京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:音楽( 50 )

d0175151_1493767.jpg
Paulのコンサートに行って来ました

d0175151_1515825.jpg
開演時刻を大幅に過ぎ心待ちにしていると
40分遅れでようやくポールが現れ
Magical Mystery Tourで幕を開けました

d0175151_156206.jpg
曲目がたくさんで2時間半ほどの長いライブだったのに
なんだかあっという間の出来事でした

d0175151_1582836.jpg
あの広い京セラドームで
米粒ほどのサイズのポールしか見えなくても

d0175151_232650.jpg
会場に充満したポールのオーラに包まれて
とても幸せなひと時でした

しかし「NEW」は やっぱり名曲です

d0175151_25168.jpg
昨年12月に発表された新曲「Hope For The Future」の
世界で初公開の場に大阪を選んでくれて
とても嬉しかった!!
ポール本当にありがとう!
また会える日を楽しみに
明日からまたがんばろう!!!
(^O^)

d0175151_2121397.jpg


OUT THERE JAPAN TOUR 2015 / 21th April 2015 Set List
1. Magical Mystery Tour
2. Save Us
3. Can’t Buy Me Love
4. Jet
5. Let Me Roll It
6. Paperback Writer
7. My Valentine
8. Nineteen Hundred and Eighty-Five
9. The Long and Winding Road
10. Maybe I’m Amazed
11. I’ve Just Seen a Face
12. We Can Work It Out
13. Another Day
14. Hope For The Future
15. And I Love Her
16. Blackbird
17. Here Today
18. New
19. Queenie Eye
20. Lady Madonna
21. All Together Now
22. Lovely Rita
23. Eleanor Rigby
24. Being for the Benefit of Mr. Kite!
25. Something
26. Ob-La-Di, Ob-La-Da
27. Band on the Run
28. Back in the U.S.S.R.
29. Let It Be
30. Live and Let Die
31. Hey Jude

Encore:
32. Day Tripper
33. Hi Hi Hi
34. I Saw Her Standing There

Encore 2:
35. Yesterday
36. Helter Skelter
37. Golden Slumbers / Carry That Weight / The End
[PR]
by keiko-primavera | 2015-04-21 23:57 | 音楽

来日

d0175151_19392181.jpg
彼は今日来たらしい
明日会いに行くからまっててね(^O^)/
しかし今日来て明日には歌うってスゴイおじいちゃんよね
[PR]
by keiko-primavera | 2015-04-20 19:32 | 音楽

チケットゲット!

d0175151_06577.jpg

チケットゲ〜〜ット(^O^)!!
今回の席はどの辺りになるのかな
京セラドームはいつまでたってもよく分からないわ(笑)
どんな距離でもポールに会えたらそれだけでHappyだけどね
今回 1回目の抽選で当たったからちょっとラッキーでしょ
あ〜〜楽しみ〜
[PR]
by keiko-primavera | 2015-02-28 23:57 | 音楽

One Direction

d0175151_1036372.jpg

彼らは昨春 不意にやって来た
何の前触れもなく ひとりでにネギ背負って私のところにやって来た

最初の出会いはビジュアル無しの音声のみだったのに
デビューアルバムの1曲目を初めて聴いたその時に
ぴしゃんっっ
と雷に打たれたみたいになってしまい
頭のてっぺんから足の指の先っちょまで
完全にハマった

それから数日は寝る間を惜しんで夜通しネット検索に明け暮れた
X factorのオーディション動画や
シングルカットされているPVの動画など
何時間見ていても尽きることなく次々に見つかる 見たことのない動画を
いつまででも見ていた
すでに彼らのインターネット上のデータは
とても見つくせるものではないほど膨大な量だった
平均年齢がまだ10代の少年たちのグループだということがわかっても
意にも介さず彼らを追いかけ続けた
そしてロンドンオリンピックの閉会式で歌っていた5人組が実は彼らであり
デビューアルバムの1曲目を本当に初めて聞いたのはその時ライブ映像を観ながらであったことがわかり
結構なショックを受けた
2012年8月13日に実は出会っていたことが分かったからである
なぜだか分からないけれどその時は同じ曲を聴いても雷には打たれなかった
そして彼らに出会って(というか出会ったと思った日の)数日後
昨秋の幕張メッセの来日公演を知った
が その時すでにチケットはとっくに完売した後で
もう少し早く出会えていたら・・・
と 良い歳の大人が本当に泣いた

