京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お気に入り( 53 )

d0175151_1182933.jpg

バレンタインに合わせて
アトリエのご近所で幼馴染のお姉さまから
プレゼントをいただきました

メサージュ・ド・ローズのチョコレートです

どうです このびっくりするほど美しいビジュアル!!
感動です
食べるのがもったいなくって躊躇しましたよ(笑)

花びらのパーツが10個組み合わさって箱詰めされています
ホワイトチョコレートとラズベリーの甘酸っぱいお菓子です


d0175151_1311045.jpg

おまけ

今日は妹と姪っ子のお誕生日で(同じお誕生日なの)
ママの為にたけちゃん 張り切ってケーキを作りました
回を追う毎に上達している気がします

お祝いの後 私は一人でアトリエに出向きましたところに
家から親戚の不幸の連絡が入りました
まだお若く まだまだこれからの夢もたくさんお有りだったでしょうに・・・
朝は元気にお出掛けで あまりにも急なお別れだったとの事
思いもよらないお別れを余儀なくされた従妹に
お掛けする言葉も見つからず
心痛めることしかできませんが
御冥福を心よりお祈りします

あらゆる意味で2月13日が忘れられない日となりました
[PR]
by keiko-primavera | 2016-02-13 20:22 | お気に入り

コンサートのチケット

d0175151_15504068.jpg
チケット ゲ〜〜ット(^O^)
これからは搬入に作品を間に合わせて
忘れずにチケットを持って
GUYSに会いに当日ドームに行くだけよ!
頑張りましょう 私!
[PR]
by keiko-primavera | 2015-02-04 15:30 | お気に入り

限定品 お紅茶

d0175151_3155917.jpg
アトリエでちょうど強化月間が始まって
毎日1D漬けのところに
思いもよらない頂き物です
あとひと月 頑張って作品を作りましょう!
搬入が終わればいよいよ彼らに会えるっっ!
(^O^)/
[PR]
by keiko-primavera | 2015-01-25 22:15 | お気に入り

One Direction チケットGET!!!

d0175151_1034998.jpg

チケット 取れたっっっ(^O^)
う〜れ〜し〜い〜〜(TOT)
Harryに会えるその日まで
工芸も派遣も 一生懸命にお仕事頑張りますっ
[PR]
by keiko-primavera | 2014-07-19 10:07 | お気に入り

西湖 と 希水

d0175151_2162688.jpg
本日京都駅まで出掛けた折
たまたま通り掛かったお店に
大好きな夏のお菓子が出ていました

西湖と希水です

d0175151_2165851.jpg
箱の中の袋からは
竹の皮に包んだちまきの様な姿で出てきます
ちょっとエレガントな姿です

ちなみに一番右の四角いのは
名古屋の妹がお土産に買って来てくれた小豆の入ったういろうです
これもモチモチでとても美味しいです

d0175151_2172142.jpg
さて西湖と希水ですが
右の黒っぽい色のお菓子が西湖
左の透明のお菓子が希水です

笹の葉っぱの中からは
つやつやモチモチぷるぷるのこんな姿で出てきます
笹の葉っぱの香りがとても高くて
なんとも言えないぷるぷるの食感がたまらない!!

西湖はれんこんのでんぷんと和三盆から作ったわらびもちのようなお菓子です
モチモチのぷるぷるでつるんとしているのであっという間に食べちゃいます
毎年夏になると自分ご褒美に買って帰ったりする大好きなお菓子です

そして希水は今回初めて見つけて買ってみたのですが
自生の笹と林檎を圧搾して取り出した貴重な水と
オオバコから作ったお菓子だそうです
こちらは西湖より少しコシのある感じの食感で
うっすら林檎の風味のする柔らかめのこんにゃくゼリーみたいな
モチモチぷるんのくにゃくにゃでとても美味しいです

和久傳のお店で買えますよ
あまり日のもたない冷たい生菓子です
どちらも超のつくおススメです!!
是非おためしあれ!
[PR]
by keiko-primavera | 2014-05-10 23:16 | お気に入り

本日のお昼ご飯

d0175151_2331162.jpg
本日 久しぶりに府庁前の菊寿司さんで日替わりランチをいただきました
今日のメニューは海鮮ちらし寿司です
一番のお気に入りのメニューでラッキーでした
小鉢のおかずがしらうおの大根おろし乗せでこれもラッキー!
大変美味しくいただきました
府庁前もこの頃は月に数日しか来なくなっているので
どのメニューに当たるかはとてもお楽しみです
消費税増税後に100円の値上げがあったこのランチですが
十分なお値打ちだと思っています
[PR]
by keiko-primavera | 2014-04-28 23:25 | お気に入り

