京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

自宅の春のお庭

d0175151_21452461.jpg
今日は良いお天気でしたね
自宅のお庭の植物がたくさん咲いて
楽しいです

これはスズランです
大好きなお花です
毎年少しずつ株が増えて
けっこうたくさん咲いています
可愛い!

d0175151_21455755.jpg
母が作った
ペチュニアとマリーゴールドの寄せ植えです
色とりどりで綺麗!

d0175151_2147062.jpg
白い菫です
お玄関先の青いのは
ひと月ほど前に終わってしまったけれど
白いのが今いっぱい咲いています
可愛いです

d0175151_21475130.jpg
自宅の塀の垣根は
からたちです
今ところどころに白いお花が咲いています
我が家のからたちが毎年
黄色い実をつけるのを
父がとても楽しみにしている
大事なからたちです

d0175151_21481118.jpg
そしてこれは
母とわたくしがこよなく愛する
梅ちゃんです
梅の実がこんな鈴なりになっています
まだまだ小梅ですが
これがあと1か月半ほどで大きくなってくるのです
楽しみです!!

d0175151_21531741.jpg
これはブルーベリーのお花です
今年もたくさん実をつけてほしいです
毎年鳥に食べられてしまうので
今年は網をつけたいな

d0175151_2153479.jpg
シャガも咲きました
シャガはもう際限なくどんどん増えますね
今ではお庭の一番南側のあたりは
シャガ畑みたいになっています

d0175151_21553679.jpg
山つづじがこんなに咲きました
家の中からちらっと見ると
紅葉かと一瞬目を疑います
そんな真っ赤な山つつじです

d0175151_2275933.jpg
お玄関側のお庭にある
花すおう と 木瓜 です
色が鮮やかでとてもきれいです
お天気が良いと
たけちゃんとお庭をお散歩するので
お花がたくさん咲いていると
うれしいですね
[PR]
by keiko-primavera | 2012-04-28 22:09 | 花・植物

日曜日の1日講座

d0175151_16222419.jpg
日曜日は1日講座でした
前回酒杯を作られたリピーターの方が 酒杯をもっと揃えたい! とのご意向で再度チャレンジされ 可愛らしい桜の酒杯が出来上がりました
ステムにも花びらを入れるという素敵なアイデアでさらにグレードアップです
今回はご友人とご一緒にお越し下さいまして その方は桃の酒杯を作られました
お二人とも大変お上手で 美しい作品が出来上がりました
[PR]
by keiko-primavera | 2012-04-23 16:23 | ガラス

土曜日のお教室

d0175151_11375165.jpg
土曜クラスのお教室の生徒さんの作品です
紫色の被せガラスのワイングラスに
菖蒲のモチーフで彫刻されました
今回は図案も全てご自分で考えられ 丹精込めた素晴らしい作品となりました

d0175151_0521181.jpg
別の生徒さんの作品です
カサブランカのモチーフはわたくしの図案の模写ですが 丁寧な段彫りで美しく仕上がりました
[PR]
by keiko-primavera | 2012-04-23 11:41 | ガラス
d0175151_964761.jpg
昨日はレトロ建築三昧の一日でした
午前中は難波の精華小学校の見学会に参加してきました
その様子は画像の公開に教育委員会の許可が必要とのことで
現在お願いしている最中ですのでまた後日ご紹介しますね

見学会の後
商店街のお店で色々買い物をしたりお昼を食べたりして
午後からは
大阪府庁本館 正庁の間 の見学に行きました
今年の1月から一般に公開を始めていて
どうしても一度行ってみたかった場所なのです!

どうですこの美しさ!!
きらびやかではなく 品が有って とても綺麗です

天井のステンドグラスや
天井と壁面のレリーフを
お椅子に座ってしばらくゆっくり見ていました

窓からは大阪城が見えますよ

d0175151_9122953.jpg
大阪府庁本館の正面は
こんな感じです
重厚な石造りですね

この入り口のお向かいの正面に大阪城が見えます

d0175151_91315100.jpg
本館に入るとこんな佇まいです
きれいですね
大理石のゴージャスな階段です

d0175151_9193258.jpg
正庁の間の窓から見える大阪城です

d0175151_9203853.jpg
床の寄木もとても美しいデザインです
3種類が組合わせられています
古い板張りはいいですね

d0175151_921126.jpg
谷町4丁目 もしくは 天満橋より歩いて10分程度で
こんな綺麗な建物が無料で見られます
日本の国も自治体もこういう事になら 税金を使ってほしいですね
平日水曜と金曜は10時から5時まで公開しています
皆さまも是非ご覧になられたらいかがでしょうか
奥のお部屋ではレトロおもちゃの展示会もしていて
興味深いものが色々見られますよ
[PR]
by keiko-primavera | 2012-04-21 09:25 | お気に入り

自宅のお庭

d0175151_05747100.jpg


d0175151_133161.jpg


d0175151_145293.jpg


d0175151_154928.jpg
[PR]
by keiko-primavera | 2012-04-20 01:07 | 花・植物

一日講座

d0175151_051956.jpg
金曜日 1日講座にお友達がお姉さまとお二人でお越し下さいました
お姉さまはペアの丸皿を作られ
お友達は ご友人へのプレゼント用と ご自分用に
ペンダントを2つ作られました
お二人とも大変お上手に
良い作品が出来上がりました

d0175151_052758.jpg
お友達からお土産にいただいたお菓子です
珍しい柿の種です
とよす という有名なあられ屋さんの商品ですが
かきたねキッチンという柿の種専門店でしか買えないそうです
画像は 和風だしカレー味と
海鮮風塩だれ味です
どちらも美味しいです
[PR]
by keiko-primavera | 2012-04-16 00:50 | ガラス