その後はPaul McCartneyやRolling Stonesや
Huey Lewis & the Newsの来日をはさんで
今でもず~~~っとOne Direction強化月間が続いている
アトリエに一人でいる時は
ほとんどこの人たちの音楽を聴きながら作品を作っている

なぜだか分からないけれど
長く続けているこのブログに
こんなに大好きな彼らのことを
今日までどうしても書く気持ちになれなかった
直に私と接するチャンスのある家族や友人や知人は
みんな私が彼らの大ファンであることをよく知っていて
NTT docomo のCMのチラシをもらって来てくれたり
半ば呆れながらも穏便に暖かく見守ってくれたり
ささやかな協力者が大勢いる状態なのに
なぜだか今日までここには書けなかった
今まだそれがどうしてなのかは自分では分からないが
先ほどチケットが取れた途端に
なんだか急に書きたくてどうしようもなくなってしまった
これからは度々登場するかもしれませんので
皆さまよろしくお願いいたします
[PR]
by keiko-primavera | 2014-07-19 10:32 | 音楽

Paulのチケット

d0175151_125910.jpg

幻のチケット・・・
まさかまさかの全公演中止(-_-;)
今回のチケットは私にとってあまりに高額なので
払い戻しの手続きをします
誠に残念です
今回ポールは日本に入院しに来たみたいになっちゃったけれど
また元気になって必ず日本に来て下さい
次回も絶対にチケット ゲットして会いに行きますよ~
待ってるよ~~
[PR]
by keiko-primavera | 2014-05-21 12:05 | 音楽

The Rolling Stones 強化月間

d0175151_1242466.jpg
The Beatles や Paul とは違って
そこまでの思い入れもなく
長年愛し続け聴き続けたわけでもない彼らの音楽ですが
長く洋楽を聴いていると
どうしても避けては通れない そんな存在でした
聞き覚えのある曲や
題名までしっかりわかる曲など
わざわざ心がけて聴いた訳でなくても
たくさんありますよね

ず~~っとStonesをかけっぱなしの生活を送っていると
お風呂タイムで 知らぬ間に口ずさんでいる自分に
はたと気づいたり(笑)
なかなかイイ感じにハマって来ました
[PR]
by keiko-primavera | 2014-01-23 12:32 | 音楽

ヘルマンハープ

d0175151_038227.jpg
ヘルマンハープは 1987年
音楽一家のドイツの農場主へルマン・フェー氏が
ダウン症の息子さんにも弾けるようにと願いを込めて
長い年月をかけて作られた小型のハープです
五線譜が読めなくても演奏ができるよう
大変工夫された楽譜の仕組みがあり
美しい音色は過剰に響くことがないので
一般のお宅で真夜中にでも練習でき
奏でる喜びを誰もが楽しむことができる画期的な楽器です
本日この楽器の存在を初めて知る機会に恵まれ
非常に感銘を受けたのでここにご紹介します
座っても立っても演奏できますし
画像のように楽譜を弦と板の間にはさみ
その記号通りになぞって弦をはじくだけで
それがもう音楽になるのです
持ち運びもできて 調律も難しくないそうで
身近に生活に取り入れられもっともっと普及するとよいなぁ
という気持ちになりました
本日聴いた曲は日本の歌の曲がメインで
とても懐かしい気分になる美しい楽曲でしたが
個人的には古楽器で演奏するようなヨーロッパの曲
例えばマドリガルとかそんな曲を演奏するととても似つかわしいのではないかと
心の中で一人思いながら聴いていました
[PR]
by keiko-primavera | 2014-01-19 22:32 | 音楽
d0175151_0343943.jpg
Merry Christmas!!(^O^)
今年は慌ただしい毎日で
クリスマスらしい事は 何も出来ないのですが
アトリエに居る間は
ず〜っとクリスマスのCDをかけながら作業していました
久しぶりに聴いて
何とも表現しがたいけれどとても懐かしい気分になった曲がコレ!
Band Aid の Do they know it's Chrirtmas?
PVで 当時の有名なスターが次々マイクの前に出て順番に歌っていて
ブリティッシュに狂っていた10代の頃
何度も何度も繰り返し聴いた大好きな曲です
皆さまどうぞ良いクリスマスをお過ごしになられますように!
[PR]
by keiko-primavera | 2013-12-24 00:25 | 音楽

