京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:京都( 71 )

祇園祭

d0175151_083579.jpg

本日より 今月の四条烏丸勤務が始まりました
祇園祭の鉾が立ちはじめ 今日は曳き初めだったそう
大勢の人が写真を撮っていました
私は銀行に寄った折 お向かいに見えていた長刀鉾だけ撮りました
d0175151_09347.jpg

オマケのランチ画像
COCON 1階のオーバカナルでスープランチです
シーフードのクリームスープがとても美味しかったです
[PR]
by keiko-primavera | 2016-07-12 23:07 | 京都

南座

d0175151_0494576.jpg
京都四条の南座の顔見世
気忙しい時期になりますね
[PR]
by keiko-primavera | 2015-11-25 23:30 | 京都
d0175151_7433148.jpg
本日は工芸会の遠足で
トロッコ列車→亀岡でお昼ご飯→保津川下り のコースをめぐってきました
トロッコ列車の画像は撮り損ねましたが外国人の観光客が大勢ですごい人気でした
トロッコ列車の終点からJRでひと駅移動して
現在のトロッコ列車として有名な旧山陰線生みの親、 田中源太郎翁の生家を今に伝える楽々荘でお昼ご飯をいただきました

楽々荘のおべんとう
お昼間っから ビールと熱燗 いただきました(笑)
お外が寒かったので・・・

d0175151_7443685.jpg
楽々荘では 国登録有形文化財として登録されている建築 及び 平安神宮神苑等の庭で近代造園の総合プロデューサーとして有名な七代目小川治兵衞(植治)の作と伝えられる庭園の見学もあり勉強にもなりました

楽々荘の洋館
山陰線(現在のトロッコ列車)のトンネルや鉄橋と同じレンガをつかっています
素敵なたたずまいです

d0175151_7455492.jpg
洋館のお二階
サンルームのようなガラス張りの縁側に出る扉も素敵!

d0175151_7463183.jpg
洋館のお二階の窓辺
ゆらゆらした古い窓ガラスです

d0175151_746496.jpg
洋館お二階の窓から見たお庭
紅葉が綺麗!

d0175151_747561.jpg
洋館お二階の暖炉

d0175151_747595.jpg
豪壮な書院造りの和館
大判の窓ガラスはもちろんゆらゆらのレトロガラスです

d0175151_7482671.jpg
最後に保津川下りで秋を満喫してきました
天気予報では午後から晴れと言っていましたが
終日曇りで冷たい一日でした
昨日の雨で水かさが増し
結構な激流でスリルもあって
船頭さんの面白いお話に笑いながら
楽しいひと時を過ごして帰ってまいりました

保津川下り
前を行くお船も工芸会の方達の乗船です

d0175151_7484838.jpg
山の自然がとても綺麗!
秋を満喫してとても良い一日でした
[PR]
by keiko-primavera | 2015-11-19 22:50 | 京都

三尾めぐり

d0175151_22151329.jpg
本日はパン教室の皆さまと紅葉狩りで三尾めぐりに行ってまいりました

d0175151_2215529.jpg
高尾山 神護寺から 槇尾山 西明寺の後 栂尾山 高山寺の順にてくてく山道を歩きました

d0175151_22161478.jpg
午前中は小雨に降られる場面もありましたが 午後からは薄日が差す場面もあり
割に暖かな一日で助かりました

d0175151_22163210.jpg
運動不足の極みの生活ですが 清々しくたくさん歩き 良い一日でした

d0175151_22164982.jpg
紅葉はまぁまぁでした
ところどころとても美しい木々もあり
一昨日の雨で葉が散ってしまった木も結構あり
来週あたり良さそうなものもありました

画像は高山寺 開山堂
江戸時代
重要文化財

d0175151_2217966.jpg
高山寺の後は清滝までトレイルコースを歩いて帰ってまいりました

画像は高山寺 金堂
室町時代
重要文化財
[PR]
by keiko-primavera | 2015-11-10 22:15 | 京都

山鉾巡行

d0175151_21372684.jpg
祇園祭の鉾巡行 どうなるかと思いましたが
大雨の中 無事決行されましたね
本日のお昼休み
わたくし まずお一人様でオーバカナルのキッシュのランチを食べに行きました
(先月に続いて昨日もキッシュのお店が満席だったのでどうしてもキッシュが食べたくって(笑))
ふるふるぷるんのまるでプリンかお茶わん蒸しのようななめらかなキッシュでした
これも超のつくおススメです!

d0175151_21381460.jpg
そして大満足のランチを終え
大雨の中 鉾が見られるかと外に出てみると
雨天の為 巡行も予定時刻通りには動いておらず
遅れてくれたおかげで先頭の長刀鉾だけ見る事が出来ました
しかも四条新町の角で辻回しの最中でした
お囃子のテンポが全然違ったのでちょっとビックリ!

d0175151_21401618.jpg
そして聞きなれた調子のお囃子に変わると
少しずつ少しずつこちらに近づいてきます

d0175151_21434925.jpg
大雨の中でも煌びやかで美しい佇まいと
大勢の人達の結束した努力の賜物の様子に
いたく感動~~!!

d0175151_21454375.jpg
途中風が強くて鉾の先端が随分揺れる場面がありましたが
しなやかに揺れても 折れたり落ちたりすることもなく
伝統的で理にかなった技術の素晴らしさに
さらなる感動~~!!
たった1時間のお昼休みが
こんな有効に使えるなんて
なんと運の良いことでしょう
とても良い一日となりました
[PR]
by keiko-primavera | 2015-07-17 21:30 | 京都

