京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日記( 470 )

節分

d0175151_1411035.jpg
節分ですね
母と妹が惠方巻を作ってくれました
美味しくできた!!

タケちゃんはママが巻いただし巻き玉子の巻き寿司を
おりこうに食べたそうです
幼稚園の後 お友達とご一緒に和菓子屋さんのお餅つきに参加してから
御王神社→熊野神社→吉田神社の節分行事を満喫してきたそう

家族皆 無病息災に過ごせますように
[PR]
by keiko-primavera | 2016-02-03 11:15 | 日記

陣中見舞い

d0175151_18191337.jpg
今日はアトリエに小中学校の同級生が陣中見舞いのお菓子を持ってきてくれました
コンビニスイーツ恐るべし
お手頃なお値段で充分美味しいですね
brother's cafeとコラボのファミリーマートのお菓子
フレンチトーストと
パンケーキと
チョコチップバームクーヘンです

本日で1月も終わり明日から2月ですね
本年も残すところあとわずか11ヵ月となりました
そろそろ本気で頑張りましょう
なんだか毎年こんなこと書いてる気がする・・・
[PR]
by keiko-primavera | 2016-01-31 23:10 | 日記

パン教室

d0175151_1825022.jpg
本日は今年初めての母校の恩師のパン教室でした
メニューは豚まんじゅうです

中身の肉あんはあらかじめシスターが用意してくださっていて
私たちはおまんじゅうの生地を捏ねて
お肉の分量をはかって丸め

d0175151_18255571.jpg
捏ねた生地でお肉を包んで

d0175151_18262438.jpg
蒸し器に並べて蒸します
有る程度の間隔をあけて並べたのに

d0175151_18264773.jpg
でき上がるとすごくよく膨れていてお隣どうしがくっついていました(笑)

d0175151_18271296.jpg
真っ白でふっかふかでとっても美味しくできました
生地の弾力と柔らかさに脱帽です
今回もまさか自分でこんなものが作れるなんて
ちょっと感動でした
[PR]
by keiko-primavera | 2016-01-27 18:23 | 日記
d0175151_17455146.jpg
中二階のような
サロン・ド・テ ヴォーリズ

d0175151_17462169.jpg
素敵な空間でゆっくりお茶が飲めたのです

d0175151_1746452.jpg
中二階に向かう階段の踊り場

d0175151_17471016.jpg
手すりもこんなにエレガントで美しい

d0175151_1750942.jpg
2時間かけて気の済むまで写真を撮り
写真に明け暮れ過ぎて心に残らないなんて事のないように
カメラを片付けてからはゆっくり2周歩いて見てきました

建物の中で最後に撮った写真は
出て行く前のエントランス

d0175151_17505586.jpg
入り口に本日の催事の案内看板

d0175151_17513227.jpg
外壁もとても美しい

d0175151_1752183.jpg
重厚な造りの外壁です

d0175151_17525340.jpg
年末に年賀状に追われとうとう
12月30日の閉店までとうとうお別れに来られなかった事がとても心残りでしたが
このようなチャンスをいただき感慨もひとしおです
また この度の2日間の開放イベントを
「ヴォーリズ建築・大丸心斎橋店建て替えを惜しむ会」で
告知してくださった方々に心より感謝しております

何かの奇跡が起こって
再びまた姿を見られるようなことに
なってくれはしまいかと
今でもつい思ってしまいます
[PR]
by keiko-primavera | 2016-01-18 23:11 | 日記
d0175151_1718886.jpg
昨年夏よりヴォーリズ建築にハマり
関西の様々なヴォーリズ建築を見て回ってはこのブログにも投稿しておりますが
ことの始まりは お友達の一級建築士さんが活動されている
大丸心斎橋店の建築保存のイベント参加でした

昨日本日と2日間
大丸松坂屋カード会員限定で特別開放され
この目で見たり写真を撮ったりする 文字通り 最後のチャンスでした

d0175151_17191770.jpg
この美しい建築を
本当に壊してしまうのでしょうか

残念で仕方ありません

d0175151_17202996.jpg
いかがです
この美しい天井!!

d0175151_17222057.jpg
受付カウンターの所から
エントランスのステンドグラスを撮りました

d0175151_1723156.jpg
エントランスの天井も
こんなに素敵な造りになっています
美しい!!

d0175151_1725421.jpg
エレベーターホールです
今日は大勢のお客様で
開放中の時間帯の中盤にこんな写真が撮れたのは
ほとんど奇跡に近いですね(笑)

d0175151_17262967.jpg
エレベーターの前の天井は
アーチのようなアールになっていて
エレガントでとても綺麗!!
[PR]
by keiko-primavera | 2016-01-18 23:10 | 日記

