がたくさん咲きました
何の植物かも分からないこの花を
父はとても大事にしていました

d0175151_17375738.jpg

近づいて見るとこんな花です
可愛らしいでしょう
残念ながら今年は父がこの花を見ることはありませんでしたが
今年もたくさん咲いています
これから毎年咲く度に
家族みんな 感慨深い気持ちでこの花を眺めることでしょう
[PR]
by keiko-primavera | 2014-05-18 17:32 | 花・植物

薔薇が咲いた

d0175151_23331747.jpg
薔~薇が咲いた 薔~薇が咲いた 真っ赤な薔~薇~が~
自宅のお庭の薔薇が今年も咲きました(^O^)
本当に真っ赤で大輪でしょ
この薔薇は私のガラス工芸人生には欠かせない大切な薔薇で
初心者の頃から薔薇の題材の作品は
すべてこの薔薇のスケッチから作り始めました
なんとも言えない芳しい香りがして
うっとりしますよ(^O^)
あ~~美しい!
[PR]
by keiko-primavera | 2014-05-11 23:32 | 花・植物

d0175151_2555936.jpg
連日のお花見熱がヒートアップし過ぎて
今日は 物干し竿を買いに行ったホームセンターで
桜の苗木を2つも買ってしまった
お家のお庭でお花見ができたらどんなに素敵だろう
なんて思ったら ついつい・・・(笑)
右側のは八重の枝下で「菊枝垂れ桜」という品種
左側のは濃いピンクの花がソメイヨシノよりはだいぶ大ぶりな「陽光桜」という品種です

d0175151_304790.jpg
陽光桜は小さな幹なのにたくさん花が咲いていてあんまり可愛らしいので つい買っちゃった(笑)
自分家のお庭が原谷苑みたいになったら ど~しよ~(笑)
あ~楽しみ(^O^)

d0175151_3115018.jpg
この後 駅前のスーパーのお花屋さんでもう1つ買っちゃいました(笑)
(一番右です)
こちらは「松月」という品種で 枝垂れでない八重咲きです
自分家のお庭が大阪造幣局みたいになったらどうしよう(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2014-04-03 23:45 | 花・植物

自宅のお庭の植物

d0175151_1465525.jpg

自宅のお庭では
さくらんぼが葉桜となったとたんに
色々な種類のお花が咲き始めました
すみれは毎年株が増えてお玄関の周りにすごくたくさん咲きます
今年も可愛く咲いてくれました

d0175151_1472641.jpgd0175151_1474743.jpg

お玄関には植え木も色々あり
赤と白の沈丁花がいっぺんに咲きました
とても良い香りが漂っています
門から入ってお玄関まで歩くと
つい立ち止まるほどの強い香りです

d0175151_1481032.jpg
あせびも咲きました
鈴がたくさん連なったような可愛らしい小さな花です

寒かった時期から咲いていた
椿やさざんかや梅などが終盤になってきたところで
別な植物が花開き
昨日今日のような暖かな気候になると
とても心が弾みますね
[PR]
by keiko-primavera | 2014-03-29 23:50 | 花・植物

春の訪れ

d0175151_23232834.jpg
本日は一日中あいにくのお天気でしたが
雨の中 春の訪れを身近に感じるチャンスがありました
自宅のすぐ近くの閉校になった小学校の桜の開花です
昨日までは咲いていなかったのに
本日 派遣勤務の帰りに通り掛かった折
花が開いているのを見つけました
この桜はわたくしの父が京都のどんな名所の桜よりもこよなく愛する桜で
毎年それは見事に咲くのです
ここ数日帰り道に日に日に大きくなる蕾を毎日見上げながら歩きましたが
本日ついに咲きました

d0175151_2324380.jpg
雨が降っていたのでせっかくの花が下を向いてしまっていますが
ほんのりピンクの可愛らしい花を見ると
このお天気でも心が弾みますね
[PR]
by keiko-primavera | 2014-03-26 23:16 | 花・植物