京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:グルメ( 246 )

fleurのパンケーキ

d0175151_23571966.jpg

衝撃〜〜〜!!!!!
パンケーキが大好きで結構あっちこっち食べ歩いているけれど
これは今まで無かった新食感です
メレンゲのおかげでふわふわのクシュクシュなのに
表面は弾力があってプルンッってしています
(生地の表面や中身の食感は はんぺん みたいなイメージです)
オマケに運んで来られる時にパンケーキがプルプル震えているの(^O^)
運んで来てから写真を撮っている間に(ほんの1〜2分ですよ)
丸いパンケーキの真ん中が少しずつへこんでくるほどのクシュクシュです
お店に入るまで30分以上並んで
入って注文してからも最低25分は待つというパンケーキですが
これはまたすぐ行きたいわ〜〜
久しぶりの衝撃にいたく感動!!!
京都駅からすぐ近くで便利なのもおススメです

fleur京都駅前店
京都市下京区東塩小路町736
075-744-0908
無休
[PR]
by keiko-primavera | 2016-04-10 23:56 | グルメ

本日のランチ

d0175151_0305090.jpg
本日の四条烏丸ランチはお友達と3人で!!
1月下旬に新しくなったお店 NAPOLIへ行きました
ランチタイムはモッチモチの釜焼きピッツァが500円也
スープ・サラダ・飲み物・ドルチェが付くセットがプラス500円也
お得~~!!
3人で別々のメニューを注文してシェアすると更にお得感倍増です
このピザは フンギ というきのこのピッツァ
トマトがフレッシュでとっても美味しいです

d0175151_0311211.jpg
右は トンナータ というツナとアンチョビのピッツァ
左は クアトロフォルマッジ ←これに100円で蜂蜜のトッピングをつけたら
んもぅ腰抜かすほど美味しいです

なんとこのお店 ランチタイムは夕方5時までやっています
超のつくおススメです

NAPOLI 京都錦
〒604-8142 京都府京都市中京区錦小路東洞院東入西魚屋町604 ファーストコート四条錦2F
電話:050-5784-2155
[PR]
by keiko-primavera | 2016-03-16 23:25 | グルメ
d0175151_174738.jpg
念願かなって たけ井のつけ麺 デビューです
小中学校の同級生夫妻に連れて行っていただきました

おススメは つけ麺 にトッピングの 全部のせ だそう
半熟の味玉もおいしいし
チャーシューもやわらかくて香ばしくっておいしいです
魚介の風味が濃厚なトロンとしたつけ汁で
めちゃ美味しいです
うどんに近いような超太麺でボリューム満点です
つけ汁の温めなおしと出汁を割って飲める無料のサービスもあります
私は途中1回温めなおしてもらって
最後の1滴までお出汁もいただきました
大満足です

何時まででも人が並ぶ大人気のお店で
つけ麺が売り切れでもラーメンも魚介の出汁でおいしいですよ

ご馳走さまでした

たけ井 R1号店
京都府八幡市八幡南山57-2
電話:075-982-2288
[PR]
by keiko-primavera | 2016-03-08 23:06 | グルメ

会場お当番

d0175151_05642.jpg
本日は 京都工芸美術作家協会展の会場お当番でした
私のお昼休みに合わせて母が展覧会を観に来てくれて
久しぶりに2人でランチに行きました
あんまり時間が無くって慌ただしかったけれど
むしやしない という軽いお食事と美味しいデザートも付くランチで
母もとても喜んでくれました

私は鰻茶づけと西湖(プルプルのでんぷんでつくったお菓子)のセットです
とっても美味しかったです
写真はありませんが母は 飯蒸し というおこわと
桜の水ようかんのセットにしていました
これもとても美味しそうでしたよ

お店は落ち着いた雰囲気にゆったりした座席で
超のつくおススメです

和久傳 堺町店 茶菓席
〒604-8106
京都市中京区堺町通御池下ル東側
TEL.075-223-3600 FAX.075-223-3601
[PR]
by keiko-primavera | 2016-03-06 20:55 | グルメ

