京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー

<   2011年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

d0175151_261341.jpg
大丸からの帰り道
バスで京都市美術館の前を通ったら
夜7時過ぎに結構大勢の人が
美術館前に集まっていました

岡崎あかりとアートのプロムナード
という催しが始まっていました
この画像だととっても分りにくいかと思いますが
京都市美術館をライトアップして映像作家さんの作品を流していました
この写真は
非常に分りにくいとは思いますが
ラヴェルのボレロの曲に合わせて
流れていた作品です

d0175151_263419.jpg
神宮道沿いのお店も普段なら
18時には閉まってしまうのに
今日はたくさん営業されていました

岡崎あかりとアートのプロムナード
2011年10月27日(木)~30日(日)
18時~20時
[PR]
by keiko-primavera | 2011-10-29 02:13 | 京都

梅園のみたらし団子

d0175151_22343.jpg
武政健夫ガラス彫刻展の帰りに
大丸京都店の地下の食料品売り場で
梅園のみたらし団子を見つけて
買っちゃいました
すご~く久しぶり!
美味しかったです
[PR]
by keiko-primavera | 2011-10-29 02:03 | グルメ

武政健夫ガラス彫刻展

d0175151_1565789.jpg
武政健夫ガラス彫刻展を
見に行ってきました
銅盤ガラス彫刻はガラス工芸の世界で
もっとも困難な技法だそうです
興味深く拝見してきました

武政健夫ガラス彫刻展
2011年10月19日(水)~30日(日)
会場:大丸ミュージアム京都(大丸京都店6階)
[PR]
by keiko-primavera | 2011-10-29 02:00 | 工芸・美術

舟和の芋ようかん

d0175151_013793.jpg
両親が東京へ行き
母がお土産に 舟和の芋ようかん を買って来てくれました

子供のころから大好きなお菓子です

芋ようかんの上にカラフルなボールが見えるでしょ
これはなんと あんこ玉 で~す
色々な味があってなめらかで美味しいし
まん丸カラフルで可愛い!

舟和
本  店 浅草新仲見世・オレンジ通り角
仲見世店 浅草仲見世通り
雷 門 店 浅草雷門通り
[PR]
by keiko-primavera | 2011-10-26 00:27 | グルメ

体験講座

d0175151_7133335.jpg
お茶会に集まったお友達が
皆さま体験講座をお受けになられました
とても初心者とは思えない力作ばかり!
みんな とてもお上手で素敵な作品が出来上がりました
どぅです この画像
販売しているお店のショウウィンドウみたいでしょう

体験講座は1回¥3,000です
(お作りになる物により多少割増あり)
毎日の食卓でお使いいただけるものや
身に付けられるもの
世界に一つだけのプレゼントにもできますよ!
[PR]
by keiko-primavera | 2011-10-24 07:19 | ガラス

アトリエお茶会

d0175151_752656.jpg
昨年まで同じ職場でお仕事したお友達が本日アトリエにお越しになり
お茶会を開催いたしました

皆さまにわたくしがご用意しましたお菓子は
松井山手の宝 シロモトさんのマロンシフォンです
ふわっふわのシフォンケーキに 軽やかな口当たりのホイップクリーム
絶品です

パティスリー・ナチュール・シロモト
京都府京田辺市山手東1-2-1
TEL&FAX 0774-65-2635

d0175151_754268.jpg
まゆちゃんがお持ち下さったお菓子は
玉や絲やのかりんとうです
珍しいお洒落かりんとうで
可愛いし美味しいしプレゼントにも最適!
ご馳走さまでした

玉や絲や
京都市中京区河原町通三条下ル大黒町51
TEL 075-254-7558

d0175151_763941.jpg
あーさんお持たせのお茶菓子は
PABLO の チーズケーキです
鮮やかな美しいレモンイエロー色のお菓子は
なめらかでとても美味しいです

PABLO
大阪市北区角田町梅田地下街2-7 whityうめだノースモール1
TEL 06-6311-8260

d0175151_773746.jpg
あんなちゃんのお持たせは
Chat noir の ふわふわ というチーズケーキとチョコレートケーキです

ずっしり重みのあるほどしっとりしていて ホントにふわふわです
パッケージも保冷剤も紙袋もオシャレで可愛いです

Chat noir
大東市灰塚5-12-30
TEL 072-872-6280

d0175151_783166.jpg
ちぃままのお持たせは ご自作のモチモチふかふかしっとりのパンと カマンベールチーズです
ラハチベーカリーってみんな呼ぶほど美味しいパンです
本日のメニューは玉ねぎとバジルのパンです
素晴らしい香りが漂っています
残念ながらお店では売っていないので 私達だけいただいちゃって ごめんなさい!
[PR]
by keiko-primavera | 2011-10-24 07:11 | グルメ
d0175151_0153757.jpg
京都市美術館の帰りに
お向かいの京都国立近代美術館へ
人間国宝 北村武資 「織」を極める 展
を見に行きました

気楽な気持ちで見に行ったのですが
これが本当に素晴らしい展覧会で
非常~~に感動して
時間ギリギリまで
ギラギラ睨みつけるように
必死で観てきました

極める・・・
展覧会の副題の通りでした
人の手によって
丹精込められた美しい作品の数々
私もこれから自分の創作活動にあたり
心構えからやり直しだと思いました

それと 4階のコレクション展も
今回とてもよかったです

人間国宝 北村武資 「織」を極める
2011年9月16日(金)~10月30日(日)
開館時間=午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日=月曜日
京都国立近代美術館(岡崎公園内)

芸術の秋に
皆さま是非とも神宮道へ!!
素敵なひと時を過ごせますよ
[PR]
by keiko-primavera | 2011-10-20 00:46 | 工芸・美術

新制作展

d0175151_2030484.jpg
染色作家の今村敬子さんに
ご案内いただき
新制作展を見に
京都市美術館へ行ってきました
大きな作品ばかりで
すごい迫力でした
今村さんの作品は
何枚もの布を上から垂らすような
広い空間を使った展示です

新制作展
2011年10月18日(火)~23日(日)
午前9時~午後5時(入場は午後4時30分まで)
入場料/一般800円
於:京都市美術館

芸術の秋に
皆さまもご覧になられたら
いかがでしょうか
[PR]
by keiko-primavera | 2011-10-19 20:35 | 工芸・美術

父の太刀魚

d0175151_021338.jpg
私の父は釣りが大好きで
会社のOBのお友達とたまに釣りに出かけます
今日は太刀魚釣りに行ってきました
本当に刀みたいに銀色で
食べる準備をするときに
父は何か所も手を切って怪我をしていました

d0175151_024289.jpg
一番長いものは1m以上あります
たけちゃんは珍しそうに
じ~~~っとお魚を見ていました
母が塩焼きにしてくれて
美味しくいただきました
淡白でくせがなくとても美味しかったです
たけちゃんも気に入ったみたいで
おりこうにたくさん食べていました
[PR]
by keiko-primavera | 2011-10-19 00:08 | グルメ
d0175151_591255.jpg
たけちゃんのパパがお休みで
たけちゃん一家と一緒に
イオンモールにお買い物に行きました

イオンモールの中に
お子ちゃま達が遊べるコーナーがあり
エレベーターの真ん前のそのコーナーが
たけちゃんは大好きです

風船やボールで大喜びで遊び

d0175151_594256.jpg
カラフルなマットの上で
存分にハイハイで動き回り

d0175151_59597.jpg
大きな遊具でも
上手に遊んでいます
あ~かわいい!
[PR]
by keiko-primavera | 2011-10-15 05:12 | たけちゃん