京都在住          サンドブラストガラス工芸 作家アトリエ日記     創作活動・お気に入りの スポット・音楽・グルメ   などなど


by keiko-primavera
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

LUPICIA Gran Marche 2012

d0175151_232028.jpg
この週末の2日間
岡崎のみやこめっせにて
LUPICIA Gran Marche 2012 が開催され
2日連続で張り切って行ってきました

昨日は妹が高校時代のお友達と約束して出掛け
お留守番のたけちゃんがママに会いたくなったので
じぃじとけいけいが会場まで連れて行きました

d0175151_23223361.jpg
土曜日夕方は比較的空いていて
ゆっくり品定めができる雰囲気でした

無事ママの元に送り届けたたけちゃんは
ママのお友達のお嬢ちゃま達とすぐに仲良しになって
とても嬉しそうに そして楽しそうに
きゃっきゃとはしゃいで遊んでいました

子供ってすごいなぁ・・・と思いながら
見ていました

d0175151_2325194.jpg
そして今日は私の高校時代のお友達と2人で
行ってきました

この催事は
何十種類もあるお紅茶や緑茶 中国茶などを
試飲できる 素晴らしく素敵な催事です
飲み比べてみて気に入ったものを
通常の1割引きで購入できる またとないチャンスです

台風が近づいてあいにくのお天気の中
大勢のお客さんで大賑わいの会場で
お友達と2人
ゆっくり時間をかけて
数々のお茶の香りと味わいを堪能しました

d0175151_2332143.jpg
欲しいものがいっぱいあり過ぎて
つらい選択を迫られつつ選んだ
選りすぐりの戦利品の図です
こんなに買っちゃった!!

左の2列が色々な味のスコーンと
茶葉を漬けこんだ香付きのはちみつ

中の2列が5種類の茶葉

右の2列がお茶受けのドライフルーツで
レーズンとオレンジとジンジャーとキュウイです

どれもとても美味しいものばかりですが
中でも今回とりわけ思い入れの強かったのは
下段右側の茶葉です
シンブーリ・スーパーファイン(SINGBULLI SFTGFOP1 SUPER FINE 2011)というお紅茶で
昨年度の旬のお茶 春摘みダージリンです
なんとこれは50g¥3,600という高価なお茶ですが
アウトレットのコーナーで¥2,200でした!!
これは試飲はありませんが
素晴らしく香りの高い さわやかでコクのあるダージリンです
賞味期限もまだ半年以上あるので
これはお買い得!!
他にも必ず自宅とアトリエに常備している
ピッコロ(ルイボスティー)と オルヅォ(イタリア大麦)
そしてアウトレットでお得に購入した
デカフェ・キャロル(お紅茶)と 抹茶黒豆玄米茶です

ん~大満足!!

d0175151_23475830.jpg
そして会場で試飲の時に食べてもよし
持って帰って楽しんでもよしのお茶菓子は
お紅茶のクッキーとイチゴとパイナップルのドライフルーツ

LUPICIA オリジナル茶パッチ
フランスの国旗の様なオシャレな3色で
茶葉の袋を湿気から守る優れものです

¥4,000以上のお買い物でさらにティーバッグのおまけ

こんなプレゼントもいただきまして
大雨の中 妹に車で迎えに来てもらって
ホクホクで帰りました~~
あ~楽しかった
お友達とのお話も楽しみながら癒しのひと時でした
明日から始まる来週は
新しい月の始まり そして今年度のちょうど折り返し地点です
また頑張ろう!!
[PR]
by keiko-primavera | 2012-09-30 23:16 | お茶

第70代横綱誕生!!

d0175151_23474799.jpg
第70代横綱が誕生しました
日馬富士 おめでとう!!
全身全霊で頑張ったから
横綱まで来ましたね
これからも変わらず全身全霊で
取り組んで下さい

次はそろそろ日本人力士の横綱が
出てきてくれることを
切に願います
[PR]
by keiko-primavera | 2012-09-26 23:51 | お気に入り
d0175151_23221815.jpg
本日 大相撲 千秋楽でした
日馬富士が綱を取ってくれるか!?
日馬富士も白鵬も
精魂傾け粘り強く頑張った
手に汗握る 白熱の取組でした

d0175151_23255326.jpg
二場所連続全勝優勝で見事 横綱昇進!!
日馬富士は安馬の時代から
ずっとずっと応援してきましたので
あまりの素晴らしい取組に感動し
あまりの嬉しさに号泣する
ガラス工芸作家でありました

d0175151_23293160.jpg
結びの一番終わった時の
この笑顔!!