お食事会

d0175151_1334845.jpg
本日は職場のお友達の送別会で
お食事会に行ってまいりました

最初のお料理は
オードブル5種盛り

色とりどりで綺麗なお料理でしょ

d0175151_1352740.jpg
2つ目のお料理は
海鮮サラダ

d0175151_1362178.jpg
3つ目のお料理は
スープ

d0175151_1371474.jpg
4つ目のお料理は
メインの牛フィレ肉のステーキ
お肉が柔らかくって美味しかったです
メインはお肉料理とお魚料理から選べます

d0175151_1391357.jpg
次はひとつ目のデザート
苺のスープ仕立て
とっても美味しいスイーツでした

d0175151_1402828.jpg
ここでケーキの登場です
退職されるお友達がロウソクを吹き消して
盛り付けてもらいます

d0175151_142249.jpg
先ほどのケーキも綺麗に切り分けられ
こんなデザートになりました

こんなにたくさんいただいてなんと2800円のミニコースです
お料理どれも美味しいですよ

れすとらんESSEN
京都市下京区仏光寺通烏丸東入ル下ル上柳町328
075-341-3923
[PR]
by keiko-primavera | 2015-12-17 23:25 | グルメ

龍旗信のラーメン

d0175151_2185515.jpg
一度行ってみたいと思っていた京都 龍旗信へ
同級生のお友達に連れて行ってもらいました

右が 白湯 鶏たいたんそばDX(1000円)
左が 白湯 鶏たいたんそば(850円)に煮玉子(100円)のトッピング

d0175151_241618.jpg
DXとそうでないのの違いがあんまり分からなかったのだけれど
150円も違うんだから何か違うんだろう・・・
と言いながら食べました(笑)
美味しかったです

龍旗信 京都店
京都市中京区 蛸薬師通麩屋町東入蛸屋町157-11
075-256-2279
[PR]
by keiko-primavera | 2015-12-14 02:17 | グルメ

おやつ

d0175151_15454057.jpg
先日の近江八幡のおみやげです
たねやさんの蓮子餅
縁日のヨーヨーのミニチュアみたいにゴム風船の中にお菓子が詰まっていて
画鋲のようなピンでつついてゴムを破いていただきます
よぉく冷やして黄粉をかけるとプルプルのモチモチで
とっても美味!!
タケちゃんがとてもお気に入りで
「おかわり~~」
って食べてくれました(笑)

d0175151_1546487.jpg
こちらはクラブハリエのバームクーヘンです
日牟禮カフェ仕様の特別パッケージ&特別サイズで
とても分厚い(背が高いの)バームクーヘンです
美味しいです

でも先日 ラ コリーナで食べた焼き立てバームクーヘンの味がまだ忘れられなくて
もちろんこれも十分美味しいけれど
やっぱり全然違うな(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2015-09-03 19:30 | グルメ
d0175151_183270.jpg
本日は親戚が集まってお墓参りに行ってまいりました
父がお墓に入ってから初めてのお盆です
お墓参りの後 小・中学校の同級生が料理長をつとめる中華料理のお店でランチでした
お料理どれも素晴らしく 母も妹達もみんなで大絶賛!!でした

最初の前菜です
色とりどりでとても綺麗!

d0175151_19233.jpg
炙り鱧とフカヒレの漢方蒸しスープ

d0175151_192618.jpg
北京ダック

d0175151_194511.jpg
活け平目の広東風お刺身

d0175151_110111.jpg
イカと油菜心と新生姜の炒め

d0175151_1101875.jpg
角煮酢豚 蒸しパン添え

これは私がどうしても食べたくって
たっての望みでコースに入れていただいたメニューです
予想を全く裏切らない
というより
予想以上のお料理でした

d0175151_1103950.jpg
蓮の葉ご飯

よい香りの蒸しものでお腹一杯でも全部食べられます

最後に品数たくさんのデザートと珈琲をお願いしたのですが
それは写真撮るの忘れて食べちゃった(笑)
どのお料理も内臓に沁み渡るとても優しいとってもスローなお料理です
JR住吉駅からすぐの駅近!
超のつくおススメです
ゆっくり時間をかけて皆でおなか一杯いただきました
御馳走様でした

