京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日記( 470 )

パン教室

d0175151_16495914.jpg
本日は今月のパン教室の日!!
母校の恩師の修道院に行ってまいりました
7月のおけいこが派遣の勤務日でお休みし
8月は夏休みでおけいこがありませんでしたので
2ヵ月ぶりのおけいこです
今日のメニューはオートミール入りのパンです
温めたミルクにお塩と卵とドライイーストを入れて混ぜ
強力粉とオートミールを合わせて混ぜたら
蜂蜜を入れて生地がまとまるまでよぉく捏ねます
最後にバターを入れてしっかりなじむまで捏ね
1時間発酵させてからガス抜きの後
丸めて型に入れ 2次発酵させながら順番にオーブンで焼きます
今日はじっくり25分焼きました
香ばしい小麦の香りが修道院の食堂いっぱいに広がって
とっても幸せ!
まだ食べてみていないの
お家に帰って食べるのがとても楽しみ!!
[PR]
by keiko-primavera | 2015-09-09 15:50 | 日記

今日の出来事

d0175151_1553951.jpg
本日は月末締めの業務で職場が鬼みたいに忙しく
すっかりくたびれてしまい
ちょっとリフレッシュしに帰りは歩いて家まで帰りました
今日も大丸ヴィラの前を通って 御所へ
ヒール履いていたのに砂利道を30分近く歩いちゃった(笑)
でも御所はやっぱり萎えた気持ちがピンと治りますね
平清盛公の母 祇園女御を祀った小さな神社や
九条邸跡なんかを見ながら寺町通り側に出て丸太町に戻るべく
南に向かっててくてく歩きます

d0175151_1563978.jpg
すると新島襄旧邸のある同志社新島会館に到着です
新島襄旧邸は今でも普通に公開しているのですね

昔この写真の左側の白い壁の建物にホテルの経営するレストランが入っていて
お食事ができたのですが
今はそんなサービス無いのかしら・・・

丸太町を東に真っ直ぐ歩いていると
図らずも鴨川の橋の西詰めに 女紅場趾があり
八重の桜めぐりの観光客みたいに帰りました(笑)

d0175151_1571137.jpg
冷泉通りで工事中のロームシアター京都の後姿を横目で見ながら
平安神宮の前まで来ると
長い間工事をしていた岡崎公園がすっかり綺麗にできあがっていて
公園内を二条通りまで歩きました
桜の時期にはとてもきれいな公園だったんですよ
今度の春はどうでしょうね

その後 図書館と近代美術館を眺めながら京都市美術館前を歩いて
結局家まで1時間半も歩いちゃった(笑)

d0175151_1573241.jpg
おまけの画像は本日の菊寿司ランチの画像です
昨日はお友達とランチで
私は握り寿司の定食にしたので
本日は海鮮丼にしました
12時5分に行ったのに最後の1食でした
食べられて良かった!!

9月になりました
がんばって行きましょう
[PR]
by keiko-primavera | 2015-09-01 22:50 | 日記

送り火

d0175151_2212744.jpg
自宅の御近所の神社の境内から見えた大文字の送り火
小さいけれど舟型の写真だけ撮りました

d0175151_2221899.jpg
今日は高額臨時収入のあった同級生のお友達に御馳走になりました
晩ごはんは 有喜屋さんの鱧せいろ
やわらかい鱧に細~い10割蕎麦と
つけ汁も鱧のおだしでとっても美味しかったです
網目のような透かし陶器の器も綺麗!

d0175151_2224027.jpg
その後 髙島屋のTOMORROWLAND Salon de théでお茶しました
メニューの名前を忘れてしまったけれど 細かく切ったフルーツがいっぱい入ったピンク色の素敵なお茶でした
柑橘類やキュウイ・桃などの果物の甘い香りとローズヒップの香りがします

お盆が終わればあっという間に秋がやってきます
夏も終わりですね


有喜屋 京都ホテルオークラ店
京都市中京区河原町御池角
京都ホテルオークラB2F
TEL/FAX:075-252-0858

TOMORROWLAND Salon de thé
京都市下京区四条通河原町西入真町52 京都高島屋 2F
TEL 075-256-9558
[PR]
by keiko-primavera | 2015-08-16 22:07 | 日記

ブルームーン

d0175151_21383274.jpg
今宵は満月
3年ぶりのブルームーンですね
こんな時刻にまだまだ外は暑いけれど
ゆっくりお月さま眺めてきました
今日で7月も終わり・・・
あっという間のひと月でした
8月からはわたくし
ちょっと本気でがんばらなきゃ!
[PR]
by keiko-primavera | 2015-07-31 21:32 | 日記
d0175151_213413.jpg
ピーチ イン ピーチ フラペチーノ やっと飲めた!!
フラペチーノに桃の果肉と桃のジュレみたいなのが一杯入っていて 太いストローで飲めるようになっています
本当に美味しい!
ラクエの2Fの店舗ではおそらく今日あたり売り切れて月曜日に復活らしいとお店の方が言っていました
雨風が強くなる中 並んだ甲斐がありました
ちょっと高いけどあんまり美味しいので多分また買いに行っちゃうね(笑)

