京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:京都( 71 )

平安神宮

d0175151_23471084.jpg
本日夕方 紘ちゃんとタケちゃんを連れて
平安神宮まで てくてく歩いて行ってきました
紘ちゃんとタケちゃんは道々歩きながら
ず~っと雪合戦でした(笑)
平安神宮の入り口の門は
南側から写すともう屋根に雪はほぼありませんでしたが
中に入って北側から写すと だらんとカーテンの様に雪が垂れ下がっていました
溶けるまでにはまだ少し時間がかかりそうでした
[PR]
by keiko-primavera | 2015-01-03 23:30 | 京都

送り火

d0175151_0444381.jpg
大雨でどうなることかと思いましたが
無事 点灯されました
お家のお隣の神社から見ると
ちょっと角度がつきすぎて「大」の文字には見えないけれど・・・
雅楽の演奏を聴きながら眺めました

d0175151_0525197.jpg
今年は父の初めてのお盆で
名古屋の妹たちも帰省してくれて
今夜の夕飯は母が仕出しをとってくれました
お刺身や天麩羅と茶碗蒸しまで付くお弁当に
ご飯ものはうな重というデラックスなお料理です

甥っ子の紘くんは小学六年生ですが
大人と同じようにしっかり食べるようになり
亡くなる前におじいちゃがとても喜んでいたのでした
もちろんおばあちゃんもそれがとても嬉しくて
紘ちゃんが来てくれる時は食事を色々考えるみたいです

d0175151_053920.jpg
父に届いたお供えの果物が色々あって
デザートも豪華!!
まだ父の納骨が済んでいないので今年はずっと家にいるのですが
みんなでたくさん食べている様子を
父も見てくれているかしら・・・
生前は父もたくさん食べるのが大好きだったので
わたくし達も感謝の気持ちを忘れずにいただきました
[PR]
by keiko-primavera | 2014-08-16 20:32 | 京都

鉾巡行

d0175151_821235.jpg
昨日帰りの恐ろしい四条通りにすっかり怯え心配しましたが
今朝は何事もなく時間通りに出勤できたことに感謝!!
8時半前には長刀鉾がもう巡行のスタンバイしていました

d0175151_8192429.jpg
お昼休み 職場のお友達と新町通りまで見に来ました
定刻より少し遅れて先頭の長刀鉾が戻ってきました
向こうの方から少しずつ近づいてきて

d0175151_8194596.jpg
お囃子が聞こえて来て
来た来た~
結構な速度で目の前を通り過ぎていきました
新町通りは細い通りで
すぐそこを通って行く様子に
もう感動しました

d0175151_820857.jpg
帰り道の長刀鉾です
煌びやかな飾りを外して
今年の大舞台を終えた感 満載ですね
図らずもお祭りを満喫できたことに感謝しています
[PR]
by keiko-primavera | 2014-07-17 22:17 | 京都

祇園祭

d0175151_2041468.jpg
祇園祭宵山の本日
お昼ごはんに行くつもりのお店が
なんとお祭りの影響かお昼の営業をお休みするそうで
急遽お店を探して歩きました

鱧の天ぷら定食 900円也
美味しかったです

d0175151_2042359.jpg
そして予定外の行動が功を奏し
急遽駆け足でお祭り見物となりました

お昼ご飯のお店のすぐ前に
菊水鉾が立っていました

この鉾はスゴくて
鉾の屋根の天井は
円山応挙の画だそうです
鉾を四方ぐるりと取り囲むテキスタイルも
龍と獅子と鯉と麒麟(だったと思う)の織物で
美しかったです

d0175151_2043042.jpg
四条まで出ると毎日見ている函谷鉾です

d0175151_2046364.jpg
そして四条通りを少し西に行くと
月鉾があります

d0175151_20435093.jpg
四条通りを少し南に行くと
鶏鉾があります

d0175151_2044516.jpg
なぜかサザエさんに遭遇(笑)
とっても愛想の良いサザエさんでした

d0175151_20442174.jpg
そして夕方帰り道の長刀鉾前です
歩道の大勢の歩行者が全く動かないほど
もぅすんごい人で
怪我しないで帰れるかどうか心配になるほどでした
暑かった~~

駆け足で見て歩いた祇園祭ですが
明日はいよいよ鉾巡行ですね
バスで通勤できないので
少し早く出なきゃね
[PR]
by keiko-primavera | 2014-07-16 20:30 | 京都

さくらさくら

d0175151_138994.jpg
本日は午前中用事を済ませて
午後から少し自宅の近所を散策しました
ということでまた本日も桜の写真です(笑)
ほんの30分ほどですが
ぽかぽか春の陽気でとてもよいお散歩でした

知恩院の山門です
お天気が良くてとても綺麗でした
大勢の人が写真を撮っていました
お家から歩いて5分ほどでここまで来られるなんて
なんと恵まれていることでしょうか

d0175151_1385383.jpg
まず知恩院の山門まで行って
そこから家に向かって帰り道に
写真を撮りながらてくてく歩きました

知恩院の山門の北側にある入り口です

d0175151_1393288.jpg
青蓮院の北隣 あおくすの庭の枝垂れです
もうほぼ満開でとても綺麗でした
ピクニックしてお弁当を食べている方もいらっしゃいました

d0175151_140643.jpg
これは廃校になった小学校の塀沿いの桜です
一週間でもうこんなに咲きました

d0175151_1404218.jpg
すでに桜吹雪となり
道路はこんな感じです
あっという間に咲いてあっという間に散りますね

今頃ふと思いつきましたが
せっかく知恩院まで行ったのなら
円山公園も見てくればよかったな
どうして思いつかなかったんだろ?
自分で自分にちょっとびっくりです(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2014-04-08 23:37 | 京都

