京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

初物

d0175151_25393.jpg

ご近所 平安殿の あゆ です

京菓子司 平安殿
京都市東山区神宮道三条上ル堀池町
TEL:075-761-3355
FAX:075-771-2255


d0175151_255115.jpg

求肥が柔らかくて びよ~ん!って伸びますよ
生地も求肥も割に甘い目です
すご~~く美味しい!
今年も夏がやってきましたね
[PR]
by keiko-primavera | 2011-06-29 02:12 | グルメ

新製品!

d0175151_0365557.jpg
またまたチチヤスです

ミルキーマンゴー
期間限定の商品です

可愛らしいパッケージで
味も美味しいです
[PR]
by keiko-primavera | 2011-06-27 00:37 | グルメ
d0175151_2274847.jpg
6品目
ポワソン・ド・マルシェ レタスとチンゲン菜のエチュベ
メインのお魚料理です
付け合わせのお野菜がしゃっきしゃきで お魚との相性が素晴らしいです
シェフはお魚屋さんでお仕事された後
フランスで7年間お料理の修行をされただけあって
お魚料理は皮まで食べられる美味しいお料理です
ソースもパンにつけて 全部いただきます


d0175151_228146.jpg
7品目
徳島四元豚 じゃがいもと玉ねぎのマルメラード
ぷりぷりで素晴らしい歯ごたえの厚切りの豚肉にマスタードの甘辛いソースがかかっています
じゃがいもと玉ねぎがそれはそれは上手に考えてあって
新じゃがの下には 甘くて美味しい玉ねぎのマーマレードを敷き
焼いた玉ねぎの下には マッシュポテトが敷いてあるの
も~~~素敵です


d0175151_229020.jpg
この木箱のに入った綺麗な植物は
な~んと ハーブティーです
コーヒーもできるそうですが迷わずこちらを選んじゃいます
どんなティーかしら?
楽しみです


d0175151_2292054.jpg
8品目
レモングラスのフォン
レモングラスのジュースとレモングラスのシャーベットです
優しい甘さでハーブの香りも強すぎず
別々にいただいても シャーベットにジュースをかけていただいても どちらも美味!


d0175151_2294455.jpg
9品目
ババ・オーロム ラムレーズンのグラス
ラムレーズンのアイスと
焼き菓子にシロップをたっぷりしみこませたデザートです
オレンジとよく合うソースで素晴らしいお加減です


d0175151_22103985.jpg
最後のハーブティーは 可愛らしい焼き菓子と一緒に出て来ました
フレッシュのハーブティーって珍しいですよね
香りがよくて こんなの今まで 飲んだ事ない! ってほど美味しいです
お菓子は
カヌレと
メランジュ
フィナンシェ
どれも全部美味しいです

若きシェフのフレンチを存分に堪能し 大満足でした
苦手な食材やアレルギーがあれば事前に訊いてくださいますし
量の調整も可能で 何でも相談できます

これだけの品数をいただいても
胃にもたれることもなく
お夕飯が食べられないということもありません

Unisson des Coeurs
〒530-6131
大阪市北区西天満1-7-4
Tel: 06-6131-0005
Fax: 06-6131-2225

ラグジュアリーなひと時を
素晴らしいお料理と
美味しいワインで
お過ごしになられたら いかがでしょうか
[PR]
by keiko-primavera | 2011-06-26 22:24 | グルメ

ラグジュアリーなランチ

d0175151_19102361.jpg
昨年4月にオープンしたばかりで
今年もうミシュランの星を獲得しちゃった
Unisson des Coeurs
に連れて行っていただきました
最初は
セロリのジュレ
ニンジンのピューレ
シューの皮
ハマグリのスープ仕立て


d0175151_19105768.jpg
2品目
イタヤ貝とスープ・ピストー
柔らかい貝とお野菜とクルトンが入って
冷たいスープのお料理です


d0175151_19113097.jpg
3品目
エストゥブロン オリーブとオイルのデクリネゾン
塩気のあるオリーブと
果物みたいに甘いトマトや
牡蠣のような風味の可愛いお花
色とりどりで素敵なお料理です


d0175151_1912591.jpg
パンは
ハーブ入りのフォカッチャ
ハーブとお塩入りのバターでいただきます
ふかふかで暖かくてとても美味しいです


d0175151_19123625.jpg
4品目
信州サーモンとトウ瓜のジュレ
色鮮やかな見た目にも美しい芸術品のようなお料理です
こんな分厚いサーモンはマリネになっています
美しい緑色のジュレはトウ瓜の角切りが一杯入っています