中国菜RUFUFU(ルーフーフー)
神戸市東灘区住吉本町1-1-7
電話:050-5796-3062
[PR]
by keiko-primavera | 2015-08-10 23:07 | グルメ

Sarabeth's デビュー

d0175151_1101514.jpg
本日は念願かなって
派遣仲間のお友達とご一緒にSarabeth's デビューです
どうしても行きたかったお店です
まだ大阪に店舗がない頃 東京行に合わせて東京在住のお友達と待ち合わせまで約束していたのに
諸事情あって東京行きを断念せざるを得なくなってから
大阪に出店してからも予定通りに行かず
本日3度目の正直でようやくデビューでした
たくさん頼んでたくさん食べようと
女性2人で行ったのに
3品注文して全て2人でシェアしました

まず最初は
クラシック エッグベネティクト
これは出来上がって運ばれてくる時に
卵がふるふる震えるほどの半熟で
まろやかなオランデーズソースもとても美味!
飲み物は
フォーフラワージュースを頼みました
バナナ、オレンジ、グレナデンシロップ、パイナップルのミックスジュースです
バナナの香りとパイナップルの香りが高く適度な酸味て美味しいです

d0175151_1115446.jpg
エッグベネディクトをシェアし終わったところでやって来ました
ダブルチーズのフリッタータ
これはグリエール、ルッコラが入ったキッシュタイプのオムレツです
クロワッサン・マフィン・トーストから選べる付け合わせは
マフィンを選びました
これが穀物の香りと風味が豊かで
一緒について来るフルーツスプレッドがめちゃ美味しいです
こちらは大阪店限定メニューだそうですよ

d0175151_1121464.jpg
最後に
レモンリコッタパンケーキ
私はこれがどうしても食べたくって今回お友達をお誘いしました
もっとふわふわのを想像していましたが
モチモチのしっとりした食感でした
想像とは違いましたがこれはこれで大変美味しゅうございました
それとこのメニューについてくるメープルシロップがすごくて
今まで食べたことの無いコクというか風味というか深みというか・・・
なんだかスゴいシロップだなぁと思っていたら
帰りがけにテイクアウトできるコーナーでとても高価なものだということが分かりました
メープルシロップ好きとしてはこれもおススメです

あ~~満足!!
でも今回3つしか頼めなかったから
他に食べてみたいメニューがたくさん増えてしまい
次はいつ行けるか もう今から楽しみです(笑)
本日の色鮮やかで美しい画像は全てご一緒だったお友達のスマートフォンのお写真です
そろそろ機種変更しないとね・・・(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2015-07-06 23:02 | グルメ

本家 尾張屋

d0175151_0413236.jpg
先週に続いて今週も同級生の植木屋さんが自宅の植木の剪定に来てくれました
連続5週間 貴重なお休み返上でアトリエか自宅に来ていただきました
有り難や~~

その同級生はお蕎麦が大好きで
本日のお昼は本家尾張屋さんへ行きました
私はデビューではなかったものの 久しぶりにいただいて 衝撃~~
お蕎麦の風味っていうか香りっていうか
いわゆる田舎そばのような蕎麦粉の味や香りではなく
んもぅ今まで食べた事がないフレッシュさというか生っぽさというか
みずみずしさというか
どうとも表現し難いのですが 感動するほど美味しかったです
私は夏のメニューの はも天せいろ
お友達は 天せいろ(海老天せいろです)
もちろん2人とも大盛りです(笑)
蕎麦湯もお蕎麦とおんなじ香りの(当たり前ですが)フレッシュな蕎麦湯で
とても美味!
超のつくおススメです

本家尾張屋 本店
京都市中京区車屋町通二条下る
075-231-3446
なんと応仁の乱の2年前 1465年創業
550年近い老舗です

さてお庭ですが
アトリエも自宅もどちらも見違えるほど綺っ麗~~になりました
前向きで 思いやりのある積極的なお仕事ぶりと
礼儀正しく謙虚な人柄の
こんなお友達が身近にいてくださる事を誇りに思います
[PR]
by keiko-primavera | 2015-06-28 23:30 | グルメ