京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日記( 470 )

お花のかごバッグ

d0175151_1375670.jpg

念願叶って お花のお仕事をされているお友達のかごバッグがようやく手元に!(^o^)
インターネットで初めて拝見した時 あまりに素敵な画像に心臓を鷲掴みにされ 完全な一目惚れでした
美しいお色目の絶妙なさじ加減といい かごバッグのサイズに対するお花のボリュームといい
これがお金を獲れるプロのお仕事だなぁと思います
d0175151_13822100.jpg

昨日 ランチしたCOCON烏丸1階のオーバカナルで 夕方 束の間お話して
とても元気をもらいました
地道で 地味で 孤独な創作活動ですが 身体を大切に がんばって行こう!!
余談ですが このお店 お食事だけでなく 甘いものもかなり美味しいです
オススメ!
d0175151_13949.jpg

帰り道 雨上がりの四条烏丸は 祇園祭一色でした
函谷鉾の提灯がともされ とても綺麗~!
d0175151_1392868.jpg

こちらは長刀鉾
d0175151_1394911.jpg

最後のオマケ画像は本日のランチ
窯焼きピザを職場のお友達と3人でシェア
美味しかった~!!
[PR]
by keiko-primavera | 2016-07-13 23:36 | 日記

遠足

d0175151_0185850.jpg

本日は 京都工芸美術作家協会の研究見学会で
東近江市から近江八幡市へ行って参りました
午前中は近江商人博物館・中路融人記念館を見学し(写真はありませんが・・・)
ランチは近江八幡市まで移動して 近江牛石焼コースをいただきました
d0175151_019288.jpg

柔らかい霜降り肉が大変美味しかったです
お昼間からビールなんていただいちゃいました
d0175151_0195170.jpg

午後は 60分コースの水郷めぐりを堪能しました
自然とふれあいながら船頭さんのお話をお聞きしたり ゆっくり語らうひと時を楽しんできました
d0175151_0201510.jpg

最後は ラ コリーナ近江八幡で休憩とお買い物を楽しみ 帰途に着きました
d0175151_0203712.jpg

焼きたてバームクーヘンが フカフカのホカホカでスゴく美味!!
お土産も買って大満足でした

昨日まで連日厳しい暑さでしたが 今日はたいした雨にも降られずしのぎやすい日で助かりました
様々な分野の諸先生方と 和やかな楽しい1日を過ごせた事に感謝しています
[PR]
by keiko-primavera | 2016-07-08 23:07 | 日記

水無月

d0175151_028712.jpg

今週は月末の府庁前勤務がありまして
帰り道に自宅のすぐご近所にある和菓子の製造工場の前を通りかかると
みな月が売っていて
ちょうど時期なので家族で食べる分を買って帰りました
左が京都・宇治産の「お抹茶」の味
右が波照間(はてるま)島産の「黒糖」の味です
小豆は大粒の北海道産 とよみ大納言 だそうです
控えめな甘さと お抹茶や黒糖の風味が絶妙なさじ加減で
とても美味しいです
たまたま通り掛かり何気なく買ったわりに
非常に美味しいので
明日も買いに行くと母が言っております(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2016-06-29 23:27 | 日記

ついに!!!

d0175151_23423391.jpg
ついに とうとう 機種変更しました
が!!!!!
何にもできなくなってしまいました
とりあえず電話に出られてメールが読めるようにだけはなりました(笑)
明日から出先でどうやって過ごそう・・・
取説をインストールしようにもGoogleの「アカウントの追加」
なんて出てきたらメールアドレス入力しても進まないし
何もできない
調べ物なんて全然できないんだな
このページを閲覧したり 新しい画像をアップしたりするなんて
夢のまた夢・・・(笑)
不安~~~
[PR]
by keiko-primavera | 2016-05-30 23:32 | 日記

小田原へ

d0175151_1433413.jpg

家の用事ですごく久しぶりに母の実家のある小田原へ行きました
甥っこのタケちゃん 新幹線デビューです
自由席で乗車しましたが横並び5席に4人で座れて
タケちゃんはご機嫌の様子でした
リラックスしておやつを食べたりゲームをしたりして
退屈しないで過ごせました
あいにくのお天気で富士山は見えませんでした

d0175151_1441555.jpg

午後 宿についてから1つ目の用事を済ませ
夕方妹と2人で小田原城を見に城下町をてくてく歩いて散策しました
桜は5分咲き程度ですが
大勢のお客さんでした
少し前までは幕が張って工事中だったそうですが
外観はこんなに綺麗に見えました
天守閣の中はまだ工事中でゴールデンウィークには中に入って見られるようでした
今日の京都は暖かだったそうですが
小田原は激寒!!
風邪をひかないように気をつけなくっちゃ!
[PR]
by keiko-primavera | 2016-04-02 23:30 | 日記

