京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:京都( 71 )

文化財観賞会へ

d0175151_115548.jpg
土曜日 素晴らしい晴天に恵まれ
家族全員プラスお友達の利恵ちゃんと
東山区の文化財観賞会に参加しました
今年はNHK大河ドラマの平清盛ゆかりの寺院4ヶ所でした
スタンプラリー形式で自由に巡るシステムで
我々はまず 蓮華王院 三十三間堂 からスタートしました

京都に住んで何十年にもなるのに
誠にお恥ずかしいお話ですが
わたくし生まれて初めての三十三間堂でした

千体の観音像が広いお堂の中にびっっっしり並んで
圧倒される感じで本当にすごいですね
前列の28体の仏像は
躍動感のあるものや非常にインパクトの強いものなど
どれも個性的でかなり興味深く拝見しました
国宝と重要文化財の宝庫です
お堂の中は写真撮影は禁止ですので外観の簡単な画像を載せます

d0175151_123218.jpg
2番目は三十三間堂のすぐお隣の法住寺です
こちらのお寺には親鸞聖人お手彫りの御像が2体もあり
赤穂浪士の四十七士の像も安置され
なんとサザエさんの作者 長谷川町子さんの遺骨も安置されているという
大変盛りだくさんなお寺であります

d0175151_1234647.jpg
またこの法住寺ではご住職が今様(いまよう)という
当時の流行り歌を歌って下さいました
後白河上皇はとても歌がお上手な方だったそうです
ちょうどこの観賞会の翌日が
今様歌合せという行事の前日だったそうです

d0175151_130246.jpg
簡単にお昼を済ませた後
寶樹寺へ行きました
ひっそりとした小さなお寺です
このお寺の本堂の薬師如来座像は
源義経の母 常磐御前が
今若 乙若 牛若の3児の生長を祈願した像と伝えられています

d0175151_1305225.jpg
常磐御前が大和へ逃げる際
この地の老松の下でしばし雪の降るのを避けたと伝えられているお寺です
その場面を描いた葛飾北斎筆の掛け軸と
円山応挙の弟子 源琦の筆の掛け軸もあります
常磐御前雪除けの松 と伝わる根も展示され
境内にはその折腰かけたとされる石が残っています

d0175151_159428.jpg
最後に 即成院 へ行きました
泉涌寺の塔頭です
入り口を入ると狛犬が威嚇して怒っています
珍しいですね
狛犬の間の奥の像は弘法大師さまです
弘法大師が真言密教の霊場にふさわしい場所を探して各地を巡っていたとき
二匹の犬がどこからともなく現れ
大師を守護して高野山に導いたということです
こちらでは毎年10月の第3日曜に二十五菩薩お練り法要が行われます
ちょうど準備で高さ2メートル長さ50メートルの橋が作られていました

d0175151_224130.jpg
また即成院は那須与一ゆかりのお寺でもあり
与一のお墓といわれる供養塔があります

この観賞会は
各所にボランティアの学生さんがおられ
見どころの解説を聞かせて下さいます
そのお蔭で大変よく理解でき楽しめます
自分がもうちょっと歴史を勉強しておけば
さらに興味深く楽しめた気がして
仏教の事や日本史を勉強したくなりました
とても楽しい秋の一日でした
[PR]
by keiko-primavera | 2012-10-16 01:00 | 京都
d0175151_1185689.jpg
京都府庁旧本館中庭の桜の美しさがピークです
が 本日雨が降りました
中庭でのお昼ご飯は諦め
夕方お仕事帰りに雨が止んでいたので
散策して帰りました
真ん中の枝垂桜は随分花びらが散り
地面にいっぱい落ちています

d0175151_1194941.jpg
まだまだこれからも楽しめそうな桜もありますよ
様々な品種が色とりどりで
とても綺麗です

d0175151_120412.jpg
この画像の品種は分かりませんが一重の桜で
雨にぬれて下向きのお花が
まるでフリルのスカートみたいで
あまりに可愛らしいので
載せました
桜の時期は心が弾みますね
[PR]
by keiko-primavera | 2012-04-12 01:23 | 京都