d0175151_23303673.jpg
良かったね~
おめでとう~
そして 勇気と感動をありがとう~

d0175151_23335821.jpg
君が代を歌って

d0175151_23343647.jpg
優勝杯と

d0175151_23352764.jpg
優勝旗の授与です

d0175151_2336566.jpg
そして
代理の人ではなく本物の総理大臣が登場!!
珍しいですよね

d0175151_23362788.jpg
総理 杯が重そう(笑)
携帯電話でテレビ画面を撮影しているので
シャッター速度が遅く
どれもこれもボケている画像ですが
非常に見ごたえのある素晴らしい優勝争いでした
次の場所は日本人大関 頑張ってほしいなぁ
[PR]
by keiko-primavera | 2012-09-23 23:25 | お気に入り

水曜日のお教室

d0175151_12202724.jpg
水曜日のお教室で
生徒さんが作られたオーバルプレートです
今回はお花の段彫りの箇所に
更にひと段階 手間を加えて
カラーのお花全体がふっくら見えるよう
立体的な彫刻をしていただき
ぐんとグレードの高い作品が出来上がりました

d0175151_12204050.jpg
このお皿を作っている時に
アトリエのインターホンが鳴りました
なんと このお皿を作成中の生徒さんから
誕生日プレゼントのお花が届いたのです!
「とにかく可愛くして」と
お花屋さんに依頼をして下さったそうで
本当に素敵なアレンジメントが届きました
ありがとうございました

d0175151_12212313.jpg
出来上がった作品と一緒に
記念撮影です
この日は気温は高かったですが 久しぶりに湿気の少ない
清々しい爽やかな1日でした
[PR]
by keiko-primavera | 2012-09-21 12:24 | ガラス

スクエアプレート

d0175151_17494319.jpg
以前から 幼稚園時代の恩師にご進物のご依頼をいただいておりまして
ようやく本日お渡しできました
スクエアプレートです
お二人のお知り合いにプレゼントされるご意向で
受け取られるお二人の方たち同士もお知り合いとの事でしたので
デザインについては事前にご相談させていただいて決定しました

d0175151_17501032.jpg
一つはカサブランカにしました
思い切り大きな柄行きにして
モダンな感じにしてみました
分厚いお皿ですので 花の段彫りは たっぷり彫り込みました

d0175151_175031100.jpg
もう一つは カラーのお花です
こちらも お皿の分厚さを生かして
立体的に見えるよう 段彫りをかなり深く彫り込みました

どちらも高級感の漂う良い雰囲気に仕上がりました

d0175151_17504617.jpg
そして 先生とお嬢さんが昨日のブログをご覧になられて
素敵なプレゼントをいただきました
色とりどりの可愛らしいこのキューブ型のプレゼント
何だと思いますか?
答えはマシュマロです
素敵でしょう!
果物の香りと味がしっかりして
大変美味しいお菓子です
芳子先生 明子ちゃん
ありがとうございました
[PR]
by keiko-primavera | 2012-09-17 17:53 | ガラス

お誕生ケーキ

d0175151_023192.jpg
今日は
母と妹とたけちゃんが
ケーキを買って来てくれました

我が家の家族は
皆いつもいつもわたくしの事を
暖かく見守り
心配し
励まし応援してくれて
両親にも2人の妹家族にも
足を向けては寝られないのです

いつも本当にありがとう
これからもよろしくお願いいたします


d0175151_0241635.jpg
これは昨日久しぶりにお会いした
お友達の有子さんが
サプライズでプレゼントして下さった
バースデーデザートプレートです

スペイン料理屋さんに行ったのですが
スペイン語で
お誕生日おめでとう!のメッセージが
チョコレートで書いてあります
とっても素敵でしょ!

有子さん本当にありがとうございました
[PR]
by keiko-primavera | 2012-09-15 23:57 | 日記

昨日のお教室

d0175151_20471986.jpg
昨日は午前中と午後のお教室でした

今月からおけいこを始められたばかりの生徒さんの作品です
私のデザインの模写ですが
複雑な段彫りの箇所もきっちり作業され
大変美しい仕上がりです
立体的に深く彫る部分と ほんのりぼかして彫る部分があり
習得していただく技術も盛りだくさんでしたが
どの工程も安定した仕上がりで
これからがとても楽しみです


d0175151_2047177.jpg
こちらは午後からの生徒さんの作品です
月に一度のおけいこの方ですが
毎月着実に上達されて
今回初めて 被せの素材に挑戦されました
地模様を残し 柄を彫り込みました
彫った柄の色の抜け具合が程よいグラデーションになっていて
非常に質の高い作品に仕上がりました
清々しく美しい杯です
次回はいよいよ地模様をおとすおけいこに入ります
とても楽しみです
[PR]
by keiko-primavera | 2012-09-13 20:50 | ガラス

