京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー

<   2012年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

本日のお昼ご飯

d0175151_08957.jpg
お昼ご飯は職場から歩いて1~2分の居酒屋さんのランチで
なんと500円!
焼き魚に温泉卵までついてお得~
ブリには下味がよく滲みていて
温泉卵もトロトロでご飯もたっぷり!
[PR]
by keiko-primavera | 2012-01-24 00:10 | 日記

1日講座

d0175151_061445.jpg
本日の1日講座では
ワイングラスを3つ作ったお友達と
お雛祭りのペアの酒杯を作ったお友達がいらっしゃいました
お二人ともリピーターで来て下さって大変お上手にできました

d0175151_063160.jpg
後ろの包みはご進物用にステムにお名前を彫刻して
ラッピングまで済ませたワイングラスです
きっと喜ばれる素敵なプレゼントですよね
[PR]
by keiko-primavera | 2012-01-23 00:08 | ガラス

1日講座のおやつ

d0175151_22281318.jpg
日曜日は1日講座に はるばる尼崎からお友達がお二人お越しになられました
おやつに SHOTANI のシュークリームを買って来て下さいました
大きくて 生地がサクッとして 程好い甘さのカスタードクリームが絶妙な美味しいお菓子です
注文してからクリームを絞って入れてくれるそうです

d0175151_22283670.jpg
もう一種類のSHOTANIの 黒豆和三盆 です
これもお友達のおみやげです

ケーキハウスショウタニ(西難波店)
兵庫県尼崎市西難波4-1-1
電話:06-6487-5488

d0175151_22285795.jpg
そしてこちらは松井山手ご自慢の
ナチュールシロモトさんの
月替わりのチョコバナナシフォンです
チョコがダークで バナナの味と香りのバランスがとっても良くて
大人なシフォンです
素敵~
[PR]
by keiko-primavera | 2012-01-22 22:31 | グルメ

晩ごはん

d0175151_12305243.jpg
社会復帰の4日目が無事終わり 明日と明後日はお休みです
今日はアトリエに帰って来たので 晩ごはんは自分一人です
ちょっと疲れているから 今夜はお弁当を買って帰り
野菜をたくさん使ったお味噌汁を作りました
[PR]
by keiko-primavera | 2012-01-21 12:31 | 日記

昨日のおやつ

d0175151_12275478.jpg
職場でいただいたおやつは
大きなシュークリームです
バニラビーンズが見えるカスタードクリームと
ホイップクリームの
ダブルシュークリームです
お見えになられたお客さまのおみやげだそうです
美味しかった~
[PR]
by keiko-primavera | 2012-01-21 12:28 | 日記

藤のコンポート

d0175151_0133179.jpg
さて京都美術・工芸ビエンナーレ2012も
16日間に及ぶ会期を本日無事終了しました
ぱちぱちぱち

ということで 本日はようやく
会場で撮影した作品写真を載せます

ご覧いただきました方々には
本当にありがとうございました

工芸の会場に入って
ガラスのケースに入っている作品の
一番最初の作品でした
コンポートに藤の彫刻です
[PR]
by keiko-primavera | 2012-01-20 00:16 | ガラス

甘露梅

d0175151_23581013.jpg
ちん里う(ちんりう) 本店 の
甘露梅 です

昨日父と母が東京に出向いた折
小田原の伯父伯母と 藤沢の伯父伯母が集まってくれたそうで
小田原のお土産です

小豆のこし餡をぎゅうひで包み 赤じその葉で巻いてあります
ていねいに1個1個手で巻いています
と説明されている創業明治四年の老舗の甘酸っぱい上品なお菓子です
私にとっては 子供の頃からよく食べていた
とても懐かしい気持ちになるお菓子です
ん~どうしてこんなに美味しいんだろう~
赤じその甘味・酸味と ぎゅうひの量と こし餡の量が絶妙で
何個でも食べちゃいそうです
ネットでも買えるみたい・・・

ちん里う 本店
小田原市栄町1-2-1
電話:0465-22-4951
[PR]
by keiko-primavera | 2012-01-19 00:00 | グルメ

熊野街道

d0175151_22495875.jpg
昨日から行っている職場のすぐご近所で
こんな石碑を見つけました
「熊野街道はこの辺りを起点として熊野三山に至る道」
だそうである
京阪天満橋駅から 土佐堀通り沿いに
北浜の方向に歩いた所です
[PR]
by keiko-primavera | 2012-01-18 22:50 | 日記

草だんご

d0175151_0412366.jpg
葛飾柴又といえば 寅さんですよね
本日 父と母が東京に行って来ました
お土産はこの美しい包み紙のお菓子です

d0175151_042476.jpg
帝釈天門前の 男はつらいよ のロケに実際に使われたお店の
名物 草だんご のおみやげです
おだんごの上にビニールを敷いてあんこが別添えになっています
ヨモギの香りがとても良くて
あんこも小豆の風味の高い美味しいおだんごです
添加物などがないので翌日までの消費期限です
非常に美味しいです

d0175151_0422550.jpg
このお店では 男はつらいよ の第4作目までを撮影したそうです
(ちなみに5作目以降は大船撮影所のセットでの撮影らしい)
マドンナが訪ねて来た時
寅さんが転がり落ちてくる階段も本物が見られるそうですよ
あ~ 私も行ってみたいな~

とらや
東京都葛飾区柴又7-7-5
電話:03-3659-8111
[PR]
by keiko-primavera | 2012-01-18 00:52 | グルメ

束の間の社会復帰

本日より 1週間の期間限定で社会復帰しました
先週末 不意に舞い込んだ派遣の事務職です
ラッシュのピークを少し過ぎた京阪特急で久しぶりの大阪です
1週間頑張ります
[PR]
by keiko-primavera | 2012-01-17 21:32 | 日記