Paul 大相撲観戦

d0175151_214072.jpg
大阪公演を終え
福岡に向かったPaulは
事前のインタビューでも言っていた通り
本日は大相撲を観戦したらしい

d0175151_236090.jpg
いいな~
今日大相撲を見に来た人は
稀勢の里とPaulを同じ時に同じ会場で見られるんでしょ
いいな~
[PR]
by keiko-primavera | 2013-11-15 00:01 | 音楽
d0175151_1413525.jpg
Beatles & Paul McCartney 強化月間に明け暮れたこの1ヶ月
どんなに今日のこの日を楽しみにしていたことでしょう

d0175151_1424713.jpg
会場の近くから後ろを振り返ると
すごい大勢の人!人!人!!

d0175151_1433039.jpg
開演前の会場はこんな雰囲気
とてもワクワクして興奮状態です

d0175151_1434914.jpg
そして遂にPaulが出てきました
ポ~ル~!!
この広い会場に
彼の人柄を感じさせるオーラが開演と同時に充満して
大盛り上がりです

d0175151_148685.jpg
ピアノを弾くポール
小さすぎてほとんど見えないけれど
両側のモニターのお蔭で
かろうじて伝わるかしら??(笑)
よく声が出ていてお歌もとてもお上手で
日本語 しかも関西弁を話して笑わせてくれたり
両側のモニターには字幕まで出るという
ホスピタリティにあふれたステージでした

d0175151_1484376.jpg
世界一のスーパースターは
謙虚で親しみやすく思いやりにあふれた人柄で
わたくし達観客を楽しませる事と
自分たちも一緒に楽しむ事に専念し
素晴らしいステージをみせてくれました
今回のNEWという新曲がまたスゴくて
71歳のおじいさんがこんな曲作るなんて!!

自分が何になれるのか 何ができるのか

私もまだまだ頑張れるはずだな・・・と思って
とても元気をもらいました
今日のこの日を一生忘れません
ポール 本当にありがとう
また是非日本に来てください
楽しみに待っています


Paul McCartney Japan Tour
Setlist at Osaka Dome, Osaka, Japan
12th Nov. 2013

01.Eight Days a Week
02.Save Us
03.All My Loving
04.Listen to What the Man Said
05.Let Me Roll It
06.Paperback Writer
07.My Valentine
08.Nineteen Hundred and Eighty-Five
09.The Long and Winding Road
10.Maybe I'm Amazed
11.I've Just Seen a Face
12.We Can Work It Out
13.Another Day
14.And I Love Her
15.Blackbird
16.Here Today
17.New
18.Queenie Eye
19.Lady Madonna
20.All Together Now
21.Lovely Rita
22.Everybody Out There
23.Eleanor Rigby
24.Being for the Benefit of Mr. Kite!
25.Something
26.Ob-La-Di, Ob-La-Da
27.Band on the Run
28.Back in the U.S.S.R.
29.Let It Be
30.Live and Let Die
31.Hey Jude

Encore:
32.Day Tripper
33.Hi, Hi, Hi
34.Get Back

Encore2:
35.Yesterday
36.Helter Skelter
37.Golden Slumbers ~ Carry That Weight ~ The End
[PR]
by keiko-primavera | 2013-11-12 23:57 | 音楽