祇園祭

d0175151_2336770.jpg
本日より今月の四条烏丸ライフが始まりました
ひと月ぶりの四条烏丸は
すっかり祇園祭モード全開でした
大勢のお客さんがカメラやスマートフォンを片手に
写真撮影に大忙しです
道路も片側1車線に規制が始まっているところもあり
四条烏丸界隈の道路はますます混み合っています
今週の京都は今月で一番の人出でにぎわうことでしょうね

d0175151_0201492.jpg
今日はお昼休みにキッシュのお店に行こうと思って
人気のお店なので駆け足で向かったら
なんと仏光寺通を通り過ぎて高辻通まで行ってしまい
道を間違えました
で 軌道修正しようと北に向かって曲がって歩いたところに
大盛り海鮮丼
って立て看板を見つけました
お友達とキッシュはまたの機会にして今日はここにしましょうと話がまとまり
飛び込みで入ってみました
まだお客さんが一人もなく我々が一番乗りでしたが
あっという間にどんどん増えて来て
満席で入れない人も出てきました
人気のお店みたいです
9割5分以上が男性のお客さんでした(笑)
とても美味しかったです

一楽家
東洞院高辻店
075-344-5594

d0175151_0222631.jpg

d0175151_0204237.jpg

ランチのお店を出てすぐのところに
とても風情のある佇まいの
その店先のディスプレーに祇園祭の鉾巡行のミニチュアを飾っている
可愛らしいお店がありました
とっても素敵だったので写真撮らせていただきました
[PR]
by keiko-primavera | 2015-07-13 23:30 | 京都

御所の桜

d0175151_2553528.jpg
仕事帰りにちょっと寄り道してもう少し今年の桜を見て行こうかと・・・

下立売通りをまっすぐ東に歩いて
これは平安女学院のアグネス教会のところの小さな枝垂れ桜です
大きな枝垂れ桜はすでに葉桜でした

d0175151_2562241.jpg
下立売御門から御所に入ると散ってしまってすっかり葉桜なものもたくさんありますが
ちょうど見ごろで満開の桜もあります
この時期になるとほとんど八重桜になりますね
スケッチブックを持って立ったまま描いている人がいました
この桜の両側の桜はほとんど咲いていないので散ってしまったのかと思ったら・・・

d0175151_304283.jpg
左側の木はこんな緑色の桜の蕾が少しほころんできていました
葉っぱが赤いのね
まだまだこれから楽しめる桜です
この桜が咲いたところを見てみたいなぁ・・・

d0175151_31682.jpg
右側の木はピンクの蕾がようやく開き始めたところでした
可愛らしいですね
蕾の中で花びらがぎゅうぎゅう詰めで
咲いたらどんなに華やかでしょうね

d0175151_322769.jpg
こんなのや

d0175151_374025.jpg
こんなのもあり
まだまだ楽しめます

d0175151_385524.jpg
ここからはおまけ(笑)
帰り道バスを降りてから白川沿いを少しあるいて見つけた枝垂れです

d0175151_391181.jpg
そして最後は我が家のすぐご近所の
小学校の塀沿いの桜です
だいぶ散ってしまいアスファルトがピンクの絨毯ですが
まだこんなに咲いてもいるのですよ
[PR]
by keiko-primavera | 2015-04-10 00:52 | 京都

京都府庁の桜

d0175151_2145896.jpg
この春は作品締切の日程の都合で名所の桜をほとんど見られませんでした
本日 月末でも月初でもないイレギュラーなスケジュールで今月の府庁前勤務でした
旧本館中庭の桜がどうかしら・・・と思って見に行って来ました
中央のしだれ(円山公園のしだれと兄弟の桜)はすっかり終わって葉桜でしたが
2本だけまだまだ綺麗で楽しめる桜がありました

d0175151_2152577.jpg
手でさわれるほど枝垂れている桜です
府庁の桜もとうとう4回目の春となりました
地味に地道にこつこつ歩いて行こうと決意を新たにした本日のお昼休みでした(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2015-04-09 23:20 | 京都

夜桜

d0175151_12352174.jpg
本日から始まった催事のお仕事でご一緒の業者さんに
お呼ばれでした
白川の巽橋界隈のライトアップが本日より始まり
ちょうど帰り道見ながら帰りました

d0175151_12355597.jpg
今夜はお月さまとお星さまがとても綺麗です
この画像では非常に分かりにくいですが
お月さまはちょうど半分の半月です

d0175151_12362941.jpg
木によってまだまだ固いものからほぼ満開のものまであり
眺めたり写真を撮ったりする観光客の方がとても大勢でした

わたしは家までぶらぶら歩いて帰りました

今宵会う人 みな美しき
[PR]
by keiko-primavera | 2015-03-27 23:30 | 京都

東山 花灯路

d0175151_8441535.jpg
まだ明るいうちに家に帰れるようになって来たので
勤務の帰りにちょっと寄り道してから帰ったら
今年初めて花灯路の写真が撮れました
今週始まりは真冬に逆戻りの寒さでしたが
今日はだいぶ寒さもやわらくいで
歩くと楽しいだろうな~と思いながら
横目で見つつ まっすぐ家に帰ります(笑)
画像は花灯路の一番北の端っこです
三条神宮道の一筋南から撮りました

d0175151_21542029.jpg
ちなみにこの写真は
小中学校の同級生が御夫婦でご覧になった花灯路の写真です
綺麗~~~!!*\(^o^)/*
[PR]
by keiko-primavera | 2015-03-13 21:30 | 京都