京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

岩手名物

d0175151_2312778.jpg
盛岡冷麺です
この画像でどこまで美味しさが伝わるか!
大盛りを注文しても
あっという間に食べちゃった

明月館の冷麺は
大盛りで¥850也

d0175151_2315639.jpg
じゃじゃ麺です

金婚亭のじゃじゃ麺は
単品なら¥550也
焼きおにぎり付きのセットもあります

d0175151_2321642.jpg
そしてこれは私の中の名物
林風舎の
バームクーヘンと
写真奥が注文の多いロールケーキです

とても素敵な雰囲気のお店で
ゆっくり休憩です
[PR]
by keiko-primavera | 2012-02-28 02:36 | グルメ

花巻

d0175151_26360.jpg
八戸から花巻へ行きました
今回どうしても行きたかった花巻は
すごく雪が積もっていました
前の日から1晩降り続いた為
一日でこんなことになってしまったと
地元の方が皆さんおっしゃっていました

d0175151_262884.jpg
花巻で2番目に行ってみたかった林風舎さんで
宮沢賢治の妹 トシさんのお雛様が展示中でした
なんと花巻の空襲を焼かれずに残った貴重なお品だそうです
感激~!!
そんな古いものだとは到底思えないほど
素晴らしい保存状態で大変美しいお雛様でした

d0175151_265029.jpg
そして1番行きたかった宮沢賢治記念館です
念願かなってようやく見に来られました
豪雪でお昼過ぎまで車は通行止めになっていたらしく
我々の行った時間はバスが通り始めたところで
本当にラッキーでした
バスを降りてから500mの坂道が大雪のため険しくて大変でしたが
到着するとなおさら感無量・・・
賢治の類稀なる才能がよく理解できる
興味深い展示でした
[PR]
by keiko-primavera | 2012-02-28 02:23 | 日記

八戸

d0175151_227512.jpg
3年ぶりの八戸に行ってきました
雪が降ってとても寒かったです

d0175151_2282315.jpg
ずっと降り続いて止まない雪・・・
でも八戸はわたくしにとって
初心に帰れるとても大切な土地です
[PR]
by keiko-primavera | 2012-02-28 02:01 | 日記

酒杯 日曜日午後の巻

d0175151_0403857.jpg
酒杯の1日講座 最後のクラスは
以前勤めた会社のお友達が3名様で来て下さいました

この方々と集まるといつもお茶会になるのですが
今回もみなさまそれぞれに色々お持ち下さって
楽しく和やかなひと時となりました

今回たまたま色々なバームクーヘンが3種類も揃いました

d0175151_041651.jpg
そしてこれは
神々の遊ぶ庭
という 北海道の六花亭のラスクです
着色料が一切無いのにこんなピンク色ってすごい!!と思っていたら
食べてびっくり!!苺の味が濃い!!

d0175151_0412743.jpg
食べてばっかりでなく
真剣にそれぞれの作業をされる皆さまの図

d0175151_0414732.jpg
そして出来上がりです!!
可愛いでしょ

一番手前の桃の酒杯を作った方は
今までご進物用のワイングラスを何度か作られた
リピーターのエキスパートでとってもお上手
早速持って帰った日にこの酒杯で梅酒を召し上がり
現在はお玄関のお雛祭りの飾りにして下さっているそうです

左の桜の酒杯の方と
右の桃の酒杯の方は
今回2回目のご参加でした
みなさまとてもカットがお上手で
美しい春の酒杯ができあがりました
[PR]
by keiko-primavera | 2012-02-21 01:12 | ガラス

酒杯 日曜日午前の巻

d0175151_230145.jpg
酒杯の講座 2日目の午前のクラスに
中学時代の恩師が参加して下さいました
(正確に言うと 習っていたのは妹で
私は直接教えていただいたことはありません)
昨年秋に別な恩師のご葬儀に参列した折少しゆっくりお話しする機会に恵まれ
それからコミュニケーションツールを通じて連絡を取らせていただくようになり
今回のご参加につながりました

