京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:京都( 71 )

知恩院

d0175151_1403761.jpg
祇をん小西さんの帰り道
てくてく歩いて通りかかった
知恩院です
今年は法然上人800回忌で
連日観光バスが何台も押し寄せています
この日も大勢の人がカメラを構えています

d0175151_141062.jpg
写経の体験ができたり
色々あるみたいですね
あんまりご近所過ぎて有り難みがないけど
お出掛けの帰り道に通りかかれるなんて
多分とてもラッキーなんだろうな
[PR]
by keiko-primavera | 2011-12-03 01:42 | 京都

南座

d0175151_138898.jpg
祇をん小西さんへ搬入に伺う途中
南座の前を通ると
顔見せの役者さんのお名前が飾られていました
今年もあとひと月
気ぜわしい時期になりますね
京の風物詩です
[PR]
by keiko-primavera | 2011-12-03 01:39 | 京都

大徳寺 髙桐院

d0175151_247416.jpg
瑞峯院から髙桐院まで歩く途中に見える
金毛閣です

d0175151_2474599.jpg
髙桐院は細川忠興公が建立した
大徳寺塔頭の一つです


d0175151_2482133.jpg
髙桐院の庭園です
今年の京都はどこも紅葉がイマイチですが
この髙桐院の紅葉が今年の京都で一番美しい
という噂を聞きました

どうです
きれいでしょ~

d0175151_257859.jpg
細川忠興公およびガラシャ夫人の墓石です
生前愛好した石灯篭を墓石にしました
[PR]
by keiko-primavera | 2011-11-24 03:00 | 京都

大徳寺 瑞峯院

d0175151_2174187.jpg
龍谷ミュージアムの後
大徳寺へ行きました

まず瑞峯院へ行き
お干菓子とお抹茶をいただき
方丈で和尚さんのお話をお聞きしました


d0175151_2183750.jpg
瑞峯院の門をくぐると
こんな素敵なススキが
迎えてくれます


d0175151_2193138.jpg
方丈から見える独坐庭です
大海の荒波にもまれる島をあらわす
枯山水です
美しいですね


d0175151_220641.jpg
裏のお庭 閑眠庭です

キリシタン灯籠を中心に7個の石組からなり
縦に4個 横に3個の石の流れが十字架に組まれています
大友宗麟公がキリスト教を保護し
フランシスコ・ザビエルから洗礼を受け
キリシタン大名として知られていますが
おおっぴらに十字架と分かると
弾圧を受けるので

d0175151_221618.jpg
こんな風に
分かる人には分かるような
配置になっています

d0175151_239441.jpg
そして本日は方丈の中で和尚さんの講和を聞かせていただき
その後特別に
お弁当をいただきました

これがすごいお弁当で
お手間いりの数々
大変素晴らしく美味しいお弁当でした

あこや
松屋町中立売下ル
電話:075-441-3988
[PR]
by keiko-primavera | 2011-11-24 02:44 | 京都

龍谷ミュージアム

d0175151_232472.jpg
本日は盛りだくさんな一日で
まず朝いち
龍谷ミュージアムへ行きました

今年は親鸞聖人750回忌の年で
「釈尊と親鸞」
という特別展示を一年かけて
行っています

仏教の源流をたどり
釈尊や親鸞聖人の足跡に触れる機会とするため
仏教を開いた釈尊と 浄土真宗の開祖となった親鸞聖人について
それぞれ「仏」(生涯と足跡)
「法」(教え)
「僧」(教団とその後の展開)
の3つの視点から紹介しています

龍谷ミュージアム開館記念・親鸞聖人750回大遠忌法要記念
釈尊と親鸞
2012年3月25日(日)まで開催中
観覧料:一般500円
龍谷ミュージアム
京都市下京区西中筋通り正面下る丸屋町117(西本願寺前)
電話:075-351-2500
[PR]
by keiko-primavera | 2011-11-24 02:13 | 京都

平安神宮の庭園散策

d0175151_0155646.jpg
お食事会の後
平安神宮の庭園を散策しました
平安神宮会館の窓から庭園のお池が綺麗に見えるのですが
いったん冷泉通りに出てから
朱色の門をくぐります

お天気が良くてとても気持ち良い日でした

d0175151_0165277.jpg
桜の時期ならとてもよさそうな庭園で
紅葉する樹木があまりないのですが
手入れが行き届いてとても美しい庭園ですね
庭園内を流れる細い川の水が澄んでいて
たくさんの生き物が生息しているのが分かります

d0175151_017157.jpg
様々な分野の先生方とお話しながら
くるんと1周しましたが
敷地が広いので結構時間かかりますね
[PR]
by keiko-primavera | 2011-11-23 00:29 | 京都

西本願寺

d0175151_146919.jpg
有心堂から
西本願寺へ行きました

門を入ると大きな銀杏の木!!
今年は紅葉が遅く
まだ少し緑色です

d0175151_1463784.jpg

今年は親鸞聖人の750回忌という
大きな記念の年ですので
訪れる人は一日約1000人だそうです

d0175151_147463.jpg
この西本願寺でも
母の学生時代のまた別のお友達のお世話で
通常の参拝では入れない
飛雲閣を見せていただきました

この飛雲閣は京の三閣のひとつです
あとの二つはなんと
金閣と銀閣だそうですよ~
すごいですね
[PR]
by keiko-primavera | 2011-11-22 01:44 | 京都

有心堂

d0175151_1145125.jpg
なぁんと
京数奇屋名邸十撰にも入る
有心堂へ
お邪魔するチャンスがありました
母の学生時代のお友達のおかげです

佇まいもお庭もお茶室も観音堂もお道具も
何もかも素晴らしいものだらけで
ため息がでました
この画像は襖です
オシャレでしょ

d0175151_1152648.jpg
お昼ごはんをこの有心堂さんで
いただきました
三友居さんから
竹かご弁当の仕出しをとっていただきました
お刺身に鴨やお魚料理・卵料理など品数もたくさんで
お手間いりの数々
とても美味しいお弁当です
こじんまりとコンパクトに見えるのに
中はぎゅっとたっぷりで
食べきれないほどです
といっても
私は母の残りまで全部食べたけど(笑)
この盛りだくさんなお弁当は
なんと税込で¥3,675也 お得~~~

羹膾 三友居
075-781-8600
[PR]
by keiko-primavera | 2011-11-22 01:21 | 京都

本日の嵐山

d0175151_0515073.jpg
小雨が降ったりやんだり
おひさまがサンサンと照ったり
けど空気は冷たい日でした

本日も朝から嵐山です
[PR]
by keiko-primavera | 2011-11-22 00:53 | 京都

夕暮れの嵐山

d0175151_042439.jpg
小雨降る嵐山の夕暮れです
道がすんごい混んでいて大変でしたが
川沿いの道に燈籠が点いて
とても綺麗です


d0175151_0423334.jpg
これは川下の図
綺麗ですね~

今年は紅葉が遅くて
まだまだなのがちょっと残念!
[PR]
by keiko-primavera | 2011-11-21 00:44 | 京都