京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ガラス( 254 )

ショーケース展示

d0175151_23154951.jpg

5月の高島屋京都店の個展をご覧くださった 大阪高島屋の美術のご担当の方からお電話いただき
本日より4週間 6階美術画廊前のショーケースに
私の作品を展示してくださることになりました
このようなオファーをいただくとは
なんと幸せな事でしょうか

昨日 夕方 搬入と陳列に立ち会う為 同級生に車を出していただき 行ってまいりました
とても感じよく陳列できて 嬉しいことです
夏の間 約1ヶ月 並ぶ予定です
お近くを通りかかられる折には 是非お立ち寄りくださいませ

2016年7月6日(水)~8月2日(火)
高島屋大阪店
6階美術画廊前
ショーケース展示

今年もちょうど半分終わり 気持ちを新たにする
良いチャンスをいただきました
これからも感謝の気持ちを忘れずに
頑張って作品をつくりましょう
[PR]
by keiko-primavera | 2016-07-06 23:10 | ガラス

準備完了!!

d0175151_20583134.jpg
明日から始まる個展の搬入が完了いたしました
本日ははからずも2回目の父の命日でした
週間天気予報で大雨と言われ続けたにもかかわらず爽やかな五月晴れに恵まれ
明日から始まる一週間が楽しみで心弾むような
とても良い日となりました
私信にてご連絡をくださっている皆様には
いつも応援してくださって心より感謝しております
ご都合よろしければ是非とも会場へお運びくださいませ

黒田敬子ガラス工芸展
2016年5月18日(水)~24日(火)
於:髙島屋京都店 6階美術工芸サロン

楽しみにお待ちいたしております
[PR]
by keiko-primavera | 2016-05-17 20:57 | ガラス
d0175151_10414818.jpg

5月の個展までいよいよ2ヵ月
カウントダウンが始まりました
搬入までがんばって作品作ります
皆さま是非ご高覧くださいませ

黒田敬子ガラス工芸展
2016年5月18日(水)~24日(火)
於:髙島屋京都店 6階美術工芸サロン
[PR]
by keiko-primavera | 2016-03-18 10:30 | ガラス

本日のお教室

d0175151_0512516.jpg
本日のお教室の生徒さんの作品です

オレンジ色のような赤い被せのタンブラーに
ぼかしの彫り込みです

d0175151_051547.jpg
クルッと回すとこんな感じです

幻想的な雰囲気のとても上品な仕上がりです
ぼかす加減もとても良く素敵な作品ができました
[PR]
by keiko-primavera | 2016-03-05 22:50 | ガラス

一日講座

d0175151_44796.jpg
高校時代のお友達のお嬢ちゃまが
高校ご卒業で離ればなれになる大親友とご自分の為
プレゼントのイニシャルグラスを作りにお越しになりました

「S」と「W」と「R」の頭文字を
10cmずつ違いの背の順で表現されました
白く塗りつぶした文字のグラスが
持ち主のイニシャルになるようにプレゼントされるそうです
若い方のしなやかでユニークな発想には驚かされます
手先も器用で 眼もよくお見えになる為
細かい作業も抜群にお上手でした
きっと3名のお嬢ちゃま方 それぞれの宝物になりますね
[PR]
by keiko-primavera | 2016-02-09 22:03 | ガラス

兎と虎のぐい飲み

昨年 今年の干支のお猿さんのぐい飲みを
見ざる言わざる聞かざる
で作った時に 干支と縁起物展でお求めくださったお客様から
兎さんと虎さんのぐい飲みも揃いで作ってほしいとのご依頼があり
この度作りました
d0175151_3192721.jpg

d0175151_3211618.jpg

d0175151_322229.jpg


兎さんは鳥獣戯画のモチーフを模写しました

d0175151_3224739.jpg

d0175151_323639.jpg

細かい細工に凝ってしまいすごく手間がかかりましたが
自分でもとても気に入る作品ができました


さて虎さんがとても難しくって
デザインの段階でなかなか決まらず随分と悩みました

d0175151_3253625.jpg

d0175151_3255895.jpg


遺跡の壁画風な感じで同じ虎さんを3匹シンメトリーに入れました
こちらもでき上がってみるととても愛着の湧く感じの仕上がりです
[PR]
by keiko-primavera | 2016-02-08 22:20 | ガラス

お教室

d0175151_3383370.jpg
本日は今月のお教室でした

生徒さんの作品です
オレンジ色の被せグラスに梅の柄で作られました
被せが薄くて段がつけにくいとおっしゃりながら
用心深く作業され
素敵な作品ができあがりました
[PR]
by keiko-primavera | 2016-02-06 22:36 | ガラス

お教室

d0175151_9531963.jpg
本日のお教室の生徒さんの作品です
お知り合いからご進物の御注文があったそうです
こんな素敵なプレゼントを受け取られた新婚さん
きっと喜ばれますよね
百合のおしべ・めしべ等は立体的に深く彫りこみ
とても雰囲気のある良い作品に仕上がりました
よくできました
[PR]
by keiko-primavera | 2015-12-19 20:50 | ガラス

一日講座

d0175151_225133.jpg
本日は女学院の同級生がお嬢ちゃまお二人とご一緒に
アトリエにお越しになられました

女子大生のお嬢ちゃまがお二人で
作品を作られました
左のグラスはお知り合いのお誕生日にプレゼントされるそうです
この方は2回目の作品です
右のビンは初めての方の作品です
細かい箇所までとてもお上手にカットされました

大変良くできました

同級生のお友達は今回ひどいお風邪で
同席されましたがやむを得ず見学(笑)
どうぞお大事になさって次回はお元気にお目にかかりましょう!
[PR]
by keiko-primavera | 2015-12-13 22:03 | ガラス

干支の杯

d0175151_234983.jpg
来年の干支 お猿の杯を2種つくりました

d0175151_242930.jpg
三猿です

d0175151_244469.jpg
可愛く出来た!!
自画自賛・・・(笑)

d0175151_24594.jpg
今年もあとひと月
毎日を大切に生きてゆきましょう
[PR]
by keiko-primavera | 2015-12-02 23:02 | ガラス