期間限定商品

d0175151_2134629.jpg
期間限定の商品を見つけました
季節ごとに色々な味のものが出ますが
秋は葡萄です
このシリーズはいつもれん乳入りでまろやか
葡萄の風味で あまり酸味がなく美味しいです
[PR]
by keiko-primavera | 2012-09-13 02:14 | お気に入り

たけちゃん初めての散髪

d0175151_1381571.jpg
生まれたばかりの赤ちゃんに黒々フサフサの髪の毛が生えている というのは昨今よくある事のようですが
甥っ子のタケちゃんは そういうタイプではありませんでした
今でも 量は決して多くなく 茶色くて細い細いサラサラの髪の毛に天使の輪ができています
2歳のお誕生日を迎えるころ ようやく襟足と前髪の散髪が必要になって来まして
昨日 記念すべき初めての散髪を
タケちゃんのママの手によって行いました
(ちょっと大げさかな?)
1,5~2cmほどの長さの ほんの少しの小さな毛束を何度にも分けて
タケちゃんがソワソワし出すと 途中休憩しながら
丁寧に切り終えて
ますます可愛い少年になりました(笑)

d0175151_1251692.jpg
タケちゃんは最近
アンパンマンの乗り物を上手に乗りこなし
お散歩の度に
アンパン アンパン
と言って
ゴロゴロと車輪を足でこいで ご満悦で乗っています
車でお出掛けの時も
駐車場まではお気に入りのアンパンマンに乗って行きます
アンパンマンからなかなか下りたがらなくて
なかなかお買い物に出掛けられない事もあるらしいです
ママは毎日大変みたいですが
元気に遊んでくれて嬉しいです
[PR]
by keiko-primavera | 2012-09-09 01:41 | たけちゃん
d0175151_2103684.jpg
木曜日
青春18きっぷが2回分余っていて9月10日までに使わないと無駄になる
と父が言うので
急遽 こんぴらさんまで行くことになりました
朝早起きしてお出かけです
11時20分頃瀬戸大橋を渡りました

d0175151_211639.jpg
ちょうどお昼頃
琴平駅に着いて
名物のおうどんを食べました
シンプルな食べ方ですが
コシがあって美味しいですね

d0175151_220040.jpg
腹ごしらえが済んだら
さぁいよいよ登りま~す!!

と最初は張り切っていたのですが
階段は狭くて結構急なので
すぐに疲れちゃった(笑)
日ごろの運動不足をひしひしと感じます(笑)

d0175151_2513144.jpg
書院は下りて来るときに見ることに決めて
登りには通り過ぎます
ここで475段です

d0175151_237206.jpg
旭社に到着です
ここで629段です
まだまだ半分弱ですよ
すでに汗だくです(笑)

d0175151_393210.jpg
足場が狭くてすごく急な長い長い階段がつづきます
今 何段目かなんてもう分からなくなってきて
3分の2くらいかなぁ・・・
なんて言いながら登る
呑気なガラス工芸作家とその父親です

d0175151_2393889.jpg
金刀比羅宮御本宮です
ここが実は785段です

d0175151_2415444.jpg
白峰神社に着きました
この辺りではもうさらに いちいち今何段まで来たかなんて
把握している余裕など全く無くなり
もう全部来たのかな~なんて
馬鹿な事を考えていたら
なんと!!

d0175151_244234.jpg
衝撃~~~!!
ウソでしょ~~って気分になります
ここでまだようやく3分の2辺りだったとは!!

ここで実は父とわたくしの間で
もうやめて帰ろっか~?なんて相談をしたのですが
少し座ってお茶を飲んだりして気を取り直し
今日は宝物館も高橋由一館も書院もやめて
とりあえず登ることだけに専念しようと
意見がまとまりました

そして
これで終わりか?
これでいよいよ最後か?
という期待を何度も何度も裏切られながら
黙々と登ることに専念して
ようやく

d0175151_2554614.jpg
厳魂神社に到着です
1368段!!
我ながらこの運動不足の極みによく登りきったと感心しますが
70代も半ばの父が まぁよく無事に登れたことだと思いました
よく頑張りました
ぱちぱちぱち!!

d0175151_301074.jpg
登りきったら途端に元気になりますね
絶景かな

女性のあいだで登山が流行っているそうですが
この階段登りも 妙~な達成感があります
これが昨今 女子たちがハマる要因ではないかしら
私は全く興味を示すこともなく現在に至りますが
今回の階段登りも
登山やマラソンのような長丁場も
途中くじけそうになっても何とか気を取り直して
諦めずに最後まで辿りつけた時の喜びって
同じ感じなのかなぁ
なんて思っていました
実際には同じではないかもしれませんが・・・
なぜかそんなことを感じながら
1368段の階段をまた1歩1歩下りていました
雨が降るかと傘の準備をしていたのに
全く降られることもなく
とても充実したよい一日でした
[PR]
by keiko-primavera | 2012-09-08 03:17 | 日記