京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日記( 470 )

お茶のおけいこ

d0175151_10222841.jpg
本日は今月のお茶のおけいこでした
日曜日にお庭の御世話をしに友人に来てもらった後
久しぶりにひどい風邪をひきました
強い喉の痛みの後
ひどいくしゃみ鼻水
その後熱が出て2日間寝たきり(笑)
熱が下がっても喉の痛みと咳がとれなくて
結局お医者さまへ行きお薬をもらってきましたが
いただいたお薬を飲むと
だるくて眠たくて寝ること以外
本当に何もできません

本日はそんな状態でおけいこに行きました(笑)
ぼんやりしている間にゆる~い雰囲気で終わったおけいこでした

本日のお花は
未央柳(びおうやなぎ)と斑入りのススキです

写真はありませんが掛け軸は
雲収山嶽青(雲収まって山嶽青し)
本日のような梅雨の合間の青空のことを書かれた
大徳寺の元住職さんの書でございます
[PR]
by keiko-primavera | 2015-06-25 22:21 | 日記

パン教室

d0175151_9591885.jpg
本日は今月のパン教室でした
お題はドライフルーツのパンです

きざんだお漬物みたいに見えますのが
色とりどりのドライフルーツです

d0175151_100341.jpg
6種類のドライフルーツを
捏ねて発酵させた生地に混ぜ込み
丸めて形を整えます
オレンジピール
ブルーベリー
チェリー
クランベリー
レーズン&デーツ(なつめやし)
ミックスフルーツの6種類です

d0175151_1002590.jpg
ラム酒に付け込んだドライフルーツの豊潤な香りと
パンの生地の何とも言えない甘い香りが漂い
とても幸せなひと時でした
ふかふかでとっても大人の味わいの
美味しいパンが焼けました

d0175151_1004576.jpg
「自分が作ったパン」っていうので
毎回感慨もひとしおです
作ったパンって買ったパンの味は出せないけれど
買ったパンには無い味わいがあるでしょう
本当に美味しいです(^O^)

楽しかった~~
[PR]
by keiko-primavera | 2015-06-24 22:57 | 日記

今週のアトリエのお庭

d0175151_10375723.jpg
先週に続いて今週も植木屋さんの同級生がお庭をやりに来てくれました
今日は先週伐採した木の枝や葉っぱをカットして袋に詰める作業が8割ほどで
残りの剪定もお願いし
地道に地味にがんばりました
腰が痛くなっちゃった(笑)

お昼はまた同級生に連れて行ってもらい
ワンカル食堂 デビューです
最近新しくできたお店で綺麗な店舗でした
私は炭火焼ミスジステーキにして(写真手前ね)
お友達は炭火焼名物ワンカルビにしました
ご飯はもちろん大盛りです(笑)
じゅうじゅう音をたてながら鉄板でお料理が出てくるので
ステーキソースをかけた時に
油がパチンってはねたのよ
ビックリした~~
でもお肉が柔らかくってとっても美味しかったです

結局25袋も枝と葉っぱのゴミ袋ができ
お蔭さまでお庭は綺っ麗~~になりました
自分でもドアを開けたら一瞬どこに居るのか分からないほどの変わり様で
アトリエの前の道を通り過ぎる面識の無い方が
「綺麗になりましたね~」って
何人か話しかけて来られるほどですよ
お友達が2週連続貴重なお休み返上で来て下さった賜物です
感謝 感謝!!!
しっかしこんなにゴミが出るとは
一体どれだけ放置していたのか・・・という事ですが(笑)
まぁ結果オーライということにして
これからは雨上がりに地道に地味に黙々と草取りに勤しむ予定の
ガラス工芸作家であります
[PR]
by keiko-primavera | 2015-06-07 23:35 | 日記

繁忙期第一弾終了~

d0175151_10305788.jpg
暑くて長かった官公庁の繁忙期も
最後の2日間は数日前の暑さがウソの様に涼しくなり
本日無事終わりを迎えました
今月末と来月初がまた少し繁忙期ですが
まぁ今回乗り切れば何とかなるでしょう
しかし6月1日からエアコンが入ると思っていたら
それは私の勝手な勘違いで
エアコンは7月1日からだそうで
今週も前半は長く険しい道のりでした

6月4日のお昼ご飯は
菊寿司ランチに出掛け日替わりメニューは
焼き鯖寿司と握りの定食でした
清々しく爽やかな凌ぎやすい日で
ゆっくりといただきました
美味しゅうございました

d0175151_10245325.jpg
そして本日 今回の最終日はシフトの関係で遅番のお昼でしたので
生協食堂で冷麺をいただきました
今回10日間の勤務中 半分はこの冷麺で何とか乗り切ったという
わたくしにとってはとても思い入れの深いメニューです
[PR]
by keiko-primavera | 2015-06-05 22:23 | 日記

変な一日

d0175151_2228484.jpg
今日は朝から変な一日でした
雨降りでいつもより早いバスに乗るために出掛けたのに
10分に1本来るはずのバスが待てど暮らせど全く来なくて
危うく遅刻しかけた
お昼はお友達と生協食堂で冷やし胡麻麺を食べて楽しい休憩でしたが
今日の職場は一日中 30度を超える事が無くエアコンが入らなくって
午後から職場でとうとう熱中症みたいになってしまった

d0175151_22285071.jpg
それで帰り道 お友達とミニストップにアイスを食べに行き
ベリーヨーグルトパフェでちょっとひんやりしてからバスで帰った

d0175151_22294836.jpg
家に帰ったら母が高い熱を出して休んでいた
なんだか変な一日だったな・・・と思っていたけれど
まさか見られると思っていなかった満月が
とっても綺麗に見えて まぁまぁな一日だったと思えた
しかし夜は寒くなった
お昼間 少しでもこの涼しさを分けてくれたら良かったのにね
[PR]
by keiko-primavera | 2015-06-03 22:27 | 日記