チチヤスの期間限定商品

d0175151_1494574.jpg
チチヤスのヨーグルトが大好きで
今までも色々ご紹介してきましたが
また新しい商品を見つけました

チー坊の朝ヨーグルト ピーチミルク味

果汁は入っていないようですが
桃の香りがして 酸味は控えめで 過剰に甘くなくて
美味しいです

このシリーズは期間限定で色々な果物の味を発売しますが
どれもパッケージが可愛くて美味しいので大好きです

d0175151_150789.jpg
ちょうど良い機会なので
今さらですが 本日はこれも載せます
これは先ほどと同じ期間限定のシリーズの冬バージョンで
みかん味です

1月の下旬に それまでの様には毎日ブログをアップできなくなるような
わたくしにとって とてもショックな出来事と遭遇しました
このブログを読んで下さったわたくしとは直接面識の無い方の中に
ご意見をコメントして下さった方がいらっしゃいました
その時を境に わたくしは2ヶ月半近く アトリエ業務以外の事を
ブログに書くことができなくなりました

このブログは
ガラス工芸の作家であるわたくしが
不特定多数の面識の無い方々にお読みいただく可能性があることを承知の上で
毎日の生活の中で 気に入ったものや食べ物やお店や出来事など
アトリエの創作活動以外にも色々載せています
もちろんガラス工芸作家としての活動を
一人でも多くの方に知っていただくことが一番の目的ですが
ガラス工芸作家も一人の人間です
毎日 着て 食べて 住んで 生活をしています
ガラス工芸以外のことに興味を持つことも
ガラス工芸以外のことを楽しむ時間も
当然のことですが ございます

サンドブラストの作品は
器のデザインを考えたり
彫刻するモチーフとなる 動植物や景色や建物などのスケッチをしたり
ブラスト加工するための準備としてマスキングテープをカットしたり
加工するのも幾度も幾度も何段階もの加工を施していく
丹精込めた作品ばかりです
1日1つずつ 毎日必ず作品ができるとは限りません
何日も何週間もかけて出来上がる作品もあります
そういう性質を考えてみても
毎日ブログを書くのが好きなのに
作品が出来上がらない日に載せる作品が無いから書いてはならない
なんて考える必要もないと思えるようになり
最近になってようやく以前のように色々書けるようになってきました
それで本日 一度載せたかったみかん味のチチヤスを載せました

わたくしはこれからもガラス工芸作家として生きていけるよう
諦めずに頑張って行きます
まだまだ険しい道のりですが
いつの日か 今の生活を懐かしく思いだした時に
あの頃は必死にがんばっていたなぁ
と 自分でも思えるように
悔いの無い人生を送ってゆけるように
取り組んでいきたいと思っております
今後ともどうぞよろしくお願いいたします
[PR]
by keiko-primavera | 2012-04-13 02:28 | お気に入り
d0175151_1185689.jpg
京都府庁旧本館中庭の桜の美しさがピークです
が 本日雨が降りました
中庭でのお昼ご飯は諦め
夕方お仕事帰りに雨が止んでいたので
散策して帰りました
真ん中の枝垂桜は随分花びらが散り
地面にいっぱい落ちています

d0175151_1194941.jpg
まだまだこれからも楽しめそうな桜もありますよ
様々な品種が色とりどりで
とても綺麗です

d0175151_120412.jpg
この画像の品種は分かりませんが一重の桜で
雨にぬれて下向きのお花が
まるでフリルのスカートみたいで
あまりに可愛らしいので
載せました
桜の時期は心が弾みますね
[PR]
by keiko-primavera | 2012-04-12 01:23 | 京都

桜の上用饅頭

d0175151_0555028.jpg
父母が夜遅く帰宅しました
お土産にこんな美しい和菓子!
桜の上用饅頭です
ほんのりピンク色で 桜の塩漬けの味がします
上品でとても美味しいです

伊豆 石舟庵
桜饅頭
〒414-0053 静岡県伊東市荻549-6
電話:0120-345-255


d0175151_112812.jpg
そしてしつこいですが
本日夕方の 元粟田小学校の塀沿いの桜です
もうほぼ満開です
[PR]
by keiko-primavera | 2012-04-09 00:52 | グルメ

ご復活祭

d0175151_048192.jpg
4月8日はご復活祭でした

d0175151_0484418.jpg
御ミサの後の持ち寄りパーティーで
自作のソフトクリームを食べさせていただきました
ちょっと下手っぴ過ぎですね

d0175151_049868.jpg
色とりどりのイースターエッグです
昔は卵の殻に直接色をつけていましたが
最近はカラフルなペーパーでくるんでいます
中はもちろん殻つきの茹で卵です

d0175151_1111652.jpg
帰り道
木屋町三条上るの桜
柳の緑と
桜の薄ピンクがとても綺麗です
[PR]
by keiko-primavera | 2012-04-09 00:50 | 日記