先生はうまくできるのかをとてもご心配されていましたが
図案を選ぶ時などとても潔くご決断され 大変手早く作業されました
そしてアメリカ在住のご友人へのお土産にされる
とても素敵なプレゼントが完成しました
全くご心配の必要が無かったということですね

d0175151_231856.jpg
サインはお名前の頭文字をとって M をデザインされました
お名字にある 山 という文字にも読める
とても気の利いた素敵なサインです
メールやお手紙のマークにも見えて可愛いでしょ

d0175151_232348.jpg
出来上がった作品を
熱心に写真撮影される先生の図(笑)
春休みの渡米が待ち遠しいでしょうね
大変喜んで下さいまして
次回は同じ桜の図案でお皿を作ろうかな
なんておっしゃっていました
また是非お越しいただけたらと思います
ありがとうございました
[PR]
by keiko-primavera | 2012-02-20 23:29 | ガラス

酒杯 土曜日午後の巻

d0175151_2124610.jpg
土曜日午後からのお教室でも
ペアの酒杯を作りました
蝶々のデザインをご自分で描かれましたよ
これも春らしい可憐な酒杯に仕上がりました
細かい所や 細いパーツも綺麗にできました
とても気に入って下さったので
同じ酒杯に次回は桜の図案で作られるそうですよ
[PR]
by keiko-primavera | 2012-02-19 21:03 | ガラス
d0175151_2327421.jpg
本日 1日講座に 畑岡独我さんがお越し下さいました
雪で第二京阪が通行止めの為 下の道で来て下さったそうです

午前中は図案を書いて写しとりカッターナイフでカットします

講座の合間に駅前のフレストの中の追立さんで
美味しくてとってもお得なランチをご一緒しました

d0175151_23282068.jpg
ランチの後は作業の続きです
畑岡さん 真剣にブラスト加工中です

d0175151_2329834.jpg
どぅです!この出来栄え!
初心者の方とは到底思えない素晴らしい仕上がりです
カットの作業も手際よく
大変お上手でした
本日の作品はご友人のお誕生日のプレゼントにされるそうですよ
素敵~~~

d0175151_23293711.jpg
独我さんの ド のサインもばっちりです
世界に一つだけのプレゼントです

d0175151_2330176.jpg
最後に パールピンクのお箱と コサージュとリボンでラッピングしました
中から手作りのグラスが出てきたら
プレゼントされる方 きっと喜ばれるでしょうね
ご参加本当にありがとうございました

皆さまも何かご進物をお考えの時には
チャレンジしてみてはいかがでしょうか
楽しいですよ
1日講座は明日 日曜日も開催します
楽しみ!
[PR]
by keiko-primavera | 2012-02-18 23:33 | ガラス
昨年12月に行いましたサンドブラスト1日講座を
これからも開催してまいります
d0175151_0363440.jpg
第3回は桃のお節句をお祝いする酒杯の講座を開催いたします

作品はその日のうちに出来上がり
お持ち帰りいただけます

お一人でもどうぞお気軽にご参加ください

開催日時は
2月18日(土)と19日(日)の2日間で 両日とも
午前の部が10:00~12:00
午後の部が14:00~16:00
の2クラス開講します(各クラス定員5名)
受講料は¥3,500です

自作の酒杯でおひな祭りの食卓を飾ってみませんか?
食卓で実際にお使い頂いても 飾って眺めて楽しんでも!
いろいろお楽しみいただけます

お申込み・お問い合わせを
下記メールアドレスでお待ちしております
ご連絡いただいた方に詳細お知らせいたします
また上記日程にご都合のお悪い方は
個別にご相談下さいませ
設定可能な日時で別途受講可能です

アドレス:kei-ruby@mbox.kyoto-inet.or.jp
京田辺市松井ヶ丘
サンドブラストガラス工芸作家
   黒田 敬子
[PR]
by keiko-primavera | 2012-02-10 00:39 | ガラス

喫茶店のギャラリー

d0175151_23585434.jpg
喫茶店の中の小さなギャラリーに本日から作品を置かせていただける事になりました
パチパチパチ

d0175151_23592068.jpg
アクセサリーと

d0175151_2359486.jpg
テーブルウェアを並べています

d0175151_00337.jpg
山村珈琲工房
宇治市広野町小根尾3-1
電話: 0774-44-5207

d0175151_01599.jpg
喫茶店って最近あんまり見かけませんが 山村さんは老舗です
珈琲の種類も豊富で大変美味しいので
お近くにお越しの際は 是非覗いて下さい
[PR]
by keiko-primavera | 2012-02-07 00:04 | ガラス

1日講座

d0175151_21224190.jpg
土曜日 大変寒い中 お二人の方がはるばる神戸から 1日講座にお越し下さいました
梅のお皿をお作りになられました
大変手早く お上手に出来上がりました
[PR]
by keiko-primavera | 2012-02-05 21:24 | ガラス