アトリエのお庭

d0175151_0103467.jpg
本日は植木屋さんにお勤めの小・中学校時代の同級生がアトリエまで来てくれて
お庭の木の剪定をしてくれました
手際の良い事 極まりなく 丸一日で希望通りのお庭にしてくれました!
ランチはその同級生がお蕎麦屋さんに連れて行ってくれて
ビジュアルもとっても美しく お味も美味しいお蕎麦を大盛りでいただきました(笑)
枚方市藤坂の「太郎右衛門」デビューです
手打ちのお蕎麦がまるでお素麺ほどの細さです
綺麗ですよ~
そして蕎麦湯が不透明でトロトロの濃い蕎麦湯でした
わさびもつけ汁も美味しいです
おススメです

d0175151_0114529.jpg
さてお庭ですがこの写真ではあんまり伝わらないかもしれませんが
我がアトリエのお庭を見慣れた人なら一目でわかると思うのですが
いかが?(笑)
手際良くすごい集中力でどんどん切ってくれました

このゴールデンウィークに2人の同級生と子どもの頃以来 久々の再会を果たし
まぁなんと頼もしい・・・と彼らの姿に感動したものでしたが
今日の同級生も非常に頼もしく立派に感じました
なんていうのかしら
天職
それを見つけた人 という感じ・・・
今日は週間天気予報で「雨」と言われていたのにすごい晴天で
炎天下長時間の作業となりましたが
とても建設的で前向きな感じのお仕事ぶりは本当にあっぱれです

d0175151_0132517.jpg
私はとても運の良い人間で
友人知人親類縁者と周りの人間模様に非常に恵まれていて
私のことを気に掛け助けてくださる方がいつも大勢いてくださる
この同級生にも感謝の気持ちを忘れずに
自分も頑張らないといけないな・・・と
とても清々しい気持ちになれた
そんな一日でした
[PR]
by keiko-primavera | 2015-05-31 23:07 | 日記

冷麺

d0175151_2151530.jpg
昨日より月末の府庁前勤務が始まっております
昨日も今日も暑かったですね
官公庁はパフォーマンスとして6月1日からしかエアコンを入れませんので
無茶な暑さの中 業務をするのですが
今日のお昼 久しぶりに府庁の生協食堂へ行きましたら
今年も冷麺が始まっていました
固めの麺にすごくコシがあって
キンキンに冷やしてあってとても美味しかったです
今日はあまりにくたびれて
フルーツサラダもつけちゃいました
年に1番の繁忙期ですが
すでに夏バテ気味のガラス工芸作家であります(笑)
来週いっぱい繁忙期が続くのに先が思いやられるわ~
[PR]
by keiko-primavera | 2015-05-26 21:50 | 日記

茶道のおけいこ

d0175151_161185.jpg
本日は今月のお茶のおけいこでした
昨日に続き2日連続で修学院道まで来ました
ひと月に1度のおけいこだと何も覚えていないのではと心配しましたが
お袱紗さばきなどは何となく覚えている事も有るとわかり
少し安心しました(笑)
御指導くださるシスターの師という方は
御歳90歳を過ぎても週に一度のお家元のおけいこを欠かさなかった方だそうです
全くの初心者でおけいこを始めたばかりのわたくしには
数々のお点前は複雑すぎて頭の中が真っ白になりますが
細くても末長くおけいこを続けていきたいと思います

掛け軸の書は「行雲流水」
大徳寺の偉いお坊さんの書だそうでございます
[PR]
by keiko-primavera | 2015-05-21 16:00 | 日記

パン教室

d0175151_1640115.jpg
今日は今月のパン教室の日でした
本日のお題は「ケークサレ」

卵 ミルク オリーブオイル 塩コショウを混ぜ合わせ
粗微塵の玉ねぎ 椎茸 ウインナーを炒め
茹でたブロッコリーとニンジンを加えて混ぜたところに
ふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れて軽くさっくり混ぜ
型に入れてオーブンで焼きます

つまり甘くないパウンドケーキです
お野菜がたくさんで素材の味を楽しめるし
朝ごはんにもぴったり!
パンと違ってイーストを使わないので早くできあがり
工程も簡単なのでこれならお家で自分一人でもできるかしら・・・
という感じです(笑)
とても美味しいのでおススメです

今日はいつもより早く終わったので
修道院の近くで皆さんとお茶してゆっくりお話して来ちゃった
楽しかったです
[PR]
by keiko-primavera | 2015-05-20 16:25 | 日記

命日

d0175151_22115865.jpg
本日は父の一回忌の命日でした
昨夜アトリエに泊っていたので
今朝は6時過ぎの直Qバスで京都まで戻り
7時からの御ミサにあずかりました
この1年 毎月17日の月命日の早朝は必ず
父の追悼ミサにしていただきました
今日でちょうど一年たちました
昨年父が亡くなった時に咲いていた花々が
今年もたくさん咲いていて
あっという間の一年だったように感じています

今日は福音朗読の箇所が
ちょうどイエス・キリストのご復活の場面で
とてもタイムリーな神父様のお話だったので
母も妹たちももちろんわたくしも
それぞれに大変深い感銘を受けて帰ってまいりました
懐かしさや寂しさはもちろんありますが
今日はお天気も清々しく とても晴れやかな気持ちでもあり
家族皆で 良い命日を迎えました

これからも日々の生活の中で父を思い出す場面が多々あるでしょうけれど
いつどこで何をしていても絶えず見守っていてくれる父を感じながら
感謝の気持ちを忘れずに頑張って行きたいと思います
[PR]
by keiko-primavera | 2015-05-17 22:10 | 日記