d0175151_19132258.jpg
5品目
仔羊のピエパッケとレンティーユ マルセイエーズ ブイヤベース
仔羊のミンチカツのようなフライにレンズ豆を添え
甲殻類のスープをかけて
フォアグラを乗せています
この組み合わせが絶妙で
クセがなくて非常に食べやすいお料理です
[PR]
by keiko-primavera | 2011-06-26 19:22 | グルメ
d0175151_22261694.jpg
本日は
ご自慢の梅の
収穫です


d0175151_2227834.jpg
梅を収穫する
ガラス工芸作家の図

毎年こんな風に
脚立に乗って
梅を摘んでいます


d0175151_222725100.jpg
ど~です
この美しい梅の実を
ご覧ください!!
果物屋さんの前を通った時みたいな
良い香りがします

d0175151_23214470.jpg
今年の収穫も
こんなに!!
たった1本の梅の木なのに
すごいでしょ
[PR]
by keiko-primavera | 2011-06-23 22:37 | 日記

自宅のお庭の木

d0175151_22181129.jpg
自宅のお玄関のすももです
もう数日前に撮影すれば鈴なりだったのに
だいぶ下に落ちてしまいました
枇杷みたいなオレンジ色の実で
辺り一面に甘い香りが漂っています


d0175151_2219277.jpg
そして先日も見ていただいた
ご自慢の梅の木です
どうです
すごいでしょう
[PR]
by keiko-primavera | 2011-06-23 22:21 | 花・植物

いただき物の続き

d0175151_123790.jpg
GODIVA BISCUITS
ぴょんさんから個展の折
いただきました
ありがとうございました


d0175151_1232068.jpg
高価なお菓子が
こんなたくさん並んで
テンションあがりますよね
わたしは
ミルクチョコより
ダークチョコが好きです
[PR]
by keiko-primavera | 2011-06-23 01:23 | グルメ

よ~いドン!放映!!

d0175151_23211946.jpg
さて 先日取材を受けました
関西テレビ「よ~いドン!」の
となりの人間国宝さんのコーナーは
昨日・本日の2日にわたって放映されました
わたくしの出番は2日目の本日です
まずは小・中学校の同級生だった武田くんが登場し
円さんに私のことを紹介してくれます
そして円さんがてくてく歩いてアトリエへ到着~!

d0175151_23215346.jpg
自分のアトリエや作品を
テレビの画面で見るって
なんだか不思議な気分でした
見慣れた光景が
いつものそれとは別のものみたいに見えます

d0175151_23221091.jpg
認定証いただきました
やった~!!
これは嬉しいです
1521番で認定です
本も出ると聞いていますが
ホントかな?
人生でもなかなかできない貴重な経験を
させていただき感謝しています
[PR]
by keiko-primavera | 2011-06-21 23:30 | ガラス

体験講座

今日は
妹(たけちゃんのママ)の学生時代のお友達と
その方のご友人が
それぞれのお嬢ちゃまをお連れになって
アトリエで体験講座をお受けになられました
d0175151_0104098.jpg
お嬢ちゃま方がまだ小さいので
ママとお嬢ちゃまと仲良く共同作業です

d0175151_0111157.jpg
わかなちゃんとママの作品です
お名前も入って
とってもお洒落でしょ!
すごくお上手にできました
ぱちぱちぱち!!

d0175151_0113451.jpg
わかなちゃんが2つ
ゆうかちゃんが2つ
可愛い作品ができあがりました
世界に一つだけのご自分の作品を
皆さまも作ってみてはいかがですか?
体験講座は1回¥3000です
ご予約お待ちしております
[PR]
by keiko-primavera | 2011-06-19 00:17 | ガラス

つかまり立ち

d0175151_122587.jpg
たけちゃんが
今はもう
つかまり立ちの後
伝い歩きをするまでに
成長しました

ハイハイで台所の冷蔵庫までやって来て
つかまり立ちをした後
冷蔵庫に貼り付けてある磁石を
外したり貼り付けたり
落っことしたり拾ったり
何度も何度も
おりこうさんに
一人で遊んでいます

最近は
「バイバ~イ」って言うと
お手々を振るし
おコップでお茶や牛乳を飲むし
お歌が大好きで
NHKの子供番組を熱心に見ています

ふかふかのほっぺと
グーを握っても節がへこんでいる
柔らかいお手々を
つついては遊んでいる
おば馬鹿のガラス工芸作家であります
[PR]
by keiko-primavera | 2011-06-17 01:26 | たけちゃん