夕暮れの桜

d0175151_8265285.jpg
本日帰り道 夕暮れ時の蹴上の桜です
夕日に染まってあまりに美しかったので載せますね
昨日今日と2日間 冬に逆戻りの寒さでしたが
京都は大勢のお花見客でにぎわっていたようです
春ですね・・・
[PR]
by keiko-primavera | 2014-04-06 20:25 | 京都

夜桜

d0175151_1182892.jpg
今年も色々桜を見てきましたが
今年初めての夜桜は新橋通りの桜です
素晴らしく満開で 大勢のお花見客で大変賑わっていました
さめざめと小雨降る中 冷たい空気に背筋をピンと伸ばして
とても清々しい気持ちで眺めていました
京都の桜はやっぱり良いですね

今夜はこの後およばれで
どんなお店かワクワクです

d0175151_118547.jpg
予定のお店はとても人気の為 1時間待ちとのこと・・・
お花見をしながらてくてく歩いて
行き当たりばったりのお店を探すことにしました
が これが出会いというかご縁というか
想像以上に良いお店に連れて行っていただきました

京都の三条で出雲蕎麦を食べられるとは!!
昨年 神在祭の出雲ではあまりに大勢のお参り客の行列で
とうとう出雲蕎麦を食べそびれて帰ってきたので
まさかのリベンジに興奮気味でした
地酒やアラカルトのお料理もお手頃で美味しいです
今日はたまたま入荷したばかりの桜肉が豊富で
馬刺しの3種盛りと生レバーをいただくこともできました
全くにおいやくせのない新鮮な馬刺しとレバーは
素晴らしい歯ごたえや食感に感動しながらいただきました
〆のお蕎麦はざるそばにしました
まぁなんと美味しいお蕎麦でしょうか
お出汁につけずまずはそのままお蕎麦の甘味を楽しみながら少しいただき
その後お出汁につけていただきました
蕎麦湯も素晴らしい蕎麦湯で
おかわりしちゃうほどです
お手頃なのにお料理どれもとても美味しくて
超が付くおススメです
ご飯とおばんざいの付くお蕎麦の定食もあります
次回は絶対に食べてみたいですね

京都三条出雲屋
京都市東山区新五軒町180
電話:075-541-7760
[PR]
by keiko-primavera | 2014-04-05 23:57 | 京都

おけいはんもお花見

d0175151_213575.jpg

地下鉄東西線に乗ったら
たまたま京津線の浜大津行きで
車内の吊り広告にこんなのがありました
おけいはんも京都府庁の旧本館中庭でお花見をしたらしい・・・(笑)
さすが写真が素敵!!
来年行くチャンスがあったら
こんな風に撮ってみようっと!
[PR]
by keiko-primavera | 2014-04-04 23:10 | 京都

毎日お花見

d0175151_265522.jpg
昨日に続いて
また来てしまいました
京都府庁 旧本館中庭です
今日も大勢のお花見客でにぎわっています

d0175151_262034.jpg
2日続けて来てみてよく分かったこと
中央の祇園しだれ桜が今日はもう桜吹雪で
昨日より花びらがだいぶ減ってしまっています
昨日見ておいて本当によかったです
でも散りゆく桜もまた良いものですね
[PR]
by keiko-primavera | 2014-04-02 23:05 | 京都

桜の季節 その2

d0175151_18321983.jpg
本日より4月ですね
今日は日差しがぽかぽか暖かく
絶好のお花見日和となりました

勤務先のすぐ近くに桜の名所がありまして
お昼休憩にお弁当を持ってお友達と待ち合わせ
お花見ランチをしました

京都府庁の旧本館の中庭です
お庭の中央にある祇園しだれ桜は今日が最高!!
カメラを持った人が大勢来られていました
わたくしこの桜は今年で3回目ですが
何度見ても良いものですね

d0175151_18324582.jpg
京都府庁の旧本館は
廊下に赤い絨毯が曳いてある
とても素敵な古い建築で
お二階の窓から見ても
桜がとても綺麗ですよ

旧知事室や正庁の間などの見学もできて
担当の方がおられれば
色々説明もしてくれます
無料で楽しめるおススメの観光スポットのひとつです

d0175151_1833249.jpg
勤務が終わって帰り道にちょっと寄り道して
京都御所の桜を見てきました
ここは2・3日早く来られればもっと良かっただろうな・・・
という感じでした
でもとても綺麗でした

今年は年末年始がグダグダでさっぱりダメでしたので
本日 仕切りなおして
「今年度」は張り切って頑張ろうと
固く心に誓った4月1日でした
「年度」という概念がある日本に生まれたお蔭で
もう一度チャンスをもらったような気分になり
本当によかったと心から思っています(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2014-04-01 22:52 | 京都