高瀬川沿いの桜

d0175151_2330744.jpg
本日の京都は
降ったり 止んだり 照ったり おかしなお天気で
冬のような冷たい一日でした
4月7日(土)・8日(日)の2日間
高瀬川桜まつり開催です
本日はその準備に行きました
高瀬川沿いの元立誠小学校前の午前中の桜です
綺麗に咲いていますね

d0175151_23304428.jpg
これは同じく高瀬川の小学校前の桜です
夕方撮りましたら
朝よりだいぶ開いています
ちょうど見ごろですね

d0175151_2331889.jpg
少し四条よりに歩くと
柳の緑色と
桜のほんのり薄ピンク色がとても綺麗な場所があります
心も弾む春ですね

d0175151_23322688.jpg
これは元立誠小学校の正面の玄関を入ってすぐのお部屋に飾ってあるお雛様です
お道具がたくさんあっておそらく古い物でしょう
美しいお雛様です
わたくし達は 元立誠小学校 1階 木工室にて
「繋げよう絆展 3.11 by京都アートカウンシル」という
東北の震災復興に全額寄付のチャリティー展覧会を
4月7日(土)・8日(日)の2日間開催いたします

出品作家でなくても
お目にとまったものがあればご購入いただくことで
ご参加・ご協力いただけます
皆さま是非是非お立ち寄りくださいませ

d0175151_2333473.jpg
そして毎日しつこいですが
この画像は今朝撮影した
我が家のこよなく愛する
元粟田小学校の塀沿いの桜です
もう今が見ごろですね

多くの京都の桜がきっと明日明後日の2日間に見ごろとなります
天気予報では冬のような寒い日となるそうです
暖かくしてお出かけください

d0175151_022766.jpg
おまけ
高瀬川の夜桜です
寒いけど綺麗!!
[PR]
by keiko-primavera | 2012-04-06 23:52 | 京都

京都府庁の桜

d0175151_0194269.jpg
この素敵な重要文化財
京都府庁旧本館の
アーチをくぐりぬけて
奥の中庭に抜けると

d0175151_020171.jpg
なんとビックリ!!
こんな美しい枝垂れ桜が咲いています
この枝垂れは円山公園の枝垂れ桜と親戚だそうです
言われてみれば 枝ぶりがとても似ていますね

d0175151_0203854.jpg
結構咲いているでしょ

d0175151_021968.jpg
そしてこの美しい建物の
美しい階段をのぼり
お2階の赤絨毯を少し歩き

d0175151_0212778.jpg
表面のゆらゆらするような
古いガラスの窓から
中庭をのぞくと
こんなに綺麗に枝垂れ桜が見えます
素敵でしょ
来週の勤務の時は
お昼ごはんをこの中庭で食べようと
お友達と約束しちゃった!
楽しみです

d0175151_0545474.jpg
旧本館入り口には
こんなスタンプが置いてあります
観光のお客さんみたいに押して来ました

d0175151_0214325.jpg
そして帰り道
ちょっとしつこいですが
我が家のこよなく愛する
旧粟田小学校の塀沿いの桜は
ここ2日間の寒さで開花がほとんど進まず
今日はこんな感じでした
可愛らしい!
[PR]
by keiko-primavera | 2012-04-05 00:35 | 京都

京都桜情報!!

d0175151_21434091.jpg
昨日より今年2度目の社会復帰を果たしております
ぱちぱちぱち

今日は帰りに3つ早いバス停でわざわざ降りて
桜の様子を見ながらちょっと歩いてみました
よりによって こんな暴風の日に・・・
と思われるかもしれませんが
豪雨も止んで お日さまが照っていたものですから・・・

まず熊野神社です
結構咲き始めていますよ
写真を撮っている人が何人もいました

d0175151_2144445.jpg
次の画像は東大路通りを
疏水がくぐる橋のたもとの桜です
冷泉通りですね

この写真では結構咲いているように見えるでしょ
誤解の無いよう申し上げますが
疏水沿いでこんなに咲いている桜はほんの数本です
まだまだ固い蕾の木も多いので
これから日増しに咲き始めるでしょう

d0175151_21442332.jpg
そしてこの画像は
象彦さんのお隣の かの有名な枝垂れです
ここはもう大変美しく咲いています
一刻も早く見に行ってください!