十日えびす

d0175151_184916.jpg
本日 えべっさんなので勤務先でこんなおもしろいキャンディーをいただきました
一億円と一千万円だって~(笑)
諭吉さんと英世さんですよ
面白~~い!!
ご利益がありますように
[PR]
by keiko-primavera | 2016-01-10 23:07 | 日記

今年初めてのお買いもの

d0175151_1135440.jpg
1月5日は本年のお仕事始めでしたが 朝から立て続けに色々と珍事が起こり 珍しくツイてない一日でした
翌日6日は可もなく不可もなく前日に比べれば平穏な日でしたが なんだか気分がモヤモヤしたまま今日になりました
今日はお休みでかかりつけのお医者様へ行ったり 美容院に行ったり 済ませたい用事が色々有って朝から夕方まで出かけていましたが
途中 今年初めて髙島屋を覗きに行き お財布を買いました

d0175151_1144218.jpg
私は今までの人生で長財布を使った事が一度もなくて 二つ折りのお財布ばかりだったので 気に入るものがないかずっと探していたのです
風水の諸先生方がテレビや雑誌でおっしゃっているようなものは金運は上がるのかもしれませんが私の好みに合うようなものに巡り合えず
結局うっすらピンク色でゴールドの金具の可愛らしいのになってしまいました(笑)
やっぱりデザインと色はどうしても譲れません

d0175151_1151042.jpg
表の見た目も綺麗だし 裏は外側がガマ口になっていて使い勝手もとても良さそうでしょ
セールで半額になっていたようでラッキーな上 とても気に入りました
本職のお仕事はもちろん 副業も真面目に頑張って どうか金運が上がりますように!!!
[PR]
by keiko-primavera | 2016-01-07 23:52 | 日記

将軍塚 青龍殿

d0175151_1848385.jpg
今日は午後から2人の甥っ子を連れて
昨日と同じルートの山登りに行きました
タケシは昨日とは別人みたいにどんどん歩いて行き
追いつけないほどでした
今日は早い時間に着いたので
将軍塚の青龍殿に入って青不動のレプリカをみたり
大舞台から景色を眺めたりゆっくり過ごしました

大舞台から見渡せる京都市内の景色

d0175151_18511631.jpg
大舞台にガラスのお茶室がありました
透明なお茶室って初めて見ました
お茶会に呼ばれるチャンスがないかしら・・・

帰りは円山公園に抜ける山道を下り
八坂神社でおみくじを引きました
タケちゃんは「末吉」でした(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2016-01-03 18:30 | 日記

東山トレイルコース

d0175151_231234.jpg
今日は午後から甥っ子のタケちゃん一家と山登りで歩きました
東山トレイルコースの入り口 尊勝院から粟田神社の上を抜けて青龍殿や将軍塚に抜けられるようになっているのですよ
土地勘のない私にはなんだかよく解りませんが 立て看板の通りに山道を辿って行き 夕方は早く暗くなるので円山公園に出て来る山道から下りて来ました
5歳児タケちゃんは途中しんどくなって少し泣いたりしましたが 頑張って歩けて最後は達成感でご満悦でした
今日は暖かで八坂神社の参道は大勢の初詣のお客さんで一杯でした
大きな日の丸の旗を掲げた知恩院の山門の前を通り 元気に家まで帰ってきました
[PR]
by keiko-primavera | 2016-01-02 22:32 | 日記

元旦

d0175151_2241550.jpg
あけましておめでとうございます

今日は自宅に届いた年賀状に目を通した後
京都駅まで名古屋の甥っ子ヒロキをお迎えに行き
その足でアトリエのポストを覗きに数時間だけ行ってまいりいました
アトリエの斜めお向かいのお宅に幼稚園時代から中学卒業までご一緒だった幼馴染の男子が奥様と帰省されていて
幼馴染のお姉さまもご主人さまとご一緒にいらっしゃっていて
そのお宅にお呼ばれしてお節やお酒をいただきながら一時間半ほどお話するチャンスに恵まれました
15年ぶりの再会でお互いの近況や昔話に花が咲きました

そして夕方家に帰ってからは晩ごはんをはさみ
5歳児の甥っ子タケちゃんプレゼンツの新春ウノ大会に参戦です
チロルチョコをかけて 子供2名と大人4名で大いに盛り上がりました
和やかな楽しく嬉しい年の初めを迎えられたことに
感謝しています

どうぞ今年が健やかな一年でありますように
本年もよろしくお願いいたします
[PR]
by keiko-primavera | 2016-01-01 22:35 | 日記