d0175151_2565618.jpg
おまけで本日のお昼ごはん
実は今日も仏光寺通りのキッシュのお店にチャレンジして
満席で断念!
プランBを探して歩いて東洞院通沿いに見つけた洋食屋さんへ
日替わり定食みたいなメニューは¥800也
ハンバーグとクリームコロッケでした
とっても美味しかったけれど
お店のお姉さんがお水のおかわりをお願いするととっても迷惑そうにされるので
水飲みの私にはあんまり向いてないお店だな(笑)
お昼休みにお客さんが立て込んでお忙しいのはよく分かるんだけれどね(笑)
あっ!誤解の無いように申し上げますがお料理はとても美味しいです
[PR]
by keiko-primavera | 2015-07-16 23:50 | 日記

d0175151_23101339.jpg
今日は勤務の後 歯医者さんに寄って帰りました
今のところ悪い箇所を全て治していただき
今後は3ヵ月に1度くらい検診に行って
この状態を維持していくことになりました
長年 歯医者さんを何とかしたくって
放置する年月が長くなればなるほど億劫で困っていましたが
この度 人柄も技術もとても信頼できる先生との出会いがあり
今後は小まめに受診して歳をとっても自分の歯で食べられる事を目指すつもりです
帰り道 四条通りから見た虹の画像です
大きな弧を描く虹のほんの一部が夕焼け空にうっすらと見えて
とっても綺麗だったのに
この写真じゃほとんど伝わらないですね(笑)
「虹」ってなんとなく夢や希望の持てるイメージで好きなのよね

d0175151_23125368.jpg
おまけの画像
本日のお昼ごはん
ガレットのお店のランチに念願かなってようやくデビュー!
スープとサラダとガレットで¥900也
飲み物は¥200でつけられます
スープはとっても冷たいヴィシソワーズ
ガレットはサーモンのクリーム煮の具が入ってとても美味しかったです
店内の雰囲気もお洒落でおススメです
[PR]
by keiko-primavera | 2015-07-14 23:10 | 日記

お見舞い

d0175151_139565.jpg
女学院の同級生が足の手術で入院され
Sarabeth'sで遅めのランチの後
お見舞いに阪大病院まで行って来ました
とにかく大きな病院で 病院の敷地までは問題無く辿りつけたのに
病院に入ってからが もぅ大変でした(笑)

たまたま別のお友達もお見舞いに来られていて
3人でお茶するので14階にある
リーガロイヤルホテル直営のスカイレストランまで行きました

お店の前のロビーから見える
太陽の塔の後ろ姿です
太陽の塔って前からしか見たことが無くって
後ろ姿は結構地味だなぁと思って見ていました(笑)

d0175151_1402931.jpg
さてスカイレストランでケーキセットを頼んだら
なんと全てマイセンの食器で出てきました
何てラグジュアリーなひと時でしょうか
もぅびっくりです

d0175151_1485387.jpg
さておまけ画像です
病院までのモノレールがチキンラーメンひよこちゃん仕様の車両でした
可愛いでしょ

そして帰り道は病院でたまたまご一緒になったお友達の車でアトリエまで送っていただくという
なんとも恵まれた素敵な一日でした
[PR]
by keiko-primavera | 2015-07-07 00:32 | 日記

ジャーサラダ

d0175151_0152853.jpg
アトリエで同級生にお買い物に連れて行っていただき
メイソンじゃないジャーサラダ 作ってみました
体重をかけてぎゅうぎゅうに詰めたけれど
さいごのトマトと胡瓜とキャベツが入らなくって諦めた(笑)
もう少し 根っ子の野菜を減らしたら全部入ったかしら?(笑)

人参
大根
ビーンズ
セロリ
赤パプリカ
黄色パプリカ
アスパラガス
ブロッコリー
明日が楽しみ!(^O^)
[PR]
by keiko-primavera | 2015-07-05 23:16 | 日記

満月

d0175151_2395091.jpg
今宵は雲が厚くて満月は見られないかと思っていましたが
15分ほどたたずんで空を眺めていたら
たなびく雲の合間から見え隠れする満月あり

今日は友人の御兄弟の訃報の連絡をいただき
お掛けする言葉がどうしても見つからず
まだ今お悔やみを申し上げる事もできず
ただただ心の中で祈るばかりです
友人の心中 ましてや御両親様のお気持ちは
察するに余りあります
本当に何という事が起こってしまったのでしょう
まだまだこれからの有望な前途が有ったはずの若い人が
なぜかは分かりませんがこのように導かれてしまった事に
心を痛めずにはいられません
御冥福を心よりお祈りいたします
[PR]
by keiko-primavera | 2015-07-02 23:07 | 日記

7月ですよ

d0175151_21134457.jpg
月末月初の府庁前勤務が今週月曜日から始まっております
今年も半分終わっちゃいましたね
心を入れ替えて全力で頑張るつもりが
ぐだぐだでダメダメの上半期でした
下半期は絶対頑張る! と固く心に誓ったはずなのに
7月の最初の本日 いきなりくじけてしまった
今日からはようやく職場にエアコンも入ったけれど
大残業フェアーみたいになってくたびれて帰ってきました
お庭がすご~く綺麗になったので 両方のお家も綺麗にして
作品つくり頑張るつもりだったのに
半年の始まりが派遣勤務じゃぁやる気も削がれるな(笑)
とりあえずこのままでは絶対にマズイということだけは
自分でも分かってる(笑)

お昼ごはんは生協食堂の冷麺です
これはお手頃なのに本当に美味しい!!
今週いっぱい月初の勤務が続くので週末から本気で頑張ろう!
お庭は同級生の植木屋さんが助けてくれて本当に綺麗になったけど
お家の中を助けてくれる人 誰かいないかな(笑)
さすがにそんな職業の同級生はいないよね(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2015-07-01 21:11 | 日記