d0175151_21451769.jpg
この画像は仁王門通りで
疏水から白川に分岐してすぐの白川沿いです
ずっとかなりの暴風の中
風にも負けず画像を撮りつつ歩き続けましたが
ここに来て んもぅすんごい強風で
撮っても撮っても画像がブレる~!!
ということでこの画像です 悪しからず・・・
この辺りも まだまだ蕾が固く
この画像の枝が一番よく咲いています
まだまだこれからが見ごろの場所ですよ!

d0175151_21453454.jpg
そして最後の画像は
我が家の家族がこよなく愛する
元粟田小学校の塀沿いの桜です
まだまだ固いこの桜
明日から徐々に咲いてゆき
満開まではしばらく楽しめるかな

京都はまだまだ桜の名所がたくさんありますね
皆さま
是非京都へお越しください!!
[PR]
by keiko-primavera | 2012-04-03 22:17 | 京都

お散歩 その3

d0175151_442461.jpg
哲学の道から
永観堂の前を通って

d0175151_443192.jpg
南禅寺の門をくぐると

d0175151_4434427.jpg
湯豆腐の奥丹さん
ここが最初の湯豆腐屋さんと聞いたことがあるけれど
ホントかな

d0175151_4511920.jpg
南禅寺の山門をくぐって
さらにてくてく歩くと

d0175151_4441833.jpg
疏水の噴水に戻ってきました

d0175151_4445614.jpg
階段をおりて

d0175151_4452091.jpg
インクラインをてくてく歩きます

d0175151_4453328.jpg
そして粟田神社まで
無事戻ってきました
お家を出てから2時間ですよ
たくさん歩いたね
[PR]
by keiko-primavera | 2012-01-04 04:53 | 京都

お散歩 その2

d0175151_4355130.jpg
岡崎神社を出て
哲学の道をてくてく歩きます

ここは裕ちゃんと私にはとても懐かしい
高校時代の通学路です
久しぶり~


d0175151_4363919.jpg
哲学の道の一番端っこの
熊野若王子神社へ行きました

d0175151_437375.jpg
大きな神社ではありませんが
大勢のお参りでした

d0175151_4372577.jpg
この神社では
無料で甘酒の接待があります
寒かったので暖まりました!
[PR]
by keiko-primavera | 2012-01-04 04:41 | 京都
d0175151_4183797.jpg
1月3日は絢ちゃんと裕ちゃんとお散歩に出掛けました

まず蹴上から疏水沿いに出ました

d0175151_4193095.jpg
てくてく歩いて
丸太町の岡崎神社に行きました

d0175151_4195992.jpgd0175151_4201778.jpg

岡崎神社は1年前に行っておけばよかったな
神社の中はウサギさんでいっぱい!
左右の狛兎です
可愛いですね

d0175151_4204823.jpg
お堂の入り口にも兎さん!

d0175151_4282721.jpg
柄杓でお水をかけて
兎さんのお腹を撫でると安産祈願になるそう!

d0175151_4325491.jpg
絢ちゃんがひいた
こどもおみくじ
今年は吉でした
[PR]
by keiko-primavera | 2012-01-04 04:34 | 京都

八坂神社

d0175151_1331774.jpg
本日は祇をん小西さんの初日で
会場に行ってきました

青蓮院の前から知恩院の前を通り過ぎ
円山公園の中を通って
八坂神社に抜けました

八坂神社の中では
御婚礼の準備をされていました

d0175151_1333940.jpg
本日も人通りの多い
八坂さんの階段です
写真を撮っている観光のお客さんで一杯です
[PR]
by keiko-primavera | 2011-12-04 01:36 | 京都

あおくすの庭

d0175151_1441377.jpg
知恩院の前を通り過ぎると
青蓮院のお隣にあおくすの庭があります
土地はデコボコ斜面で
地面は整備されていなくてとても歩きにくいけれど
紅葉が綺麗な木が数本ありましたので中を通りました

d0175151_144408.jpg
この写真は庭の中のごく一部を写したものです
今年はどこも紅葉があんまりよくないと聞きますが
ピンポイントですごく綺麗な木もありますね
[PR]
by keiko-primavera | 2011-12-03 01:45 | 京都