京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お茶( 16 )

d0175151_11504093.jpg
本日はタケちゃんとタケちゃんのママとおばあちゃんと一緒に
みやこめっせまでルピシア グラン・マルシエにてくてく歩いて出掛けてきました
予約をして行ったので
すぐに入れてお土産までいただきましたよ

入り口の可愛らしいディスプレーです
皆さんここで写真を撮っていました

d0175151_11515564.jpg
今日は熊本茶の催事で
なんとくまモンがやってきました
タケちゃんも我慢強く並んで待って
ようやく出てきました
出て来てすぐにくまモンは最前列端っこに立っていたタケちゃんのところまで駆け寄り
握手しに来てくれました
一瞬の出来事だったのでその写真は撮れませんでしたけれどね(笑)
くまモンはけっこうすばしっこくって動きが激しく写真を撮るのは至難の業でした(笑)
ふなっしーほどではないけれど近い感じ・・・(笑)

d0175151_11522448.jpg
たくさんのお茶の試飲を色々させていただいて
ゆっくりお買い物もして
帰り道 みやこめっせの前に可愛いトラックが停まっていたので撮影!

d0175151_11524967.jpg
今日はとても冷たく少し雪が舞ったりしていました
帰りは停留所2つ分あるのでちょうどやってきたバスに乗りました
バスを降りてお家まで歩く時に三条通りから眺めた平安神宮の図
ここで観光客の外国の方が大勢写真を撮っておられたので私も!(笑)

とても楽しい一日でした
[PR]
by keiko-primavera | 2015-01-31 20:52 | お茶

LUPICIA Gran Marche 2012

d0175151_232028.jpg
この週末の2日間
岡崎のみやこめっせにて
LUPICIA Gran Marche 2012 が開催され
2日連続で張り切って行ってきました

昨日は妹が高校時代のお友達と約束して出掛け
お留守番のたけちゃんがママに会いたくなったので
じぃじとけいけいが会場まで連れて行きました

d0175151_23223361.jpg
土曜日夕方は比較的空いていて
ゆっくり品定めができる雰囲気でした

無事ママの元に送り届けたたけちゃんは
ママのお友達のお嬢ちゃま達とすぐに仲良しになって
とても嬉しそうに そして楽しそうに
きゃっきゃとはしゃいで遊んでいました

子供ってすごいなぁ・・・と思いながら
見ていました

d0175151_2325194.jpg
そして今日は私の高校時代のお友達と2人で
行ってきました

この催事は
何十種類もあるお紅茶や緑茶 中国茶などを
試飲できる 素晴らしく素敵な催事です
飲み比べてみて気に入ったものを
通常の1割引きで購入できる またとないチャンスです

台風が近づいてあいにくのお天気の中
大勢のお客さんで大賑わいの会場で
お友達と2人
ゆっくり時間をかけて
数々のお茶の香りと味わいを堪能しました

d0175151_2332143.jpg
欲しいものがいっぱいあり過ぎて
つらい選択を迫られつつ選んだ
選りすぐりの戦利品の図です
こんなに買っちゃった!!

左の2列が色々な味のスコーンと
茶葉を漬けこんだ香付きのはちみつ

中の2列が5種類の茶葉

右の2列がお茶受けのドライフルーツで
レーズンとオレンジとジンジャーとキュウイです

どれもとても美味しいものばかりですが
中でも今回とりわけ思い入れの強かったのは
下段右側の茶葉です
シンブーリ・スーパーファイン(SINGBULLI SFTGFOP1 SUPER FINE 2011)というお紅茶で
昨年度の旬のお茶 春摘みダージリンです
なんとこれは50g¥3,600という高価なお茶ですが
アウトレットのコーナーで¥2,200でした!!
これは試飲はありませんが
素晴らしく香りの高い さわやかでコクのあるダージリンです
賞味期限もまだ半年以上あるので
これはお買い得!!
他にも必ず自宅とアトリエに常備している
ピッコロ(ルイボスティー)と オルヅォ(イタリア大麦)
そしてアウトレットでお得に購入した
デカフェ・キャロル(お紅茶)と 抹茶黒豆玄米茶です

ん~大満足!!

d0175151_23475830.jpg
そして会場で試飲の時に食べてもよし
持って帰って楽しんでもよしのお茶菓子は
お紅茶のクッキーとイチゴとパイナップルのドライフルーツ

LUPICIA オリジナル茶パッチ
フランスの国旗の様なオシャレな3色で
茶葉の袋を湿気から守る優れものです

¥4,000以上のお買い物でさらにティーバッグのおまけ

こんなプレゼントもいただきまして
大雨の中 妹に車で迎えに来てもらって
ホクホクで帰りました~~
あ~楽しかった
お友達とのお話も楽しみながら癒しのひと時でした
明日から始まる来週は
新しい月の始まり そして今年度のちょうど折り返し地点です
また頑張ろう!!
[PR]
by keiko-primavera | 2012-09-30 23:16 | お茶
d0175151_0202493.jpg
展覧会を見に行った後
念願かなって
MLESNA TEA HOUSE KYOTO のお茶デビューです!
以前 お店を訪ねた時 運悪く月に1日の店休日だったので
どうしても一度行かなくてはならないお店だったのです!