おやつ

d0175151_2311111.jpg
最近お気に入りのおやつをご紹介します

大好きなチチヤスの毎朝快腸ヨーグルトの
ブルーベリー味が新登場です!!
実はこれ昨年の秋に一度食べたのですが
写真を撮り損ねてアップできなかったので
今頃載せます

爽やかな酸味とブルーベリーの香りがして
とても食べやすく美味しいです

d0175151_2315095.jpg
こちらは母のお友達が毎年贈ってくださる干し芋です
薄くスライスして干したものではなく
丸干しです
粉がふいたみたいな干し具合ではなく
しっとりモチモチで
クリームみたいな食感です
美味しいです

こんなものをおやつにつまみながら
今日もアトリエで一人作業にいそしむ
ガラス工芸作家であります
[PR]
by keiko-primavera | 2014-01-24 22:30 | お気に入り

新製品

d0175151_20525019.jpg
頭のてっぺんから足の指先まですっぽりハマりました
んもぅ~~~これは美味しいっ
(^O^)
パルム ピュレコーティングはオレンジ&バニラ味
フルーツパルムはストロベリー味です
オレンジ&バニラは 中がオレンジアイスとバニラアイスのマーブルで オレンジの果肉とピールの入ったコーティングで とてもクリーミーな食感です
ストロベリーは 中が苺シャーベットと苺アイスのマーブルで 果肉入りのストロベリー果汁のコーティングで 適度な酸味と食感がとても爽やか!
どちらかなんて選べな~い!
両方いっぺんに食べちゃいました(笑)
コーティングがチョコレートとは違ってパリッとしていなくてとてもなめらかです
中のアイスも冷凍庫から出したばかりでも固くなくてとても食べやすいので
どんどん食べちゃいそうで恐ろしい・・・(笑)
ここ数日 猛暑日が続いていますので格別に美味しいです
この2種類はおそらく期間限定商品です
売り切れる前に是非どうぞ!! おススメです
[PR]
by keiko-primavera | 2013-08-13 20:52 | お気に入り

素敵な和菓子屋さん

d0175151_803493.jpg
高校時代の同級生の老舗和菓子屋さんが 新しい店舗をオープンされ
昨日初めてお買い物に行って来ました

出来たばかりの新しいお店で
立派なお花がたくさん届いていました

d0175151_805814.jpg生菓子や竹筒の水羊羹は もぅ本当に美味しいです
季節に合わせてビジュアルも美しく
小豆の味と香りがとても豊かです

d0175151_812396.jpg
こちらは涼しげで可愛らしいお干菓子です
色とりどりでなんて素敵なんでしょ!
お近くにお出掛けの折には超オススメです
お二階には茶房もありますよ

二條若狭屋 寺町店
京都市中京区寺町通二条下る榎木町67
電話 075-256-2280

どうぞご贔屓に!
[PR]
by keiko-primavera | 2013-06-27 08:10 | お気に入り

日本人の知らない日本語

d0175151_9481042.jpg
子どもの頃は妹たちと取り合いをしてまで色々マンガを読みましたが
もう何年もマンガなんて読んだこともありませんでした

先日 小・中学時代の同級生に貸していただいたマンガが
あまりに面白くって非常に気に入ったので
ご紹介します

「日本人の知らない日本語」
著者:海野凪子、蛇蔵
発行元:メディアファクトリー

海外からの留学生に日本語学校で日本語を教えるなぎこ先生のお話です
様々な国から日本にやって来る学生さんたちは
それぞれの国で日本に興味を持ったきっかけが
非常にピンポイントだったり
(ex.忍者、任侠映画、アニメ などなど) 
それぞれの自国の文化の背景なども手伝って
非常に個性的にまた滑稽に描かれていて面白い!!
私は子供のころから読書が大好きで
「ことば」というものに対してとても敏感で
元々興味のある分野でもありますが
使ったことはもちろん聞いたこともない難しい言葉や
深く考えもせず使っていた言葉の本当の意味など
日本人が読んでも勉強になることも多く
「ことば」の原点に戻るという
大変良い経験をさせていただきました
それにしても日本語学校って難しいことを勉強しているんですね
偉いな~
それに日本語検定って日本人が受験してもほぼ受からないでしょうね
個性豊かな生徒さんからの思いもよらないマニアックな質問に
翻弄されるなぎこ先生の悪戦苦闘にお腹を抱えて笑っちゃうので
バスや電車では絶対に読めません(笑)
異文化交流をあらゆる角度から幅広くとらえたこの作品
マンガの画も愛嬌があってとても可愛らしく
第1巻の帯をなんとあの金田一秀穂先生が絶賛して書いています
超オススメです
[PR]
by keiko-primavera | 2013-05-04 10:07 | お気に入り