4月です

d0175151_0314478.jpg

4月になりました
新しい年度の始まりです
なんと府庁前の職場で5回目の春を迎えてしまいました
重要文化財 京都府庁旧本館です

d0175151_0324035.jpg

旧議場も煌びやかで美しく

d0175151_0332888.jpg

どこを撮っても素敵な建築です

d0175151_0335995.jpg

そして旧本館中庭にある 円山公園の初代「祇園枝垂れ桜」の孫にあたるシダレザクラがとても綺麗!!

d0175151_034457.jpg

「容保桜」(カタモリザクラ)も今 ちょうど見頃です

d0175151_0364429.jpg

あいにくのお天気にもかかわらず 大勢のお客さんでした

d0175151_0372474.jpg

さておまけ画像は年度初めのランチ
おひとりさま魚菊ランチは超おススメの海鮮丼です

d0175151_038373.jpg

最後は自宅のすぐご近所の元白川小学校の塀沿いの夜桜
父が生前 どんな名所の桜よりも好きだった桜が今年も満開です

さぁまた今年度も毎日頑張って行きましょう
[PR]
by keiko-primavera | 2016-04-01 23:30 | 日記

名古屋城

d0175151_2351748.jpg

名古屋最終日は名古屋城デビューです
有名ですが初めて来ました
お天気にも恵まれ桜も咲き始め大勢のお客さんでした
ところどころで御婚礼のお写真を撮っていました
4人も綺麗なお嫁さん 見ましたよ

d0175151_238929.jpg

天守閣の入り口付近の桜が綺麗!!

d0175151_2391780.jpg

新しくなって公開が始まったばかりの
木の香りのする御殿を見学
きらんきらんの煌びやかな襖絵など
フラッシュを炊かなければ撮影できます

2泊3日の名古屋への旅は
雨の予報にも関わらずお天気にもほぼ恵まれ
とても恵み豊かな旅となりました
[PR]
by keiko-primavera | 2016-03-28 22:33 | 日記
d0175151_2193820.jpg

昨夜の復活徹夜祭で甥っ子のヒロくん
所属の南山教会で無事洗礼式を済ませました
教会では大勢の方からお祝いをおっしゃっていただき
皆さまからとてもかわいがっていただいているようで一安心でした

今朝はご復活のお祝いの御ミサに再び南山教会へ行きました
外国人の神父様方がとてもフレンドリーで
信者さんたちの取り組みも活気があり頼もしい気持ちになりました

御ミサの後 皆でいただいたイースターエッグです
綺麗につくっていますね

d0175151_2182475.jpg

美しいセロファンのラミネートで作ってある卵
こんなの見たことないので感動してこれだけで撮りました(笑)

ご復活おめでとうございます

d0175151_2272641.jpg

お昼ご飯の後 宿泊していた宿のすぐ近くを散策しました
覺王山日泰寺です
こちらの桜は咲き初めですね

d0175151_2275376.jpg

こちらも宿のすぐご近所 揚輝荘です
大正から昭和初期にかけて(株)松坂屋の初代社長15代伊藤次郎左衛門祐民によって構築された別荘で
京都嵯峨野から移築された建築です
レトロで素敵な建築でした
[PR]
by keiko-primavera | 2016-03-27 23:17 | 日記

名古屋へ

d0175151_1575337.jpg

今年のご復活祭は名古屋のヒロくんの教会に家族で出掛けることになりました
ヒロくんはカトリックの洗礼を受けることになったのです
おめでとう!!

それでわざわざ神戸から伯父が駆けつけてくれまして
はるばる名古屋まで来たので
妹が事前にお願いをしてくれてカトリック主税町教会を見せていただきました
名古屋で一番古い記念教会です
こじんまりとしていますが素敵なレトロ建築です

d0175151_1584178.jpg

100年以上前の煉瓦塀は文化財指定を受けています

d0175151_201036.jpg

お御堂ではなく敷地にある別棟も文化財指定を受けている建築です
高速道路の建設にあたって奥行きを随分削ったそうですが
残っている建物はきちんと利用されています

d0175151_254890.jpg

主税町教会の後 駆け足でカテドラル布池教会も見てきました
聖堂の中は撮影禁止ですので外観だけ写真を撮りました
中もとても美しいレトロ建築です
教会関係者の方がご復活祭の準備をなさっていました
[PR]
by keiko-primavera | 2016-03-26 23:57 | 日記

見かけた風景

d0175151_4133342.jpg

今日用事で出掛けた京都市山科区で
野菜の無人販売機を見かけました
最近はこんな風になっているのですね

d0175151_4135873.jpg

コインロッカーみたいなのに入って
お金を入れると好きなのを開けて出せる仕組みみたいです

無人販売っていうと
田舎のあぜ道に台が置いてあって
野菜が積んであって
お金を入れる缶が置いてあって
個人の良心に任せる
みたいな販売方法のイメージでしたが
こんな風にすると確実に収入につながりますね

d0175151_4141813.jpg
今日見たこの風景は
バス停の横のに設置されていて
15分ほどバスを待っている間に
4~5人の人が利用されていて
けっこう売れている様でした

地産地消の促進にもなるし
買う方も安くて新しいものを買えるから
良いなぁと思いました
[PR]
by keiko-primavera | 2016-02-10 23:12 | 日記