京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー

<   2011年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

d0175151_0244573.jpg
ど~です
この可愛らしい後ろ姿!

ショッピングセンターの授乳室で
ミルクを飲んだ後
お利口に遊んでいます
お椅子にお座りして
お机の上のおもちゃで
けっこう長い時間遊んでいました

お隣のお机のお兄ちゃんとお姉ちゃんとも
仲良くできました

あ~可愛い
[PR]
by keiko-primavera | 2011-07-27 00:26 | たけちゃん

おめでとう 日馬富士

14勝1敗で日馬富士が優勝しました
被災された方々に 希望と勇気を与えられるようないい相撲をしようと頑張りました
希望と勇気がきっと伝わったと思います

全勝優勝なるかと思っていましたが そこは稀勢ノ里が頑張りました
実は稀勢ノ里は琴奨菊と同じように私の贔屓のお相撲さんです
来場所 日馬富士は綱取りを
琴奨菊と稀勢ノ里には大関昇進を目指して
頑張ってもらいましょう
みんながんばれ~!
[PR]
by keiko-primavera | 2011-07-24 19:47 | お気に入り

第64回 示現会京都展

d0175151_0175750.jpg
第64回 示現会京都展を拝見しました

洋画家の荒井まき子先生の2つの作品が
ご覧になれます

刻の流れ
刻の流れ(昼下り)

雪の日の 京都巽橋の様子を描いた
古き良き佇まいが美しい
作品です

もともと海外の風景を描く事の多かった荒井先生が
荒巻元京都府知事からのご依頼で
京都の風景を描くようになられ
山田知事からも同じようなご依頼があったそうです

ご自分では古都京都の風景より
ヨーロッパや外国の風景が得意
とおっしゃる荒井先生ですが
この風景が
数年後にはビルに建て替わったり
するかもしれない と
古い町家など保存の難しい建物の風景を
今描いて残すという使命で描かれた
素晴らしい作品です

第64回 示現会京都展
会期 : 2011年7月19日(火)~24(日)
    9:00am~5:00pm(最終日4:00pm)
会場 : 京都市美術館

是非ご覧くださいませ
[PR]
by keiko-primavera | 2011-07-22 00:29 | 工芸・美術

キャナリーロウ 再び

d0175151_0501437.jpg
昨夜の夕食は
度々このブログにも登場する武田夫妻のまたまたお相伴にあずかり
キャナリーロウのディナーです

まずは前菜のバイキングです
お野菜がたくさんとれてすごい品数!
どれも美味しいお料理ばかりです
冷たい飲み物もスープもバイキングに含まれ超お得!

今日は3名で注文できるコースにしました
最初のメインはチーズフォンデュ
美味しいです


d0175151_0511398.jpg
メインのパスタとピッツァです

茄子とホタテのトマトソースのパスタ
アスパラガスのダブルチーズのピッツァ

パスタの麺もモチモチして弾力のある感じで美味しいです


d0175151_051558.jpg
最後にケーキバイキングが付きます
これもスゴくて たくさんの種類のデザートには 6種類のアイスクリームもあります
コーヒーとティーも種類が豊富!
生の果物をたくさん使ったお菓子の数々に チョコレートタワーまで!
このチョコレートタワーがまたまたスゴくて
チョコレートがダークでビターで絶品!
おまけに 具のケーキやマシュマロも全て自家製です
マシュマロはスゴい弾力のプルンプルンのふかふかでオレンジの香りがします

お腹いっぱい ご馳走さまでした
[PR]
by keiko-primavera | 2011-07-21 00:55 | グルメ

琴奨菊 ありがとう

魁皇引退で大関以上に日本人力士が居なくなり
今場所 非常に大きな期待のかかる琴奨菊!
本日の結びの一番で見事横綱を倒しました
んもぅ~これにも泣きました
魁皇関に少しでも近づきたい!
そう思って頑張ったそうです
男だね~

今 作品作りが佳境に入り なかなか思う通りに進まなかったりして
落ち込んだりする時もありますが
執念で2敗を守った琴奨菊のように
諦めずに頑張ろうと心をあらたにしたガラス工芸作家であります

琴奨菊 ありがとう
絶対大関になって下さい!
[PR]
by keiko-primavera | 2011-07-20 19:30 | お気に入り

魁皇 ありがとう

d0175151_2312242.jpg
魁皇関の記者会見を見て泣きました
穏やかな笑顔で涙なし

d0175151_2313645.jpg
いい相撲人生を送ってきたので
悔いも後悔も一切ありません

男だね~
大好きだったな~

魁皇 ありがとう
今後もよき指導者として頑張って下さるよう 魁皇コールを送ります
あっ!年寄浅香山コールか!
[PR]
by keiko-primavera | 2011-07-20 19:27 | お気に入り

ありがとう 魁皇関

素晴らしい成績を残し 品格もあり人柄の良い そしてビジュアルも美しい
歴史に残るお相撲さん 大関魁皇が 現役引退を決断しました

個人的にも一番大好きなお相撲さんで 優勝したら涙を流して喜び
角番なんて時は手に汗握り応援し
角番脱出には飛び上がって喜んだものでした
自宅の居間で幾度座布団を投げたことか…

やっと終わったな 長かったなと思う
いろいろな人に支えられ
ここまでやってこられた
23年間の相撲人生は長く簡単には振り返れないが
すべての人に感謝したい
魁皇としての人生は最高でした

なんと深い言葉でしょうか

魁皇のお母さんは
前々から覚悟していたこと
本人の体と気持ちを考えると 正直ほっとしている
とのこと

本当にお疲れさまでした
ありがとう 魁皇関
[PR]
by keiko-primavera | 2011-07-20 01:30 | お気に入り
d0175151_23142278.jpg
なでしこジャパン なんと金メダルです
快挙です
日本全体が一つになって応援し 久しぶりの明るい嬉しい大ニュースでしたね

最後の最後まで 粘り強く諦めないで頑張るということ
私も彼女たちのように 頑張って行こうと決意を新たにしました

ありがとう なでしこジャパン
[PR]
by keiko-primavera | 2011-07-20 01:24 | 日記

たまごボーロ

d0175151_20334816.jpg
始まりは たけちゃんのオヤツ探しでした
たけちゃんのオヤツを探していた筈だったのに
たけちゃんではなく おばのガラス工芸作家が
すっかりハマってしまいました

TOPVALU(トップバリュ)
たまごボーロ

イオンの比較的大型の店舗で見かけます


d0175151_20341996.jpg
カリっカリの堅焼きなのに
口に入れると あっという間に溶けますよ
幅が17mm程度 長さ23mm程度のコロンとした俵型で
いわゆるボーロとしては超大粒です
たけちゃんのお口のサイズにはちょっと無理ですが
ガラス工芸作家のお口にはピッタリサイズ!
創作活動の最中につまんでも 油で手がべたべたしないし
甘さ控えめで 麦茶でもあれば 一袋なんてあっという間です
[PR]
by keiko-primavera | 2011-07-19 20:37 | お気に入り

d0175151_1548078.jpg
クリアーのオールドファッショングラスに竹を彫刻しました
質の良いクリスタルですので 輝きがとても綺麗です
たけちゃんのママのお知り合いの方から ご注文いただきました
アルコールはもちろん ジュースや麦茶などにも使いやすい形です
ご依頼下さった方は アイスコーヒーを召し上がるそうです
[PR]
by keiko-primavera | 2011-07-16 15:48 | ガラス