京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:京都( 71 )

桜の季節

d0175151_0494699.jpg
本日は午前中用事で出たついでに
野村別邸に枝下桜を見に立ち寄りました
この2本の木は見事に咲いていて
チラチラと花びらが風に舞っていますが
八重の枝下は濃いピンクのつぼみがまだまだ固く
ピンクのカーテンはもう少し先ですね
来週あたりが見頃かしら
良いお天気でとても気持ちが良かったです

d0175151_0502416.jpg
野村別邸からの帰り道
蹴上に出て歩いて帰りました
疏水とインクラインのつなぎ目のところ(なんて表現してよいかよく分からないのですが)も
桜がとても綺麗でした
動物園の南側の噴水のところです
大勢の人が写真を撮っていました
桜の時期はあっという間ですので
通りかかるついでがある時は
なるべく見ておかないとね(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2014-03-31 23:32 | 京都

八坂神社

d0175151_22591648.jpg
新年初めての用事で出掛けるのに
祇園は八坂さんの階段下を通り掛かりました
まだまだ大勢のお参りでした

d0175151_2259415.jpg
用事が終わって帰りは夜になり
八坂神社から円山公園を抜けて
帰ってきました
10時過ぎでもまだ境内はライトがついていて
お参りの人がぽつぽついますね
寒いので大急ぎの駆け足で帰りました
[PR]
by keiko-primavera | 2014-01-04 23:02 | 京都

東福僧堂

d0175151_2381270.jpg
東福寺の近くまで行く用事があり出掛けた折
東福僧堂の前を通りました
立ち入り禁止の札が出ていて
中に入ることはできませんが
紅葉があまりに美しく
門のところから撮影しました
京都の街にはまだまだ紅葉を楽しめるところがありますね
[PR]
by keiko-primavera | 2013-12-09 23:05 | 京都

師走

d0175151_1405726.jpg
今日は祇をん小西さんの搬入の後
いつも個展や展覧会を応援して下さる大切なお友達と忘年会で
二條ふじ田さんでお食事して来ました
素晴らしいお料理の数々を堪能し
お腹いっぱいでとても幸せ(^O^)
お食事の最後のデザートは
ビジュアルもとても美しく大変美味しい二條若狹屋さんの生菓子とお抹茶が出てきます
おススメです

画像は祇をん小西さんから二條ふじ田さんに向かう途中
前を通り掛かった南座です
顔見世が始まっています
いよいよ年末になりますね(^O^)

二條ふじ田
京都市中京区二条寺町東入
電話:075-213-0511

二條若狹屋
京都市中京区二条通小川東入西大黒町333-2
電話:075-231-0616 
[PR]
by keiko-primavera | 2013-12-05 22:20 | 京都

御所の紅葉

d0175151_0553630.jpg
2013年 最後の府庁前ライフに
どうしても御所の紅葉を見ておきたくて
いつもより少し早く家を出て
朝から散策しました

d0175151_056732.jpg
あんまりゆっくり歩く時間はありませんでしたが
たくさん樹木がありますので
まだまだ美しい紅葉が十分楽しめますね

d0175151_0563779.jpg
高らかな小鳥のさえずりと
マイナスイオンたっぷりの森林浴を満喫し
とても満たされた気分で出勤しました

d0175151_057011.jpg
地面はまるでレッドカーペットのように
散った楓が敷き詰められ
それもとても美しかったです
広い敷地のほんの一角を
垣間見る程度のお散歩でした
[PR]
by keiko-primavera | 2013-12-03 17:52 | 京都

蹴上の紅葉

d0175151_1211129.jpg
甥っ子のたけちゃんと2人で蹴上まで歩いて
最後の紅葉を見に行って来ました
昨日見つけた楓を見るためです
三条通りの街路樹もほぼ散ってしまいましたが
インクラインのレールのところにピンポイントで
とても綺麗な楓が3本ほど集まっている所があり
写真を撮りました

d0175151_1214278.jpg
お天気も良かったので
大勢の人がやってきて写真を撮っていました

この後 たけちゃんと地下鉄に乗って
マクドナルドのハッピーセットのおやつを食べに行き
バスで帰ってきました
たけちゃんがバスで寝てしまい
抱っこで歩いて帰りました
だいぶ大きくなっているので重かった~~(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2013-12-01 20:16 | 京都
d0175151_1374579.jpg
京都は三条名店街のゆるキャラ
三条と~り
くんだそうです(^O^)(笑)
「平安時代に父三条都鳥大納言の子供として生まれたが
ある日 鴨川に転落しタイムスリップして現代の鴨川に漂着し
三条通りをさすらって賑やかな三条名店街にたどり着き
いつの間にか居座るようになった」
という詳しいプロフィールの名刺をくれました(笑)
肩書きは
三条都鳥少納言
だそうです
コロンっと丸っこくって
愛嬌のある可愛い子ですよ
写真を撮らせてもらってもよいか尋ねたら ポーズをとってくれました(笑)
三条名店街のマスコットキャラクターとして 秋の京都の観光客の皆さまや 修学旅行生の皆さまに
広く普及するとよいですね
[PR]
by keiko-primavera | 2013-11-19 17:25 | 京都