店内に一歩入ると
甘くて魅惑的な香りがお店中に充満して
もうクラクラします


d0175151_022327.jpg
本日は展覧会をご一緒したお友達と
SCONE SET をいただきました
スコーンはキメの荒い穀物の香りのする生地で
クリームはミルクの香りのするフレッシュなクリームで
とても美味しいです
おすすめですよ

MLESNA TEA HOUSE KYOTO
京都市中京区錦小路通烏丸西入ル
占出山町315-3 日鴻ビル1F
電話:075-211-8750
営業時間:10時~19時30分(19時L.O.)
[PR]
by keiko-primavera | 2012-01-12 00:25 | お茶

癒しのひと時

d0175151_0164151.jpg
先日のLUPICIA GRAND MARCHE 2011で
購入したお茶です

Tea Party お茶にしましょ
という本を出版していますが
バックナンバーがアウトレットで非常にお得でした

ピンク色の3月号と

d0175151_017560.jpg
黄緑色の4月号を買うと

d0175151_0172386.jpg
3種類の缶入り茶葉と
5つのティーバッグが入っていました

毎日種類の違うものを
母やたけちゃんのママと一緒に
楽しんでいます
[PR]
by keiko-primavera | 2011-10-11 00:21 | お茶

LUPICIA GRAND MARCHE 2011

d0175151_22133033.jpg
博物館を後にして
お友達と待ち合わせて
ランチの後
今年は神戸のポートアイランドで開催されている
LUPICIA グランマルシェに行きました

もんのすんごく広い会場に
もんのすんごく大勢の人が
美味しいお茶のために
集まっています

d0175151_22144549.jpg
グランマルシェの素晴らしいところは
試飲ができるので
自分の好みに合うお茶を 実際に飲んでみて選べるということと
おまけに 会場で購入すると
店舗で買うよりも割引があるということですね

数十種類のお茶を
小さな紙コップで試して
慎重に選びます

d0175151_22414493.jpg
今回の催事の
お茶菓子と
お土産の缶とポーチのセット

d0175151_22421687.jpg
今回の戦利品
スコーンとクロテッドクリームとジャムのセット
早速今朝食べましたが
美味しい~!!
[PR]
by keiko-primavera | 2011-10-09 22:48 | お茶

生姜紅茶

d0175151_2335178.jpg
生姜紅茶です
とても美味しいです
このところ急に涼しくなって
のどが痛くなったりするので
のどにやさしくてとても美味しいお紅茶です

紅茶専門店 京都セレクトショップ 烏丸錦東入ル
京都市中京区元法然寺町681
営業時間 12:00~20:00
定休日 火・水
電話番号 050-1437-9107

小さなお店ですが
試飲用の色々なお紅茶を入れて下さったり
種類もたくさんあって
お紅茶好きには
たまらない魅力的な癒しの空間です
[PR]
by keiko-primavera | 2011-09-30 23:46 | お茶

スモーキーアールグレイ

d0175151_1521185.jpg
京都文化博物館からまた
てくてく てくてく 歩いて
大丸の地下の
Fortnum&Mason のティールームで
お茶しました

本日のメニューは
スモーキーアールグレイでございます

このお茶はすごくって
香りはスモークサーモンやスモークチーズや
燻製のハムやソーセージが出てきたのかと思うような
スモーキーさの強い香りですが
味はまろやかで渋みやえぐみが全く無く
クセのないほうじ茶のような味わいです
時間がたって濃くなっても
さし湯が要らないほどまろやかです

画像のソーサー手前に乗っているのは
お紅茶味のラスクでサービスです
これがすごい堅焼きで
もう バリバリ音がします
美味しいです
[PR]
by keiko-primavera | 2011-09-29 01:56 | お茶
d0175151_22501669.jpg
今年のダージリン・フェスティバルは
なんと 京都のみやこめっせが会場でした
お家から歩いて5分ほどのところで
LUPICIAのフェスティバルだなんて
す~て~き~


d0175151_22513330.jpg
ということで
今回はお友達を誘わずに
たけちゃんとたけちゃんのママと
3人でてくてく歩いて行ってきました


d0175151_2252046.jpg
入り口でお茶菓子とプレゼントをもらうのですが
受付の方が「3名様ですね」っておっしゃって
たけちゃんの分もいただきました
感謝感謝!!


d0175151_22522598.jpg
ダージリン・フェスティバルの名の通り
いったい何種類のダージリンがあるんだろう
ってほど
たくさんのダージリンが並んでいます


d0175151_22533696.jpg
他にも
和紅茶のコーナーや


d0175151_2253592.jpg
私の大好きな
オルヅォのコーナーなど
ものすごい種類の
お茶が楽しめる
文字通りの
フェスティバルです


d0175151_22545971.jpg
帰りにはお土産まで
いただいてきました
この催事は
本日と明日の2日間です
お天気はイマイチなようですが
雨の日曜日を
京都で素敵にお過ごしになられたら
いかがですか?
[PR]
by keiko-primavera | 2011-06-11 22:55 | お茶
d0175151_3124220.jpg
この写真では伝わりにくいかもわかりませんが
メタリックな薄い水色の上品なお箱を開けると


d0175151_313114.jpg
なんと素敵なお茶のセットでした

DARJEELING
一番茶めがみ
EARL GREY

全部メタリックな艶消しの缶に入っています
伊藤園のお茶だそうですよ
Tea.Pi.O.と書いてあります
お洒落~
お隣の小西さん
どうもありがとうございました
[PR]
by keiko-primavera | 2011-06-04 03:15 | お茶

まだまだ続くいただき物

d0175151_1273034.jpg
このパッケージを見ただけで
血が騒ぐのですが



d0175151_1275111.jpg
中を見てみると
な~んと!
MARCO POLO の緑茶が出たらしいです
透明のケースから缶を出しただけで
んもぅ素晴らしい香りが漂います
圭子さんありがとう
MARIAGE FRERES 大好き!!
[PR]
by keiko-primavera | 2011-06-04 01:27 | お茶