高台寺

d0175151_1174728.jpg
高台寺のライトアップ夜間拝観に行ってきました
紅葉は 入り口に「色づきはじめ」と書いてある通り
まだまだな感じでしたが
お庭の池のところに 2~3本 綺麗に色づいた楓があり
大勢の人が写真を撮っていました
わたくしのスマートフォンでない携帯のカメラでは
明るさに限界があり
何だかよく分からない写真になってしまいましたが
とても綺麗でした

d0175151_1183171.jpg
その後 掌美術館を見てから
高台寺御用達の 羽柴 というお店でお食事をいただきました
寒かったので梅酒と湯葉のお鍋や
温かい餡かけのお料理がとても美味しかったです
扇形の箱に入ったお料理も
煮物や焼き物などどれもお手間入りの綺麗なお料理で
美味しかったですよ

d0175151_1185648.jpg
最後に出てくるとろとろ湯葉かけご飯と
白みそのお味噌汁です
真ん中のお漬物がとても美味しくてお店の方にお聞きしたら
下のお店で買えるそうです
会席たくあんというそうです

高台寺の界隈はとても風情があり
今度の週末などは大変な人でにぎわうでしょうね

それにしても今日も一日 頭の中をポールの歌がぐるぐる流れたまんまです(笑)
勤務中も鼻歌歌っちゃいそうで危ない(^O^)(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2013-11-14 23:17 | 京都

鉾立て

d0175151_143864.jpg
まいにちあついですね
さくじつPCをたけちゃんがさわってから
かんじへんかんができなくなりました
どうしたらなおるのでしょうか・・・

きょうはとてもひさしぶりに
いちにちだけしじょうからすまデーでした

こんなことやっているばあいではないのですが・・・
おひるはオーバカナルでおともだちとランチでした
きょうはおにくりょうりのランチにしました
おいしかったです


d0175151_151313.jpg
かえりみちのしじょうからすまのこうさてんあたりから
なぎなたぼこのほこたてがみえました
TVのにゅーすでもやっていますね
アナウンサーが「ほこじゅんこうはらいしゅう7がつ17にちにおこなわれます」なんて
にゅーすをよみあげるたび
ことしにかぎってとてもきぜわしいきもちになるのはわたくしだけですよね
おおぜいのひとがたちどまってしゃしんをとったりしていました

d0175151_15321.jpg
すこしちかくによってさつえいすると
おおぜいのしょくにんさんがあついなかあせだくではたらいています
ちゃくちゃくとすすんでいますね

d0175151_154748.jpg
もっとちかくによってみると
くぎをつかわないでたてるほこのようすがよくわかります
このしゃしんをとるときにはあたりいちめんに
なわのわらのかおりがただよっていました

ことしももうぎおんんまつりのじき・・・
なつたけなわですね

ほこじゅんこうのひに
わたくしはこてんしょにちをむかえます
みなさま なつのきょうとへぜひぜひおこしくださいませ!!
[PR]
by keiko-primavera | 2013-07-11 23:32 | 京都

醍醐寺へ

d0175151_105357.jpgアップが遅れましたが10月31日(水)
日本工芸会の研究見学会で
醍醐寺へ行きました

純淨観で僧侶が出して下さるお抹茶をいただき
通常は非公開の弥勒堂でお話をお聞きしました
この写真は国宝の唐門です
お庭からは撮影禁止ですので外に出てから撮りました
平成22年に復元されたばかりで
黒の漆と金箔の紋が大変美しい門です

そのあと雨月茶屋でお昼御飯をいただきました
雨月茶屋の建物は御所から移築された由緒ある建物です

d0175151_10174353.jpg
お昼御飯の後は霊宝館を見学です
この写真は霊宝館の入り口に向かうお庭の桜です
これ 1本の木ですよ!!
すごい巨木で 携帯のカメラなんかでは全貌が撮影できません(笑)
春に咲いたら見事でしょうね

d0175151_1019196.jpg
霊宝館の後は
五重塔や
金堂(国宝)を見に行きました
清々しい秋晴れで
たくさんの樹木に囲まれ
境内で
気持ちの良い森林浴のような
癒しのひと時でした

d0175151_10262987.jpg
弁天堂まで登ると
ほんの一部だけ紅葉が始まっている木がありました
一番いい場所の木がピンポイントで
赤く染まってとても綺麗です
水面に鏡のようにお堂と橋と紅葉が映り
あんまり綺麗でゆっくり眺めてきました

d0175151_10282663.jpg
立派な一眼レフを持った見知らぬおじさんが
携帯で撮影した ↑ わたくしの写真を勝手に覗きこんでダメ出しをして来られ
さんざんうんちくを語っておられ
水面を真ん中に持ってきて景色と映りこみを半々にすると良い
とあんまりうるさく仰せだったので(すみません 笑)
御指導の通りに撮ってみた写真を最後に載せます(笑)

もう少しして紅葉の時期には
参道の並木が全部楓ですのできっと見事な紅葉でしょう
桜の木も色々な品種がすごい本数あるので
春もきっと素敵でしょうね
いずれも人が多いでしょうけれど(笑)
[PR]
by keiko-primavera | 2012-11-02 10:07 | 京都